痔になりやすい生活習慣とは?

家庭用ミシンでニットを縫うのにはニット用の針と糸!ということでウーリー糸を購入しましたが、この場合下糸もウーリー糸を巻けばいいんですかねぇ・・・?
なんだかほわほわっとしているので、心配になって聞いてしまいました(笑)
くだらない質問ですみませんが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO.1の方のご回答通り、家庭用ミシンで使うのはウーリーではありません。

私が使うのは「レジロン」という糸で、手芸屋さんならどこでも置いていると思います。形も普通のミシン糸と同じ形です。他にもニット用で「レオナ66(だったと思います)」という糸もあるようですが、どちらを使ってもかまわないと思います。

「ウーリーは使わない」と書きましたが、上糸にレジロン下糸にウーリーという使い方もあるようです。確かにレジロンで直線縫いをしても、ビヨンビヨンと伸びるわけではないので、もっと伸縮するようにしたい時にはこの方法なのかもしれませんが、何度か試し縫いをして糸調子をとらなければならないですし、私のようにニット攻略に四苦八苦している人間でもなければ、まずは「ニット針&レジロン」で縫うのが無難だと思います。

いつか使うかもしれませんから、ウーリーはそのままとっておいて、まずレジロンを購入してみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レジロン糸、見に行って来たいと思います。
ウーリーは活躍するときが来るまでお休みしてもらいます。
ニット攻略、頑張ってくださいね!

お礼日時:2005/05/06 22:22

残念ながら、ニット用の糸=ウーリーではありません。



ほわほわっとしたウーリーはロックミシンに使用します。
ミシンには普通のニット用の糸を使用します。

普通のミシン糸と同様のかたちをしたニット用の糸が売っています。
少し伸びる程度の糸です。

心配になって質問されて良かったですね!
「ニットなんか家で縫えないじゃん!」ということにならなくてよかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ネットで糸を購入したときに買っておいたのですが、もう一度よく見てみたらロックミシンで使うと書いてありました!
勘違いしてました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/06 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伸縮性のある生地を縫うとき

たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような
伸縮性がある生地を縫うとき、
普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね?
1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫
  うのか
2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知
  りません)
3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に
  糸がたるみそうですが)
4.他の方法?
ちなみに、手縫いです。
1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^
こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

糸の伸縮性以上に布を引っ張ると糸が切れます

レジロン糸(伸縮糸)の場合でも伸び30%が限界でしょう

千鳥かけはミシンのジグザク縫いのことです

ショーツの裾ゴム縫いがジグザク縫いされているものが多いです
(もっともこれは工業用の3点ステッチや4点ステッチなどのジグザク専用ミシンですが)


  ← \/\/\/\/\/\/ → この方向に伸ばしても糸は切れません

この縫い方だとニットでもポリウレタン系のストレッチ素材(水着など)でも縫製可能です

本格的に伸縮素材の縫製をされるのであればオーバーロックミシンということになります

オーバーロックミシンの場合は縫うというより縫い合わせる布の上で編み目を形成することにより布と同等以上の伸縮性があります


ベビー水着ですか・・ママとおそろいの水着はどちらもあまり変わらない値段でした・・・・・(☆゜o゜)

ミシンがあればベビー服などは十分作れると思います    

Qロックミシンの糸について

趣味で子供服や小物を作っております。
ずっと家庭用ミシンのみで作成しておりましたが
最近ロックミシンを購入しました。(衣縫人)
これからの季節、コール天などでパンツ等を
作ろうと思っておりますが、糸はスパン糸90番でも
いいのでしょうか?
90番で縫い合わせは無理がありますか?
ニット地も同様、ウーリー糸を使わないとだめなのでしょうか?
素人質問ですみません。。。
ご回答おまちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしも衣縫人使ってますよ♪

No.1のかたがもうお答えになっていますが、縫い代をかがるだけでしたら90番のスパン糸でいいのですが、本縫いも兼ねるのでしたら60番程度の強度が必要です。

わたしはここの格安スパンミシン糸を使っています。
(右針、左針、上ルーパー、下ルーパー全て同じ糸で縫っています)
細めの60番の糸ですが、強度は充分ですし色も多彩に揃っています。
http://www.h3.dion.ne.jp/~k-miwa/index.htm

ニット地を縫うのもスパン糸です。
ロックミシンの縫い目は伸縮性が良いので大丈夫。
ニットを縫うためにロックミシンがあると言っても過言ではありません♪

※普通のミシンでニット地を縫うときはレジロンなどの伸縮性のある糸を使ってくださいね


ウーリー糸は巻きロックで縫うときに使うときれい(装飾的な役割とお考えください)ですが、特に必要な物ではありません。
もし揃えるにしても1巻きで充分です。ウーリー糸は上ルーパー糸にだけ使いますので。

Qニット物を縫う時のミシン糸 (ジャノメミシン JP-500)

洋裁初心者で、ミシンに触るのは中学生の家庭科以来(11年ぶり)
ですが、2歳の娘の洋服などを作りたくて、
ジャノメのJP-500を先日購入しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mm1/j-jp500.html

“ニットステッチ”というジャノメ独自の縫い目があるようなのですが
ニット生地はこのステッチを使用すれば、糸は綿でもポリエステルでも
大丈夫なのでしょうか?

それともやはり、ニット用のナイロン糸やウーリー糸(って何?)が必要でしょうか?
針は一応ニット用の針を購入済みです。

とにかく、洋裁は初めてなので、お答えいただいてもまた
更に質問してしまうかも知れませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウーリー糸は、糸がゆるんでいると「わた」みたいな感じで、ぴ~んと引っ張ると一本の糸状になる糸です、。ミシンで使用する時は、下糸のみで使用します、上糸はニット用糸(レジロン)を使うといいです。上下糸レジロン、もしくは上レジロン・下ウーリーでもそこそこ伸びますし縫い目も直線できれいです。ニットステッチは、縫い目が稲妻状になるので、それを嫌う方もいるようです(人によりますが)。レジロンがない時に、普通の糸でもミシンの模様切り替えボタンを押せば、すぐにニット地に対応できるので、それはそれで便利だと思います。
糸切れを防ぐという意味では普通の糸を使ってニットステッチで縫えばOKだと思いますが、縫い目を美しく縫う事も大切ですし、生地との相性(伸縮性・厚さ・その他)もあると思うので、はじめは実際にいろいろやってみて縫い目を見比べてみるのがいいと思います。

Qストレッチ素材の布をミシンで縫う時

ストレッチ素材の布をミシンで縫う時に、専用のミシン針とミシン糸を使うそうですが(先日書店で立ち読みした曖昧な記憶なのです)、名前を忘れてしまいましたので教えて下さい。
また、それはすべてのストレッチ素材に使うべきものでしょうか?
今のところ、幼稚園男の子のズボン(薄手のストレッチデニム)と女の子のスパッツ(フライスニット?)を作る予定です。

Aベストアンサー

最近子供や主人の服をよくニット地で作製しています。
基本的にはNo.1さんがお答えしてくださっているニット用の針と糸を使います。
(私はニット用ミシン針11号とレジロンという名の糸を愛用しています)
主人のトランクスを縫っていたときに、上記の針と糸を使っても太もも周りがきつい!
といわれ、ミシンの縫い方モードの「伸縮縫い」で縫いました。
ズボンの方は普通の縫い方モードでも、糸もスパンでもOKでしょうが、
スパッツは、もし履いたときに「きつい!」といわれたら、「伸縮縫い」を思い出してください。
今回の洋服の作製で成功すると、もしかすると欲が出て、
「子供のタートルを作りたい!」なんて事も出てくると思います。
子供のタートルは、首周りはホントに伸縮縫いにしないと、頭入りませんw

Q職業用ミシンでニットの布は縫えますか?

ニットの布を買った時にその布用のミシン糸
「50番 ナイロン100% 合繊用」を店員さんが選んでくれました。

ミシンのことは聞かれなかったので家庭用のミシンだと思われたかも
しれませんが、家庭用ミシンだとジグザグ縫いで縫えばいいと思うのですが、
直線縫いしかない職業用ミシン(ジャノメ HS-80)でもニットの布は
このミシン糸で縫えるのでしょうか?

試してみたらわかるのですが、ミシンの調子が悪くなったら困るので
質問させてもらいました。

以前、ジーパンの裾上げをした時に伸縮性があることに気づかず、
「ジーンズステッチ糸 20番 ポリエステル100%」のミシン糸で縫ったのですが、
不ぞろいな縫い目になり、伸縮性のある布は職業用ミシンでは縫えないのかも
しれないと思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

押さえ圧機能を弱めにします
上糸レジロン糸,下糸スパン糸,ニット用ミシン針
縫い目は普通~ちょい細目

生地にもよりますが
テンションの有無により波打ってビロ~ンとなったり
ニット生地のようにポロポロ崩れてしまうかも知れません
このような場合はアイロン接着の伸び止めテープを使います

なかなか相性が合わない事もありますが
全く縫えない事はありません

Qミシン用のウーリーとレジロンおよび手縫い糸の違いを教えてください。

ミシン用のウーリーとレジロンおよび手縫い糸の違いを教えてください。

秋冬用のTシャツと、ストレッチのきいたコーデュロイのパンツを、
手縫いでリメイクしたいと思っています。
伸縮性のある生地に使うにはふつうの糸では切れてしまうとあちこちの掲示板で拝見したので、
先日遠出して手芸店に行ってきました。

店頭には、ニット用のナイロン製糸として、
手縫い用・ミシン用レジロン・ミシン用ウーリーロックの3種がありました。
手縫い用は欲しい色がない上に割高、
レジロンは手縫いで使うには細すぎて扱いずらそうに思われたので
とりあえずウーリーロックを購入したのですが…

1:店員さんに手縫いで使えるか尋ねたところ、あまり捗々しくない返答だったのですが、
  実際のところどうでしょうか?
2:ウーリーロックは縒りが甘いから太いという記事をどこかで見た記憶があるのですが、
  縒りが甘い=頑丈さに欠けるということでしょうか?
3:それでもあえてウーリーロックを手縫いで使うなら、注意点は?(返品に行くにも遠いので…)

4:(ウーリーロックは)ミシンでは下糸もしくは縁かがりにつかうとありましたが、
  上糸もしくはふつうの部分に使う糸と何か違うのでしょうか?

5:レジロンとウーリーロックの違いは?
6:(ミシン用)レジロンを手縫いで使う際の注意点は?

7:通販もしくは大阪市近辺で、
  ニット地用の糸(特に手縫い)の種類を多く置いている店はありますか?

どうしてもウーリーは手縫いに不向きなようなら返品に行きたいと思いますので、
出来るだけ早めに回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ミシン用のウーリーとレジロンおよび手縫い糸の違いを教えてください。

秋冬用のTシャツと、ストレッチのきいたコーデュロイのパンツを、
手縫いでリメイクしたいと思っています。
伸縮性のある生地に使うにはふつうの糸では切れてしまうとあちこちの掲示板で拝見したので、
先日遠出して手芸店に行ってきました。

店頭には、ニット用のナイロン製糸として、
手縫い用・ミシン用レジロン・ミシン用ウーリーロックの3種がありました。
手縫い用は欲しい色がない上に割高、
レジロンは手縫いで使うには細すぎて扱...続きを読む

Aベストアンサー

ウーリー糸で手縫いするとテンションが掛かりそのテンションも均一で無くなるので、縫い終わり後に、縫い目のビビリになる可能性があります。

環縫いでも下糸が環状になり、テンションのバランスが取れるので下糸使用になると思います。
ロック糸の方が撚りが甘いので太くなりますが、ロックの為の糸なので生地はしに絡み、広範囲にほどけにくくするのには都合がよいのです。
手縫いするには、均一なテンションで縫うことが必須です。
端の折り返し始末なら、スパン糸でも千鳥がけなら自然とストレッチに対応するのでお勧めです。
レジロンも糸自体にテンションがかかりやすいので手加減が必要ですが、糸自体すべりがよいので手縫いの際の引っかかり感はウーリーロック糸より緩和されるでしょう。

小売大手でも伸縮糸はそのくらいでしょう。

Qロックミシンで縫製の縫い目が緩い

ベビーロックの糸取物語BL65EXS(2本針4本糸)を使っています。自動糸調子ということですが、縫い合わせた時、縫い目が緩いことが多々あり、左右に少し引っ張ると糸が見えたりします。

地縫いの糸が緩いようなので調整したいと思いますが、どうしたらよいのかわかりません。説明書にも書いてないようです。

この機種に詳しい方、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私も2本針4本糸糸取りを持っています。

その症状で思いつくことを書いていきます。

・1本針3本糸で縫ってしまっている

・内部にホコリが溜まっている

・左右の針の号数があっていない

・針が微妙に曲がっている

・糸が不良品で撚りが一定していない

どれも私が経験したものです。

Qニット地の水通しをしたら・・・。

 ニット地で水通しをした方がよいと言われたので、洗濯機にお水を張り30分くらい漬けて置いて、その後5分程度弱流で回し、2~3分の脱水をかけました。
 干す時は、床にすのこやマットを引いて、その上に広げて干すようにしました。
 ところが、乾いていくと生地の種類によっては、端が丸まってきたり、なんか伸びてしまった感があるものが出てきて・・・。
 これって、アイロンでなおす事が出来ますか? 
また、ニット地って本当は、どうやって水通しするのがベストですか?
 

Aベストアンサー

こんにちは。
ニット地に限らず、布地を水通しするというのは、洗うのではなく、水につけておくだけで良いと思います。

ボウルや洗濯機などにたっぷりの水をはり、布地をひたします。水を含ませて布地本来の伸びや縮みを安定させることが目的です。

脱水も手で絞れるものなら軽く絞り、洗濯機で脱水も30秒ほど、干してみて水がたれない程度に脱水すればよいです。

脱水時間が多かったためか、ニット地がのびてしまったようですが、アイロンで落ち着くと思いますので、アイロン台に布地を広げ、端をピン打ちしてアイロンの蒸気だけあてるようにアイロンがけしてみてください。

素材が化学繊維(ポリエステルなど)でしたら、目立たないところで温度チェックもして下さい。テカルようでしたら当て布もして下さい。

Qジョーゼットなど、薄い生地の端始末をするには?

こんばんは。生地のことについて是非相談させて下さい。

私は普段、お人形のドレスなどを製作しているのですが、
ジョーゼットやオーガンジーなど、薄くて柔らかい生地の
端始末をどうしても上手くやることが出来ません。
その為にいつも使うこと自体を断念し、魅力的な生地を
作品に取り入れられない状況が続いています。
何とか作品の幅を広げたいのですが、どうやったら
上手に端始末が出来るのでしょうか?家庭用ミシンでは難しいでしょうか?
また、ロックミシンの購入を考えているのですが、やはり
一台あればそういった布の端始末も楽に出来る様になりますか?

それと、良くピンクハウスなどのワンピースで、フリル布の
端がキレイに始末されていますが、そのやり方も知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフリルでもきれいに仕上げられます。

ミセスのスタイルブック(文化出版局)の2006年盛夏号に掲載された「夏生地の扱い」という記事で知った方法です。ご興味があれば探してみてください。

ただし、この方法は中温のスチームアイロンが使えない生地には適さないのが難点です。

お人形の服だけならミシン縫いなしでアイロン接着だけでもよいかも...。うちのは着せ替え遊び用で扱いが荒いのでしっかり縫っていますが。

それから、以前調べたらピンクハウス(大好き^^)のフリルは「ピコミシン」という業務用の特殊ミシンで始末してあるらしいです。

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフ...続きを読む

Qロックミシンとカバーステッチミシン

ロックミシンとカバーステッチミシン

ミシンの購入で 迷っています
最近 ごく一般的な 蛇の目ミシンを購入しました
使い始めて ニットソーイング用に もう1台購入したいと考え
ネットで調べて ロックミシンのことを知り さらに調べると
カバーステッチミシンにたどり着きました
普通のミシンでは ニットのほつれ止めなどに 支障が出るための購入で
カバーステッチが理想だと思いました

ここで ロックミシンにするか カバーステッチミシンにするか
迷っています
よいアドバイスをお願いいたします

Aベストアンサー

ロックミシンもカバーステッチミシンも一応両方持っています。

ロックミシンはジューキの『糸取り物語WAVE』BL69WJで、カバーステッチは同じくジューキの『ふらっとろく』BL72Sです。

断言します。
ニットソーイングなら、まずはロックミシンです!
(カバーステッチは使えるところが限られていて、あんまり使いません)

もちろん、両方購入できるのであれば、それにこしたことありませんが、どちらか1台の購入であれば、ロックミシン(絶対2本針4本糸)の方が頻繁に使うのでロックミシンです。

カバーステッチミシンは、すでにロックミシンを持っている人が、さらに追加して買うものです。

それも、ロックミシンのニット用裾祭り押さえを使うと、結構カバーステッチミシンの代用ができてしまうので、無くてもなんとかなります。

ニットソーイングの教室に行っても、普通のロックミシンは1人に1台用意されていますけど、カバーステッチはあんまり使わないので、教室に1台あるだけで、みんなで順番にちょこっと縫うだけで事足りている状況ですし。

他にもいくつも講習会受けていますけど、そもそもカバーステッチミシンを使わない講習会の方がほとんどです。
(でもロックミシンは洋裁だったら絶対用意されています)

本屋さんに行って、ざっと立ち読みでもヨイので『クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎』という本を見てみて下さい。
ロックミシンとカバーステッチ(本書では「ふらっとろっく」と記載」両方を使ったものが載っているので、ロックミシンとカバーステッチミシンの違いがよくわかります。

ロックミシンもカバーステッチミシンも一応両方持っています。

ロックミシンはジューキの『糸取り物語WAVE』BL69WJで、カバーステッチは同じくジューキの『ふらっとろく』BL72Sです。

断言します。
ニットソーイングなら、まずはロックミシンです!
(カバーステッチは使えるところが限られていて、あんまり使いません)

もちろん、両方購入できるのであれば、それにこしたことありませんが、どちらか1台の購入であれば、ロックミシン(絶対2本針4本糸)の方が頻繁に使うのでロックミシンです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング