プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々就職するので、それに伴い一人暮らしも検討しています。
色々物件を見ているのですが、浅草駅近くの隅田川沿いの物件で良さそうなところがありました。
商業施設も多いですし住みやすそうと気になってはいるのですが川沿いなことが少し引っかかります。
ハザードマップを見るに(荒川が)氾濫しても浸水するのはせいぜい1m程度だそうですが…。
川沿いともなると風情はありそうですが、においや虫などの状況も気になります。
川とはいえ土手があるような川ではないのでそこまで心配する必要もないでしょうか?
実際隅田川沿いに住まれている方がいらっしゃったらぜひアドバイスいただきたいです。

A 回答 (2件)

20年ほど昔は日によって悪臭が漂うことがりました。

今は上流の埼玉県でも汚物の直接放流がなくなったので、悪臭がすることは無くなりました。

川幅の分だけ空間が広く、次期大震災で大火に見舞われた際には大きな防火帯になるので、隅田川沿いはお勧めですよ。
ウチはもう少し下流ですけど、春麗の季節は散歩していて本当に気持ち良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
防災施設(特にアパート)の存在はなんとなく把握していましたが、あれも墨田区のものだったのですね。
対策するほどリスクがあると思えば怖いですが、その分対処法も考えていると捉えると少し安心できます。
教えていただきありがとうございました。

川沿いは日当たりがいいのは魅力的ですが、特に冬は風が強くて寒いですよ。

ま、ベランダで暮らすわけではないのでいいちゃいいですが、そこも考慮の一つに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに冬場は窓も閉めているかと思いますが、かなりの寒がりなのでそれはちょっと気になります…。
お教えいただきありがとうございました。