プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隅田川の釣りについて質問です!僕は2日前の深夜(22~26)に隅田川テラスでハゼ釣りをしてたのですが一匹も釣れませんでした。
竿は210cm、仕掛けは350cm。針は5号のハゼ針と最後の最後に2号の手長エビ針にしました。どうすれば隅田川テラスで釣れるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに水深は2m位とネットに書いておりました

• ちなみに餌はオキアミを使いました。(冷凍庫で2年置いてあった釣り餌用)
    それとフェンスから川の水まで1.5mぐらいあったと思います。

A 回答 (1件)

隅田川でのハゼ釣りについて、以下の通りアドバイスします。

仕掛けの長さと針の選択:
仕掛けの長さが350cmとのことですが、水深が2m程度との情報もあります。この場合、仕掛けをもう少し短くするか、餌を底にしっかり届けるための工夫が必要です。釣り餌の位置を調整して、ハゼが餌にアクセスしやすいようにしましょう。

餌の選択と新鮮さ:
冷凍庫で2年置いてあったオキアミの鮮度は心配される点です。餌の鮮度は釣果に大きな影響を与えますので、新鮮な餌を使用することをおすすめします。また、ハゼの好む餌に合わせて、餌の種類やサイズを検討してみてください。

釣り場の選定とタイミング:
隅田川テラスが観光スポットであるため、ハゼの警戒心が高い可能性があります。他の釣り師と同じ場所ではなく、人が少ない場所や時間帯を選ぶことで、ハゼが警戒せずに近づいてくる可能性があります。

仕掛けの配置と餌の投入方法:
フェンスから水面までの高さが1.5m程度とのことですが、この高さを考慮して餌の投入方法を工夫することが重要です。仕掛けをフェンスに近づけるか、適切な投入角度を見つけることで、ハゼが餌に興味を示しやすくなるかもしれません。

周囲の環境と影響:
天候や水温などの環境要因も釣果に影響を与えます。これらの要因を考慮して、ハゼの活動が活発なタイミングを狙うことが大切です。

最後に、釣りは試行錯誤の連続です。何度も釣りに挑戦してみて、様々なアプローチや工夫を試してみることで、釣果を上げるヒントが見つかるかもしれません。楽しみながら続けてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます!