人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

コロガシ釣りの仕掛けについておしえてください。針の間隔に結ぶストッパーの役目は堅結びでいいのですか・・・・・

A 回答 (3件)

針は、ラインで丸を作って、上糸をくぐらせる、そして、下糸を、ひねって両軸針に、くぐらせれば、それで十分です。


画像が見にくいですが、大きな画像が、針をかける。小さな画像が、針を固定するです。
よく底を掛けるなら、小さな画像を二回繰り返しておけば、早々ずれません。
慣れれば現地で、ちょいちょいとできますよ。
「コロガシ釣りの仕掛けについておしえてくだ」の回答画像3
    • good
    • 1

画像が二枚UP!できないので、続けますね。

針はこんな感じで、下糸をひねって、くぐらせます。赤が針と思ってください。両軸針です。
「コロガシ釣りの仕掛けについておしえてくだ」の回答画像2
    • good
    • 0

針の間隔に結ぶストッパーの役目は堅結びでいいのですか


>意味がわかりません。ストッパーとは自動ハリス止めのことですか?
コロガシの仕掛けや釣り方は地方により違いがありますね。
針は固定だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安くて使えるPEラインはありませんか? 飛距離なるだけ出る 寿命長め 色落ちは構わない(色落ちしても

安くて使えるPEラインはありませんか?

飛距離なるだけ出る

寿命長め

色落ちは構わない(色落ちしても問題ないのであれば)

200m巻であること。値段としては最高でも2500円以下

ラインの色は特には問わない

Aベストアンサー

アマゾンの通販ですが、
「サンライン スーパーブレイド5」
なら、200mで2000円以下です。
(太さは3号以下しか見たことありませんが)

船でのタチウオジギング(0.8号)での使用なので、飛距離は不明です。
ただ、まだ2年以上は使用していませんが、
タチウオに切られた以外で切れたことはありません。
ただ、どうしても色落ちはあります。

何より、国産なのが良い(^^)

外国産なら、300m以上のもので2500円以下のものもあります。
これらは、日本規格の太さと比べると太めなことが多い(※)のと、購入時は注意が必要ですが、
強度については問題ないです。
※参考までに
 私は0.4号を買いましたが、国産の0.8号くらいの太さです。
 ただ、国産との太さの比較の目安が説明してあるので、それを目安にすれば良いかと。

Q夜釣りにいきました! この魚はなんですか??? 初めて見ました!

夜釣りにいきました!
この魚はなんですか???
初めて見ました!

Aベストアンサー

ドンコ ですよ。
http://www.asobube.com/database.cgi?dbnum=206&dbkonum=17

見た目はよくありませんが、結構、美味しいです。

Qアユ釣りのウエーダーについて教えてください

アユ釣りのウエーダーについて教えてください。転んだ時に備えてベルトでシバルのは弊害ありますか??

Aベストアンサー

鮎釣りの場合 深場に入るや流れに泳いたりします。
濡れないウエーダーは使いません ウエーダーは、袋状で 腰または胸まで有り 水が入ると重く膨らみ 足誤動きも悪く転ぶと 足先に空気が回り 逆さになっておぼれる危険性が有ります。
ベルトで縛っても 転んだり深場に行けば水は入りますし 入ったミスが抜け難くなるので 返って危険です。ひざ下程度の場所を釣り歩くなら良いですが それ以外は、危険です。

鮎釣りでは、ウエットスーツ生地の 鮎タイツと鮎シューズです。
ウエットスーツで多少足元から水は入って来ますが ウエットスーツ生地で 温かく浮力も出ます。
ベストも道具も 全て水に浸かっても良いように備え川に入るものです。
激流など 竿を栗にくわえて 泳ぎ渡ったりします。

Q間違えて船用のPE ラインを買ってしまいました船用のPEラインは、淡水でも支障を起こさずつかえますか

間違えて船用のPE ラインを買ってしまいました船用のPEラインは、淡水でも支障を起こさずつかえますか?(ちなみに1.5号です)

Aベストアンサー

船用のPEというのは、
「1、5、10m毎にマーカーが付いた物」
ということでしょうか?

色が派手になりますが、普通に使えますよ(^^)

あと、PEラインに限らず、海水に使用できる釣り具は、間違いなく淡水でも使用できます。

Q私はまだ海釣りを始めたばかりで、なるべくオールラウンダーに使える竿を探している最中にこの竿を見つけた

私はまだ海釣りを始めたばかりで、なるべくオールラウンダーに使える竿を探している最中にこの竿を見つけたのですが…画像のスピニングロッドのステータスと似た仕様もしくは同じものを使用している方にお聞きしたいのですが、このロッドを使うに当たって気をつけるべき点、使えない仕掛け、実際に釣れた魚(海、川)使用しにくいと感じたフィールド、もしくは状況。その逆も然りを教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

〉海釣りを始めたばかり
ということは、淡水の釣りは経験があるのかな?

淡水での、バスやトラウト
海(海水)での、アジングやメバリング
といったルアーを専門にやるには物足りないかもしれませんが、
「オールラウンド(万能)」
に使用する事が目的なら、私は「有り」だと思います。

あと、オモリ負荷がMax10g(約3号相当)ということから、海釣りで他の釣り物として思い付くのは、
・サビキ釣り(=コマセカゴを付けない)
・ブラクリを使用した探り釣り
・ふかせ釣り
くらいでしょうか?

ちょい投げやぶっこみ釣りは、オモリが軽すぎるので難しいでしょうね(^^;)

Qコロガシ釣りを始めたばかりですが

コロガシ釣りを始めたばかりですが、大アユに逃げられました。最初は下流に逃げようとしたのですが・・頭は上流に向けた方がいいですか??テンションを緩めてはダメですか?ハリスを持ったらダメですか??

Aベストアンサー

以下は、友釣りの場合の大鮎の取り込み方です。参考になるとおもいます。

大鮎を取り込むときは。。。
竿の角度が一番大事です。かかったら竿を上流に倒せる位置に自身は下流に下ります。
竿を上流側に倒すことによりアユは徐々に手前に寄ってくるからです。あたまは上流をむきます。そうしないと下流に下ったりのされてしまいます。

テンションは竿の曲がりを見ながら一定を保たないと針が外れると考えます。

取り込みは、コロガシではどうするしますかね。河原にずり上げですか。

それから、もし、ハリスを持つなら以下のことを知っておくと対処できるかもしれません。友釣りでは、鮎を足元まで寄せたら、ハリスを持つのはタモに入れるときなど最後の最後です。鮎から10cmくらいのところです。糸はソフトに指でつまむようにします。
つまむようにして、鮎が引いたら、わずかに滑らせて身切れしないようにします。指にぐるぐる巻くのはいけません。このタモに糸をもって入れることを吊り込みというかな?たぶん。 

とにかく集中して取り込みします。

Q魚の名前について

渓流のアマゴ釣りの外道として釣れますが、名前を教えてください。

Aベストアンサー

アブハヤといいます。水の冷たい綺麗な小川にいます。卵もってるのかな?お腹がおおきいすね。

Qたこのつりかた教えてください

たこのつりかた教えてください

Aベストアンサー

大丈夫なんですね
たこの種類ですが
自分達が釣るのは、水だこ・・・デカイヤツです。
それは、エサをしかけて置いて
あとからカギで引っ張りあげるだけなのですが

小さいサイズならこんなサイトがありました
知ってたらごめんなさい。
http://success-angler.com/takoturi/point-turikata_tako.html

Qフローティングベストについて 釣りで使うバックを探してたら、フローティングベストを見つけて便利そうと

フローティングベストについて

釣りで使うバックを探してたら、フローティングベストを見つけて便利そうと思ったのですが、どうでしょうか?ルアーケースとかプレイヤーも取りやすそうでした。

Aベストアンサー

発泡スチロールのベストを着てるのと同じですから、夏はすごく暑いですよ、冬は温かい(^o^)v

背中がメッシュになったタイプもありますが、それでも暑いですよー(^_^;

Qルアー釣りの相談 こうゆうルアーを使って、河口でシーバス狙ってました。他に買った方がいいやつとかあり

ルアー釣りの相談

こうゆうルアーを使って、河口でシーバス狙ってました。他に買った方がいいやつとかありますか?
最初フローティング系使って、バイブレーション、ジグとかでボトムを探って、それでも反応がないのでペンシルベイトとか使ってみました。朝の4時から11時で納期竿しました。川に沿って歩きながら、やってましたが駄目でした。ボイルはあって、シーバスでした。やっぱりルアー操作が駄目なのでしょうか?バス釣りの釣り堀とかいって実際確実にいるところでやって、かかればルアー操作があってるってことが分かってから普通の川とか行った方が良いのかなと思っています。ボウズの理由探すと、ルアー操作とか同じ所に投げてるとかがでて来ます。

Aベストアンサー

基本的にその時食べているベイトに依る場合が大きいです。写真のルアーでバイトがなければ、「極端に小さいベイトを追っていた」「ベイトが虫であった」等を推測するのも有りでしょう。小さなスイミングワームで水面下をファーストリトリーブなんて感じです。


人気Q&Aランキング