プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近一人暮らしを始めてら木造の造りのアパートに住んでいるのですが、下の階の物音が気になります。
RC(鉄筋コンクリート造)なら防音性に優れているとネットには書かれていたのですが、実際はどうなんですか?
色々意見を聞きたいです。

A 回答 (5件)

木造よりかはRCの方がマシという感じかと思います。


RCの方が確かに聞こえにくいですが、
聞こえるは聞こえますよ。
全く聞こえないことはないですね。
ただ、木造住宅よりかは聞こえにくくマシですよ。
っていう感じかと思いますよ。
    • good
    • 0

私の知人の分譲マンションに、かなり昔ですが、お邪魔したことがあります。


その分譲マンションは、マンション業界に参入したばかりの会社が作ったとかで、業界内で標準の防音クラスっていうのがあまり判ってなかったか、判っていても、「うちの物件は業界トップクラスの品質を狙う!」と頑張ったのかわかりませんが、上下やお隣さんの音が全くといっていいほど聞こえない物件だと言われていました。
知人曰く、「お隣さんや上の階などで、殺人事件みたいな大暴れがあっても、気付かないかも?」と言われていたのを覚えています。
だからか、購入してしばらくしたら他の不動産屋さんから「お宅の部屋を、買値で売ってくれませんか?」なんて電話が来たそうです。それほど評判になっていたらしいです。
当然、断ったそうですけどね。
ちなみに、高価なタワーマンションでも、防音性能は低いそうです。
    • good
    • 1

私の知人は


あなたの知っているようなタレントや政治家もいる
マンションに住んでいますが
引っ越した時に
下の階の人から
夜九時以降はお静かにお願いしますと
反対に向こうから挨拶が来たと言っていました

億ションと言われるような物件でも
そうなんですから
人が住む建物というのは
仕方ないのかもしれませんね
    • good
    • 1

柱がどんなに良くても床や壁、窓や換気扇などによっても大きく変わります。

木造やら鉄筋やらはあくまで柱の話ですので。それだけで変わるわけがありません。普通に考えて、問題は柱のような線ではなく面のほうですので。
    • good
    • 1

>>RC(鉄筋コンクリート造)なら防音性に優れているとネットには書かれていたのですが、実際はどうなんですか?



RCであっても、防音性に優れてない物件もあります。
特に賃貸物件であれば、その可能性が高いと思っていたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A