電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四国在住独身、早期リタイアで移住を考えてます。

生まれてからずっと四国に投獄されてます。
なので、県外の住心地などが分かりません。

本州は住みやすい!みたいなのよく聞くので、そうなのかなみたいな。
九州も自然が多くて、気になります。

A 回答 (18件中1~10件)

岡山県なんかいいですね


地震も少ないし
和歌山県もいいですね
確かイーデスハンソンさんが住んでましたね
    • good
    • 3

今晩は


私の条件
1,暖かい所
2,海の近くで外航が見えるとこ
(動くものがあると寂しくない)
3、駅の近く
    • good
    • 1

条件



銀行近い
病院多い
行政機関近い
安いホームセンター近い
100均近い
駅やや近い
バス停近い
津波来ない
地震少ない
台風少ない
土砂災害無い
洪水河川氾濫無い
竜巻発生少ない
介護施設多い
地盤良好
    • good
    • 1

すでに充分ご承知のとおり、移住してもなにがあるかわかりません。


ですので決して終いの住み処と思われない方がよいかと。
    • good
    • 1

大手企業で早期退職金がもらえるということで早期リタイヤしてのんびり暮らしていた知り合いの知り合いは半年でボケて本人も周りも大変なことになったそうなのでどこで住むかより何をするかの方が大事な気がしましたが奈良県には鹿がたくさんいるのでちょっと住んでみたいなと思うことはあります。

    • good
    • 1

下記、ご参考まで


各地の政令市を中心に転勤実績があります。老後に住むとなると、買物・医療・福祉などの利便性は勿論ですが、自然豊かな地域はとてもいいと思います。神奈川県もいいですが、全県都市化が進み、ご希望に沿わないかもしれませんネ。医療・福祉は人口が多いだけに、万一救急を呼んでも即対応は地方に比べ厳しいかもしれません。
その点、岡山市・熊本市などはいいと思います。両市とも賑やかな政令市、歴史史跡の多い城下町・商店街(ショツピングセンターも多い)・大学病院・数多くの大病院・老健など福祉施設・路面電車・娯楽施設もあり日常的には安心感をもって暮らせそうです。ゆりかごから墓場まで優しい両市と思います。両市とも郊外には自然が一杯です。岡山市の場合、郊外には瀬戸内海沿いの島・鷲羽山や古墳観光・倉敷観光なども楽しめます。熊本市の場合は東に阿蘇、西に天草の大自然、県内各地に温泉が無数あります。その上、熊本市の最大の特徴は水道水で全市で地下水(阿蘇の伏流水)を飲める事です。ミネラルウオーターを蛇口から飲めるのは人として最高の幸せでしょう。
    • good
    • 12

岡山とかどうです?


晴れが多いし災害も少ない。
新幹線通ってるから旅行もしやすい。
都会過ぎないし。
    • good
    • 7

熊本が病院が多くて空気も水も綺麗です。


物価も安い方だと思います。
但しほとんどの場所で車は必要です。
住民は東京の10分の1以下しか歩きませんから。
東京近辺は人が多く年寄りには結構不便で住みにくいですよ。
東京は熊本より家賃が3倍から4倍です。
    • good
    • 9

都内、とりあえずなんでもあるから、ただ物価が高いので、すむ場所とかには気を付けないとですが

    • good
    • 3

老後は都会の方が良いと思います。



便利だし、刺激はあるし。

田舎は飽きます。

ワタシだったら東京ですね。

それも、大病院の近く。

診療所や小さな病院はお勧め
出来ません。

歳食えば、病気にもなります。

設備が整っている大病院
でないと、助かる命も助かりません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A