限定しりとり

家族が8畳の部屋に、エアコンを購入(設置はまだ)しました。話を聞くと、
富士通さん「ノクリア」の、家電量販店オリジナルモデルを購入したのですが、
購入する際、6畳用のエアコンを検討していた所(使用頻度が低い部屋のため)、
店員さんに「8畳の部屋に、6畳用を設置すると違反になる」と言われたそうで、
部屋の広さ以上を購入するようにと説明されたそうです。

初めて聞いたので調べてみても、何の違反になるのか私は分からないのですが、
今はそのような決まりがあるのでしょうか?
または、家電量販店オリジナルモデルだからでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答を本当にありがとうございます。

    お返事いただき、家電量販店さんに電話確認してみた所、
    「実際より少ない畳数のエアコンの場合、問題があるので、
    販売・設置できない。店舗共通です。」と伺いました。

    問題とは、「冷えない・水が出るなどしても、対応できないから」
    「他の家電量販店さんでも同じだと思う」、とのことでした。

    購入した家電量販店さんは、全国展開されている有名店さんで、
    ご回答にありましたことからも、お店としての決まりなのかな、
    と思いました。

    ちなみに、他の家電量販店さんに電話確認すると、
    「購入者の意向で、少ない畳数のエアコンを設置したい場合は、
    設置できる」と伺い、安心しました。
    ただ、「お店としては、畳数・畳数以上をお勧めしている」、
    とのことでした。

      補足日時:2024/07/22 12:38
  • ただ、先程、購入担当していただいた方に、折り返しのお電話をいただき、
    確認してみると「少ない畳数のエアコンを設置できないことは、ない。」と、
    これまでの話とは違う答えをいただきました。
    「設置できないとは伝えていないと思う。」ということでした。

    もうよく分からないのですが、
    皆様のご回答のとおり、少ない畳数でも「設置できる」そうです。
    それが分かってスッキリしました。

    皆様、ご回答をいただいて、本当にありがとうございます。

      補足日時:2024/07/22 12:45
  • ちなみにですが。
    自宅は、木造で築30年以上なので、少ない畳数では冷えにくいか?
    を、購入担当者の方に質問しますと、

    「エアコンの畳数は、室内温度30度を、25度に下げる際に、目安となり、
    その後に25度をキープする分は、畳数は関係ない。」
    とのことで、少ない畳数のエアコンを設置するのは、
    冷房の場合は「冷えない」という問題は「ない」、と伺いました。

    逆に、暖房は「効きにくい」ので、少ない畳数のエアコンでは、
    「効かないと思う」とのことでした。

    また、「購入は出来ても、設置業者に止められるかもしれない」
    ということでしたが、設置も含めて購入しているので、
    その点はよく分からないと思いました。

    また、畳数が少ないエアコンを設置している場合、
    不具合が起きた場合に、畳数を理由に見えてもらえないのか?伺うと、
    「そんなことはない。出来ます。」と伺いました。

      補足日時:2024/07/22 12:59
  • 購入担当者さんが接客中で、
    折り返し電話をいただくことになりましたが、他店に聞いてみたことで、
    それぞれ(他店の電話を受けられた方と購入担当者の方)答えが違い、?が残りましたが、
    エアコンの畳数について話を直接伺えたので、畳数を選ぶ参考になり良かったです。

    購入前に私がよく確認しておらず、電話では何の担当者さんと話しているか分からないので、
    購入前に自分の目や耳でよく確認しないといけなかったと、反省いたします。

    そんな中でも、
    皆様にご回答をいただき、
    少ない畳数でも良い・大丈夫だったよと教えていただいて、大変参考になりました。
    他にも、いろいろとご教授いただいて、とても有難く、本当にありがとうございます。

      補足日時:2024/07/22 13:33
  • 今の所この部屋は、冬はエアコンを使わず、夏休みの数日だけエアコンを使用予定なので、
    少ない畳数のエアコンでも良さそうではありますが、既に「購入済み」ですので、
    担当者の方からは変更について「少ない畳数に変更できなくはないけれど、
    今のをお勧めする」と伺い、これから考えてみます。

    本当に本当に、ありがとうございました‼

      補足日時:2024/07/22 13:35
  • お礼とお詫びです。今回、多くの方に助けていただいて、感謝の気持ちで一杯です。

    まず、質問の答えとして。少ない畳数のエアコンでも「設置可能」であり、
    実際に設置されていらっしゃる方のお話しや、法的な決まりもない、
    ということを教えていただきました。

    少ない畳数という同じ境遇の方のご意見を伺うことができて、
    大変心強い思いで、背中を押して頂いて嬉しく、
    法的で専門的なことまで伺うことができて、これ以上ない確証をも得られました。
    本当にありがとうございます。

    次に、エアコンの畳数の選び方について。
    畳数は、1964年当時の木造平屋南向きの家を基準にして作られ、今も変わらない為、
    今の家は断熱性・気密性などが高い点を考えると、少ない畳数のエアコンでも、
    十分まかなえるケースもあるという、畳数表記についての起源や見方を教えていただきました。

      補足日時:2024/07/26 13:51
  • それを踏まえた上で、畳数の他に、家の性能などを考慮してエアコン畳数を決めると良いことや、
    その際は、「6、10、14畳」の中から選ぶと良いという、
    10種類程ある「畳数」の違いによる、性能の差についての見方を教えていただきました。

    畳数についての質問から、このように幅広い知識を授けていただき、
    エアコンを購入する際に調べる内容や、抑えるべきポイントなど、
    「選ぶ際の基準となるもの」を、短時間にて知ることが出来ました。

    また、既存のものを見る時の、ものの見方について教えていただき、
    きちんと数字の背景を読み解くことで、より自分に合ったものを選べるようになり、
    既製品はカスタムできないと思っておりましたが、そうではなく、
    よりよく活用させる方法は、自分次第で自由につかむことができるという、
    新たな視点をいただいて、大変勉強になりました。

      補足日時:2024/07/26 13:53
  • 以上のことにより、おかげさまで、ご回答をもとに自分でも少し調べてから、
    実際にお店に伺い、改めて担当者の方へ、畳数のご相談をすることができました。
    そして、翌日に6畳へ変更させていただき、本日までに設置も無事に終えることができました。

    これらは全て、皆様に、お力とご親切を掛けていただいたことによるものです。
    自分では到底できなかった、大変納得できる、とても良い結果をいただきました。
    賢明な助言を皆さんにいただいて、そのご恩に深く感謝申し上げます。
    本当に、ありがとうございました!!!

    尚、質問文に、私の大きな間違いがございましたので、
    次のとおり、「修正とお詫び」させていただきます。

    (質問後に家族に確認すると、)お店には2度伺い、担当者の方ではなく、
    最初に話を伺った店員さんに、その畳数では売れないと言われたそうで、
    担当者の方は、「本当にそのようなことは伝えていませんでした」。

      補足日時:2024/07/26 13:58
  • 私の間違いによって、担当者の方には、誤解を被せる文章を書いてしまい、
    大変ご迷惑をお掛けして、深く反省いたします。
    担当者の方にも、ご本人にそう伝えてしまったことを、お詫びさせていただきました。

    それにも関わらず、担当者の方は、設置が迫る中で、こちらの事情を汲んで、
    6畳への変更を承諾していただいて、本当に感謝しております。
    そして、設置業者の方も、熱い中でもとても気持ちよく、
    とても丁寧に作業をしていただき、本当に頭が上がりません。

    今回、ご回答にもありましたが、説明の意味が分からない場合は、
    その場できちんと確認して、正しく理解することや、こちらの事情を相手に伝えることが、
    私家族の方で正しくできていなかったことを、深く反省いたします。

    また、後になって私が間に入ったことで、
    お店や担当者の方には、大変なご迷惑をお掛けしたことを、深く反省いたします。

      補足日時:2024/07/26 14:03
  • 皆様にも、私の確認不足により、間違った情報をお伝えし、
    混乱を招き、大変ご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くお詫び申し上げます。

    今後は、まずは自分でよく確認してから質問するように、気を付けたいと思います。
    また、商品について下調べした上でお店に伺う、または、お店での説明・自分で調べたことの
    両方を踏まえて、家族でよく話し合った上で、購入するように気を付けたいと思います。

    お礼とお詫びが遅くなり、申し訳ありません。
    お一人お一人にお礼のお返事をしたいと思っておりましたが、この場をお借りして、
    皆様にお礼とお詫びのお言葉とさせていただきますこと、何卒お許しください。

    沢山の方に、ご親切にご回答をいただき、感謝に堪えません。
    誠にありがとうございます。
    私の間違いにより、
    皆様やお店やご担当者様に、多大なご迷惑をお掛けし、
    誠に申し訳ございませんでした。

      補足日時:2024/07/26 14:15

A 回答 (22件中1~10件)

こんなYouTubeがあります。



エアコンは6畳、10畳、14畳以外買ってはいけない


6畳用と8畳用の中身はほとんど同じものなので6畳用で問題ありません。
そんな詐欺みたいなセールストークをする店では絶対に買わない方が良いですよ。

私は色んな情報を集めた上で、8畳の部屋に6畳用を設置し、14畳の部屋には10畳用を設置しましたが、全く問題ありません。

私はいつも言っているんですが、エアコンは素人でも分かるようにするために、目安として「何畳用」というのが書かれていますが、畳数で選ぶのはほとんど無意味です。

【6畳用が万能すぎる!】YouTubeを鵜呑みにして20畳の部屋に6畳用のエアコンを付けて1年!!大きい部屋に小さなエアコン!!
https://www.youtube.com/watch?v=YG-WI9IP-h4

要するに、大事なのは部屋の断熱性。
断熱性が良ければ、冷えた空気を逃さないので小さいエアコンでも全然問題ない。
逆に断熱性が低くて、冷えた空気がどんどん逃げていく上に、室内に直射日光も入ってくるような部屋だと大きめのエアコンが必要な場合もある。

そもそも、店頭で表示されているエアコンの畳数の目安って50年以上前に制定されてから一度も見直されていない。
50年前の日本の住宅事情での断熱性能と、今の日本の住宅の断熱性能では全く違うので、通常は1ランクぐらい下でもちょうど良いぐらい。
でも電気屋に行くとほとんどの場合「1ランクか2ランク大きめがオススメです」などといわれる。
もちろん高いのを売りつけるためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
6、10、14畳の法則を伺い、大変勉強になりました。

カタログにて、6畳と8畳の「畳数の目安・能力・消費電力」を見比べ、
製造メーカーさんにも、能力・消費電力について話を伺い、
それに使用頻度も考慮して、今回は6畳にいたしました。
結果はこれから検証いたしますが、
お教えいただいて、大変参考になり、助かりました。

本当に、ありがとうございました!!!
同じく、皆様も貴重なご回答を、誠にありがとうございました!!!
個別にお礼ができず、申し訳ありません。

お礼日時:2024/07/26 15:00

良かったですね。


私は毎回広さにこだわらずにエアコンは購入しますね。
    • good
    • 1

私は6畳の部屋には8畳のエアコンを置いています。

この辺は趣味の問題と言えなくもありませんが、私は大きめのものを置くのが趣味で、とくに大部屋では巨大な石油ストーブをおいています。
    • good
    • 1

出来ます!冷え並びに、暖房は、6畳相当です

    • good
    • 1

設置することに対しては問題ない。


エアコン能力と空間体積および断熱性の問題で、苦情になる率が高いので避けているだけ。

一般的には、木造8畳用/マンション6畳用のように密閉度が低いところでは、能力がより高いものが推奨される。また、暖房能力なんかでも寒冷地ではベースになる気温が低いので、寒冷地用エアコンなんていう名称/仕様で提供される。

現実的に8畳に6畳のエアコンをつけた友人(17年前の一戸建てで築5年ほどの頃)の経験談では、「暑くなりかけの頃は大丈夫だけど、暑さの盛りの頃では効果が無いに等しい」ということで、翌年に6畳のエアコンを追加設置してました。
    • good
    • 1

多数の方が言われるように、全く問題ありません。



性能表示も昭和50年頃の一般住宅を基準に冷房能力を参考として畳数に表したもので、能力高さ比較でしか無い。

30年前の木造造りなら、断熱性も考慮されているから、10畳の部屋でも十分に機能します。(とんでもない大きなガラス窓を設けているなら別です)

現在の販売店では、後で冷えないとクレーム防止と売上促進のためのセールスを言われると聞きます。

現状で大丈夫と思う。
我が家も20数年前の木造ですが、6畳のエアコンを12畳で使用していますが、十分以上に冷えます。(室外機の通気と日当たり防止は十分にしている)
    • good
    • 1

なかなか涼しくならないというだけの話。

    • good
    • 1

>「8畳の部屋に、6畳用を設置すると違反になる」



そんな法律はない
地域の条例については、不明であるので、あなたがお住まいの地域にそんな条例があるのかお問い合わせ下さい。
もし、そんなことがないなら、その店の会社の独自の社則なんでしょう。だったら、違う店で購入すればよいだけ

>少ない畳数のエアコンを設置できないことは、ない

設置できないことはない。でも、オススメはしないってことですね。
ただ、冷えないこともありますから・・・

>木造で築30年以上なので、少ない畳数では冷えにくいか?

木造とコンクリートとかの部屋だと、エアコンのサイズの目安が違いますから・・・
6畳用なら、木造なら4.5畳程度が目安だったりしますからね・・・
ただ、木造の8畳になると暖まらなかったり冷えなかったりする恐れがある。
また、常に出力が高い状態でのものになるとか・・・
    • good
    • 1

結論は出ていますが、設置できます。


我が家は8畳間でクローゼットの引き戸を開けっぱなしなので実質十畳に
6畳用のエアコンを付けています。
リビング8畳・ダイニングキッチン8畳の部屋も8畳用1つで冷房していますが、
能力不足を感じたことはありません。(十分冷える)

エアコンのxx畳の表示基準は60年前に制定されて現在まで改訂されていません。
つまり、60年前の家屋の機密・断熱性能を元にxx畳用と表示されているのです。
なので、通常は8畳間に6畳用を付けても何の問題もありません。
    • good
    • 1

節電の為に可能です。

キンキンに冷えなくても心身共の健康には、影響なし。少し位は、経済の為に構わんよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A