教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

出産を機にベットカバー・座椅子カバーetc...と作り始めた初心者です。でも突然ミシンの調子が悪くなりました。

表は-----------  裏は・―・―・―・―・―

となってしまいます。何度上糸・下糸を直しても治らず。
試し縫いしていたら針が折れてしまいました。

針を付け替えたのですが変わりませんでした。
せっかく楽しくなってきたのにとても残念です。
どうしたらいいのかわかりません。
どなたか私に知恵を授けてくださいっ!
お願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

針が折れるくらいですから、下糸が強いのでしょう。

上糸が緩くて釣れている場合針が折れるようなことはありませんから。
ボビンケースを使用するタイプのミシンだと、使っているウチにボビンケースのネジが緩んだり締まってきたりします。
糸はセットした状態で手で引っ張ってみてするすると出てくるくらいでないと。

もしくは糸のかけ方がどこかで間違っているのかも知れません(わたしの場合たまに変なところに糸が引っかかってることがある・・・)
あり得ないと思っても、一度かけ直してみましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ボビンケースにネジがあるのを始めて知りました(vv)
目からうろこです・・・。ありがとうございます!!
ギギギッツって音がしそうな位だったのにネジを2回転ぐらいしたらスルスルと(vv)無知な自分が恥ずかしい・・。
早速のアドバイスありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/04/07 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング