痔になりやすい生活習慣とは?

家庭用ミシンでニットを縫うのにはニット用の針と糸!ということでウーリー糸を購入しましたが、この場合下糸もウーリー糸を巻けばいいんですかねぇ・・・?
なんだかほわほわっとしているので、心配になって聞いてしまいました(笑)
くだらない質問ですみませんが教えてください。

A 回答 (2件)

NO.1の方のご回答通り、家庭用ミシンで使うのはウーリーではありません。

私が使うのは「レジロン」という糸で、手芸屋さんならどこでも置いていると思います。形も普通のミシン糸と同じ形です。他にもニット用で「レオナ66(だったと思います)」という糸もあるようですが、どちらを使ってもかまわないと思います。

「ウーリーは使わない」と書きましたが、上糸にレジロン下糸にウーリーという使い方もあるようです。確かにレジロンで直線縫いをしても、ビヨンビヨンと伸びるわけではないので、もっと伸縮するようにしたい時にはこの方法なのかもしれませんが、何度か試し縫いをして糸調子をとらなければならないですし、私のようにニット攻略に四苦八苦している人間でもなければ、まずは「ニット針&レジロン」で縫うのが無難だと思います。

いつか使うかもしれませんから、ウーリーはそのままとっておいて、まずレジロンを購入してみるといいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レジロン糸、見に行って来たいと思います。
ウーリーは活躍するときが来るまでお休みしてもらいます。
ニット攻略、頑張ってくださいね!

残念ながら、ニット用の糸=ウーリーではありません。

ほわほわっとしたウーリーはロックミシンに使用します。
ミシンには普通のニット用の糸を使用します。

普通のミシン糸と同様のかたちをしたニット用の糸が売っています。
少し伸びる程度の糸です。

心配になって質問されて良かったですね!
「ニットなんか家で縫えないじゃん!」ということにならなくてよかった。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ネットで糸を購入したときに買っておいたのですが、もう一度よく見てみたらロックミシンで使うと書いてありました!
勘違いしてました。ありがとうございます。