アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の母がコタツで火傷をしました。
昨日の夜に高齢(73歳、糖尿病、高血圧)がコタツで2度の火傷を負ってしまいました。軟膏を塗ってガーゼを撒いていますが、年始の為、三日くらい自宅で様子を見ても良いでしょうか。昨日水ぶくれから少し水を抜いたのですが、現在も少し出血があります。ガーゼは頻繁に変えるべきでしょうか。

右足の親指と人差し指が紫色に変色していたのですが、朝起きたら水ぶくれが小さくなっていて、色が少しもとに戻っていました。シャワーで洗ってガーゼを撒こうとしたら何故かまた膨らんできました。
洗浄し軟膏を塗ったのは本日の朝9時ごろの事です。現在(15時)、少しガーゼに血がにじんでいます。
※59歳で脳出血し、反応、感覚が少し鈍いです。
昨日は、救急車で●●市民病院で治療を受けました。言いにくいのですが、本当に不安になる対応でしたので、年始の事もありますが、4日も家で薬を塗るだけで良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    薬はアズノール軟膏(20g/本)です。
    先程、ガーゼを変えたのですが出血は止まっていて、昨日の様に腫れている状態であまり変化がありませんでした。昨日の病院の処置では水疱を破かないで少し水を抜く処置をしました。先生からは破かない様にして一日一回洗ってから軟膏を塗ってガーゼで覆って下さいと言われました。年明けの4日くらいになったら皮膚科を受診してくださいと言われました。
    ・痛みがある。
    ・赤く腫れている。
    ・膿が出ている。
    があればまた急患で来てくださいと言われました。

      補足日時:2024/01/01 18:26

A 回答 (5件)

糖尿病の合併症として、“末梢神経障害“があるのはご存知ですよね?簡単に説明すると、痛みなどの感覚が鈍く、血流が不良のために怪我や火傷をしても普通の人より神経や筋肉、皮膚などの再生が困難なため、壊死をおこし、最悪切断に至る合併症ですが、今のところ


・痛みの感覚がある
・赤く腫れている
ということですので、火傷も軽症かと思われます(画像は見れません)
ガーゼ交換は1日一回で良いですが、
朝晩、創傷部位の観察を行い、以下のような変化があった時は、皮膚科ではなく、直ちに外科を受診してください。
・①創傷部位が黒くなっている(壊死)
・②創傷部位の感覚がない
特に①でしたら直ぐに外科を受診してください。変化なければ4日に外科か皮膚科を受診し、問題がないか医師に確認してください。
糖尿病の主治医にも臨時受診し、状態を見せて報告してください。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

家族として当然ですが、どうやってやけどになったか確認できてますか?本体に足を押し付けないとそこまでいかないので、高さの問題もあるかも。

いろいろ手はあるから、例えば赤熱本体を外して、エアコンだけにする、足元に置く箱型に変えるなど、そこをまず考えるべきでは。
医者を元から疑った姿勢では、医者がかわいそうに思います。そこまでわかってて何も対策してなかった方が違和感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです。
https://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/1440594/

右足に厚いソックスを吐かせていて脱いだらこうなりました。低温火傷が酷くなったんだと思います。右足がふれていたんだと思います。

お礼日時:2024/01/01 18:18

糖尿病ですよね?のんびり構えてると、足を切断する羽目になりますよ。

    • good
    • 0

手当は不明ですが、注意点。


 
感覚が鈍い高齢者は、低温火傷をしやすくなります。
健常者は少し暑ければ動きますが、感覚が鈍くなっていると暑さを感じず同じ所に熱が集中し火傷を起こすのです。
 
今の時期、寒いですから風邪を引かないためにもと思って暖かくしますが、注意が必要です。
 
https://hc.mt-pharma.co.jp/hifunokoto/solution/1 …
    • good
    • 1

#7119 (救急相談ダイヤル)電話をして症状を説明し相談しましょう


救急車が必要そうなら手配してくれるし、もしかしたら応急処置の方法も教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A