電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四国在住独身、早期リタイアで移住を考えてます。

生まれてからずっと四国に投獄されてます。
なので、県外の住心地などが分かりません。

本州は住みやすい!みたいなのよく聞くので、そうなのかなみたいな。
九州も自然が多くて、気になります。

A 回答 (18件中11~18件)

・仕事


・趣味
・既にある人間関係
・防災

いろんな視点がある。
誰にとっても住みやすい街、なんて存在しないです。

私は仕事と趣味の面でメリットがあるため東京に住んでいます。
でもマリンスポーツにはまったので、もう少し海へのアクセスがいい場所に引っ越したいと思っています。
南海トラフを考慮して海辺は却下。必然的に場所が絞られてくる。

そういう風に、やりたいことから考えてみればいいのでは?
単に、この街、この風景に惚れ込んだ!という強い思いで引っ越しするのもありですが。
九州、きれいですよね。

四国のどこか知りませんが、単に四国から本州に移動しても、生活面であまり変化はないと思います。友人知人が周囲からいなくなるだけかと。
    • good
    • 1

四国の香川県は、自然災害も少なく、見どころも多くて、うどんも美味しくて、いいところだけどね。

 質問者は、いったい四国のどこに住んでるの?
    • good
    • 3

現在、私は東京都下に住んでいます。


ここも悪くはないのですがリタイヤ後は四国への移住を検討しています。隣の芝生は青く見える、と言いますがそういう事なのですかねぇ。お互いの住処を交換できれば良いですね(笑)

お勧めなのは東京の多摩地区と言われている場所ですね。小金井市~八王子あたりまで。そこそこ便利で、そこそこ交通の便は良いし、そこそこ自然も残ってる。そんな場所です。
「老後に移住するなら、何県がおすすめですか」の回答画像6
    • good
    • 1

茨城県は雪が多く、毎月のように地震があった。


美味しい物が沢山あった。
人情厚い人が多いと思う。

東京都はお金がないと楽しく暮らせない。
一度は暮らしてみると良いと思う。

埼玉県は寒かった。

静岡県は夏が暑かった。
ハイペースで熱血タイプの人が多かった。

愛知県は面白い人が沢山居た。
方言も面白かった。
また住んでみたいと思う。

四国に移住して30年。
県民が落ち着いていて、好きなお寺も沢山ある。
自然が豊かでお金が少なくても生活に不自由しない。
色々な所で暮らした中では四国が一番住みやすいと思う。

あと、小笠原諸島は年中気温が20度前後と聞いた。
行ったことはないが、冷暖房費がかからなくて良いなと思う。
ただし、台風がスゴイ・・

九州なら熊本が良いらしい。
食料自給率が高く、県下全件地下水だ、とも聞いた。

北海道に転勤した人は「また北海道に仕事に行きたい」と言っていた。

カナダのバンクーバーで同級生が住んでいるが「バンクーバーが世界一住みやすい」と言われていても、友人は「日本は良い国だ」と言っている。
当たり前だが北米なので非常に寒い。



移住が良いかどうかは、自分が住んでみないと分からないし、旅行で行くのと実際に暮らすのとでは違いがあると思う。
生まれ育った土地が、言葉も食べ物も自然に合うように思う。
他県に引っ越して苦労するのが方言。
同じ言葉でも意味が違うので、トラブルが起こる。
常識とか「普通」が違うので、慣れるまで大変。
言葉による誤解や勘違い、思い込みで人間関係が築きづらい。
様々な感覚に微妙な差があり、慣れるまで気を遣う。

移住にはデメリットもある。
期待外れもある。

まぁ自分次第でしょうか?
    • good
    • 1

暮らしに関する様々な統計で、標準的な県だとされているのが岡山


特に岡山市周辺ですね
お勧めだと思います
でも高松や松山と、それほどは変わらないと思いますよ
    • good
    • 1

四国いいんじゃないですか?


私は東海地方でやや都心ですが、まあ住みやすいです。
やはり、衝撃を受けたのは東京ですね。
私は大学は東京に行き住んでいました。
鉄道は発達しているし、どこに行くにも自由だったし、
遊べる場所もたくさんです。
ただ人が多いですね。
人混みが嫌いならやめた方がいいです。
    • good
    • 3

移住先の生活に目途が立ちやりたいことがあればいいです。


九州の自然も四国の自然も大して変わりません。田舎には仕事がありません。
東京にぽっと出てきても皆知らない人ばかり。苦痛でしょう。

>早期リタイアで移住を考えてます。
で、何をしますか?。仕事あるほうが精神的にいいですよ。

地方で生まれ育ち、九州から北海道まで全国転勤し最後は東京で余生を送っています。東京は自然以外何でもあります。金が無ければ地獄です。
    • good
    • 1

四国の何県の何市のマンション立ち並ぶエリアなのか、外れで下水道でなく浄化槽を使ったトイレでプロパンガスのタンクが家やアパートの外にある場所なのかわからないと答えられません。

また現在何歳かもわからないし、夫婦の間でそれが話し合われているかもわからないので、簡単には答えられません。
しかし、基本的には、移住をお勧めしません。
四国4県県庁所在地のピンポイントでその周辺5キロ以内程度お住まいなら本州は首都圏移住もいいですが、その他のエリアからだと都会へのギャップになれるまで5年以上はかかるかと思われます。国内は同等エリアが殆どなので、移住の意味がないです。
また四国内先程指定した都市部から移住をお考えなら同一県内の転居が苦労が少ないと思います。都会への移住なら、生活費住居費が倍になることを覚悟して、大阪か名古屋の中心地をオススメします。東京に来るよりはギャップが少ないです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A