プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日(日曜)に手の甲を火傷しました(おそらくレベルII度)。
直後から氷水で4時間程冷やしました(氷はあまり沢山使えませんでしたが)。
その時点では水疱1~2センチのが2個。水疱以外の場所は赤黒いかんじの状態。
翌日病院に行きましたがワセリンだけ出されました。
跡が残ると嫌なので、ネットで調べて自分でできることをやってみることに。
*消毒液は刺激が強く良くないと聞いたので水道水で洗う。
*紫雲膏塗る
*日光に当てない

水疱がだんだん広がり昨日7センチくらいになったので消毒針で穴をあけて水を抜きました(病院行こうかと思ったけど忙しかったで自分で)。
皮は破らずそのままにしてシート付きガーゼを当て包帯をしています。抗生物質のクリームは買いましたが今の時点は塗ってません。

今後の手当て方法なのですが、
*紫雲膏は水疱跡にも塗りつづけてかまわないのか。
*ハイドロコロイドの絆創膏やラップで水疱跡を保護するのは効果的か。
*病院に行かないとしてもらえない処置や薬などがあったりするのでしょうか。

他にも、どのような方法が効果的かなど、アドバイスをお願いします。
また、火傷後の手当て法についてわかったり相談できるサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

薬を調合している薬局に行くと、いい薬を出してくれるかも。

でも、病院は病状にあった薬を出してくれたのだから、使って様子見てもいいと思う。
昔、お湯を足にかぶったことがありました。
数年前に料理中に手をやけどしましたが、絶対に跡を残したくなかったので(求職中だったのも良かったけど)、大げさに過保護にしてとても丁寧に扱いました。
初めの2週間は、3日おきにシャンプーだけで美容室に行ってました。
患部は完璧に治るまでずっとガーゼ包帯。
手を使うことも極力避けて。
空気に触れないように、塗り薬を多めに塗って、ピッタりとガーゼなどを当てるのがいいと聞きました。

防水フィルムもガーゼもたくさん買って、お金を使いましたが、おかげで皮が煮えてすごく大きな水泡が出来たにもかかわらず、跡が全く残りませんでした。

無駄遣いだったとは全然思いません。
自分の希望通り、跡が残らなかったので。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご回答を頂いてすぐにお礼を投稿させて頂いたのですが、先ほど見たらなぜかお礼が消えていました。。。
なので改めまして。

火傷に効くと聞いた「紫雲膏」や馬油などを塗ってガーゼやフィルムで丁寧に保護しています。
その後、水ぶくれの古い皮膚は取れて新しい皮膚ができてきていますが、まだ少し赤みがあり刺激に弱い状態です。
なんとか後が残らず治ると良いです。もうしばらく保護し続けようと思います^_^;
アドバイスありがとうございましたm(__)m。

包帯がとれてからもしばらくは日焼けを避けたほうがよいのかなど、もしまだアドバイス頂ける回答者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
一応もう少し待ってみてから回答締切りにしたいと思います。