アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年程前に脳出血のため、片麻痺が残り、身体障がい者4級の73歳基礎疾患(糖尿病、高血圧)持ちの高齢の母が、昨年末に右足指に熱傷三度の火傷を負い、それをきっかけにシックデイ(尿路感染、新型コロナ)で緊急入院しました。現在は、退院して定期的に火傷と糖尿病の治療のため通院していますが順調に回復しています。※先日、要介護3となりました。
また、生まれつき左足が短く脚長差があり、現在では10cm程の違いが脊柱管狭窄症を悪化させているのか慢性的な膀胱炎でも通院しています。
私(男性48歳)も体幹機能障害4級で現在は障がい者雇用で働いています。

そこで、質問です。
現在古いUR賃貸4階に住んでいますが、エレベーター付きの物件か、二階までの物件に引っ越しを考えています。世帯年収は390万円弱で母の年金はないのでエレベーター付きの物件は正直家賃が高くて厳しいです。※1階は防犯上怖いので嫌がります。
私の様な世帯でも母と二人で手すりや段差の少ない物件に少し割安で賃貸等で入居する行政サービス等はあるのでしょうか。
※職場が横浜の桜木町で月25000円迄しか通勤費が出ないのでその範囲で探しています。
※現在は横浜市保土ヶ谷区在住です。

A 回答 (4件)

ご苦労なさっていますね。


母は、その状態なら、障害2級または1級になるかもしれません。
ご質問の件に関しては、母は賃貸住宅ではなくて、老人ホームがよいかもしれません。
本人が低年金または無年金なら、生活保護で施設費用を負担できる方法があります。
なお、老人ホームに入居するなら、そこに住民票を移動するのが原則ですから、母は質問者様とは別世帯になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/11 22:50

他の回答者もアドバイスしているけど、なぜ横浜市役所または横浜市の社会福祉協議会に直接相談しないの?


使える制度なんて細かくヒアリングしないとわからないし、エリアについても地図を目視しながら話をしないとわからないでしょ。
このようなサイト(アプリ)の使い方を間違っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの使い方を間違えてるのは君だよアスペ君。わからないなら回答しないでね。

お礼日時:2024/04/11 22:49

行政サービスを求めるのであれば、そのまま行政に聞くべきことでしょう。


横浜市役所で相談するだけです。
    • good
    • 1

役所の福祉課で相談したらどうですか?


要介護認定を受けているならケースワーカーに面識があるのでは?
最近は役所や出張所に高齢者相談窓口を設置している自治体も多いです。

区役所に電話してみて下さい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A