電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フカセ釣り  グレ狙いの針ってどうしますか

いつも秋にグレ釣りに芦屋浜に行きます サイズは20cm前後です 30cmはめったに釣れないですね 確率は1%くらいでほとんど大きくても23cmくらいかな

針はいつもグレ針〇号を使ってますが 小さな針です。 5号か6号くらいだったか

餌はイシゴカイです。

毎回こんな感じでしてますのでチヌは釣れないので玉網なしです
たまにボラがかかりますが 時間をかけて外れてくれます、

今の梅雨時からもここはグレが釣れますが
この時期ってチヌも釣れます。大きさは35cm~45cmくらい

ここで質問です、
■ハリスなんです いつもは1号です。 ただチヌも釣りたい場合は 1.5号のフロロラインがあるからどちらがいいですか
1.5号だとグレは警戒しますか 

■あと針もチヌ針1号  エビ撒き用の針7号だとグレだと大きいでしょうか
今のグレ針結構小さいですので比較すると

■あとイシゴカイを餌だとチヌが食う確率は オキアミ コーン アオイソメよりは低いでしょうか

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

ハリス

良いフロロを使えば 細い号数でも安心です
バラシ自慢するより 釣った自慢が良いですよね
自分が切られない号数を選んで下さい
釣り方が違いますが ハリスは最低4号です
先日は 牡蠣カラやフジツボに擦れて4号が簡単に切れるから最終的に5号を使って釣りました
ポイント次第では 太ハリスでも釣れるのですよ

水温の上がった時期は 餌取りと競争する活性の良い時期です
余りこだわらなくても食いますね
大きさは 好みの問題です
チヌは グレと違い歯が硬いです
掛けて負けない針を探して下さい

私は 釣り方は違いますが 竿が硬いので チヌ針4号までは伸ばされたり 折れたりするから使いません
最低5号 8号くらいまで準備しています
先日も 20センチ程度のミニサイズも5号の針に食ってきましたね

エサ
オキアミは 万能エサですから 一番固いエサですが 餌取りに弱いですね
生オキアミよりもボイルなど少し加工したオキアミが良いかもしれません
虫エサは 水温の低い時期に有効と思います
今の時期なら 餌取りに弱いと思います
コーンは そのポイントで使われているなら食ってくると思います
答えは 眼の前のチヌが教えてくれます

チヌは 雑食性ですから 色々なエサを準備して狙って 当日のアタリエサを探すのも1つの方法です

ちなみにエサ取りに強く チヌ グレに有効なエサは これからはフナムシなんです
ゴキブリみたいで嫌う人が多いですが メチャ良いエサなんです
    • 0