プロが教えるわが家の防犯対策術!

物件選びについてです。
今度初めての一人暮らしをします。

料理が趣味なので一人暮らししたら毎日自炊をするのですが、物件を探すと以下の左写真のように、まな板を置くスペースがありません。
調べると、ラックや大きめのまな板を水道の方にはみ出させスペースを確保しているようですが、料理するのにかなりストレスになりそうで、経験者の方にお聞きしたいです。

①まな板スペースは、以下の写真のようになくても結構なんとかなるものですか?毎日自炊するなら、スペースがないと億劫になる原因になりますか。

②料理勢にとって、ガスコンロは2つついてるものがいいですか?一つでも案外事足りますか?
また、右写真のように縦に並んでるコンロは手前にフライパンを置くと奥のコンロが使えない、という自体が発生するらしいですが、どうなんでしょうか?斜めじゃないと2つの意味ないですか?(斜めガス2つ×まな板スペースありがなかなか無くて…)

③ガスコンロとIHどちらが使い勝手が良いですか?

とても悩んでいるので、経験談を踏まえたアドバイスお願いします。
キッチン周り以外にも、物件選びのポイントや後悔したことなどあれば教えてください!

「物件選びについてです。 今度初めての一人」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 沢山の回答ありがとうございます。とても参考になります〜!!(;_;)本当にありがとうございます。

やはり皆様の意見を踏まえて、ガスコンロが使い慣れてるしガスにしようかな、と思いました。料理好きに取って2口ないのはしんどそうなので、色々探してみた結果、こちらの物件を見つけたので、見て欲しいです。

ガス2つ×まな板スペースもあるのでどうでしょうか??これでも狭いですかね…?(;_;)
    いいなーと思う物件は、全て最初の2枚の写真のキッチンだったので、少し広めのキッチンはここしかなかったです。さっき出た新着物件でした。
    ここなら料理しやすそう…ですか?!(ノ_<)

「物件選びについてです。 今度初めての一人」の補足画像1
  • ありがとうございます,。3枚目のやつは、実は1.2階はこんな風になっているんです…
    1.2階にはお店があって、3回から普通の部屋らしいんですが、こういう物件って地雷だったりしますか??(ノ_<)別に飲食店ではないから大丈夫でしょうか…?(⌒-⌒; )何度も何度も補足申し訳ありません。先輩の皆さんにアドバイスいただきたいです!

「物件選びについてです。 今度初めての一人」の補足画像2

A 回答 (22件中21~22件)

①シンクの端から端へ突っ張るようにして

その上にまな板置けるようなグッズあるの知ってます?
それがあれば何とかなると思いますが基本的に自炊メインなら無いと辛いかも?
②1人用だと大丈夫かも?
③圧倒的にガスの方が火力があるのでお湯とか湧くの早いので便利だと思います

物件選びですが
その写真だと恐らく独身用の間取りのタイプだと思うのでお部屋もそれなりに狭いかと思います
一番のネックはやはり騒音かも?
おもに隣や上ですね、下階があれば下の住人に配慮する必要あります
それを内覧にて時間帯も変えて気に入った場合何回も訪れて確認する
あと利便性ですかね
コンビニや駅に近いとかです
それと
不動産の営業員も色んな人がいるので信頼できる人間を探して相談するのが安心出来ると思います
    • 0

この写真のタイプは使いにくいです。

コンロと流しの間が広い方が断然良いです。
    • 0
この回答へのお礼

右の写真のまな板スペースではたりないでしょうか??
もっと広めがいいでしょうか?