プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から社会人になり県外で一人暮らしをする予定です。知り合いの制作事務所に就職が決まったのですが、まだ入社日が伝えられてない状況で家を探すにも決めれない状況です。普通2ヶ月前くらいには物件を決めてたりするのでしょうか?大体皆さんは家を探し始めて契約して済むまでどれくらいの時間の流れですか?

A 回答 (3件)

物件が決まったら契約して審査して入居してまでが数週間といったところですが、もし引越し業者使うならもっと早い段階でないと予約が取れません。

それに3月中は繁忙期なので高いです。できれば4月にしたほうが良いですが、引越し業者によっても金額が違うのと値切りありきの商売なので、そこでも少し時間を取られるかとも思います。
初めてのことなら契約解約違約などの法律の話や入居退去トラブルなど知らないことを勉強しながらの物件探しになるかと思いますので、探すなら今のうちから動いたほうが良いですが、このまま待っていても会社は質問者さんの事情は知らないのでほしい情報は降ってきたりしません。会社や知り合いの方に直接聞いたらすぐに教えてくれると思いますので、まずはそこからかとは思います。

https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chinta …
    • good
    • 0

他人がどうしているかで決めることではなく、あなたがどうしたいかで決めてください。



一般的に引越しで時間がかかるのは物件を探す時間。
これは単純に直ぐに良い物件が見つからないとか、妥協して即契約と行かないだけのことです。

契約自体の時間は一週間もあれば審査を経て契約にいたります。

初めての職場で初めての一人暮らしの状況だと思いますが、だったら早めに引っ越して一人暮らしには少し慣れておこうとは思わないですか?

もう3月ですし直ぐにでも探して引っ越しても遅いぐらいでしょう。
    • good
    • 0

>まだ入社日が伝えられてない



新卒社会人ですよね?
普通に考えて4月1日からじゃ無いですか?
一般企業ならそろそろ正式な案内が届く事だと思いますが、事前にある程度の事は説明されてるのが普通だと思います。


>家を探すにも決めれない状況

なんで???
いくつも事務所(工場)があってどこに配属されるかわからないのでしょうか?そもそも知り合いなら聞けば良いだけでは無いですか?


>契約して済むまでどれくらいの時間の流れですか?

なんだかんだで少なくとも2週間くらいは必要かと思います。
いまはピークの真っただ中ですからもう少し時間が掛かるかもしれませんね。


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A