出産前後の痔にはご注意!

現在関西在住です。3歳のむすこがおります。幼稚園も探さないといけない時期です。
11月~転勤により関東に引っ越します。
友人がいるため、川崎市に越そうと思っているのですが、宮前区か高津区か迷っています。
主人は豊洲への勤務です。
家賃は2LDK~3L位で10万前後、交通の便、子育てのしやすさなどどちらが適していると思いますか。
現在、車と電動自転車を保有しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

既出の回答のどなたもふれていないので。


今年の春から、田園都市線は二子玉川~渋谷間はラッシュ時に限りすべての電車が停車するダイヤになっています。溝の口駅より上り方向で急行の待ち合わせが起こりませんので、都心から離れるほど・またどの列車に乗ってもそれなりに所要時間はかかります。
乗り換えにともなう時間のロスにより発生する電車の遅れを減らし、急行への乗客の集中を抑制することでの混雑の緩和・平準化が目的のダイヤ改正です。
母の実家が多摩区なので、少し足をのばしてこちらのほうを走ることもありますが、クルマでの移動は宮前区の方がなにかと便利です。
東名の川崎ICが近いこと。たまプラーザ、あるいは多摩ニュータウンの商業施設にいくことを考えると、途中渋滞する区間が少ない利点があります。高津区はJR南武線を立体交差で東西に行き来できる主要道がないため、北は登戸、南はR246へでないと、都心・郊外へ出れないのですが、そこまで行く道が結構細くて込み合います。大抵の買い物は溝の口ですみますが・・・ご参考まで、では。

この回答への補足

何度も質問すみません。
田園都市線で通うとすると有楽町線への乗換えが一回あるのですが、その乗り換えは大変ですか。だいぶん歩いたりしますか?

補足日時:2007/09/25 23:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
春からダイヤ改正されたのですね。
車の移動の件、教えていただいてとても参考になりました。
裏返せば、宮前区は車なしでは大変ということでしょうか。
坂が多いと聞くのですが。
インターが近いというのもいいですね。
実際来週末にも見に行く予定なのですが、じっくり見に行こうと思います。

お礼日時:2007/09/22 21:22

#5です。


書き残した事があったので、補足を。

幼稚園ですが、確かここらへんは激戦区だったと思います。
願書を取るだけで数日前から徹夜組が出ると聞いています。
私の妻も、宮前区、高津区ではないのですが、昔その周辺の幼稚園に勤めていたのですが、1週間前ぐらいから並ぶ人が居たようです。
そこら辺の事も調査された方が宜しいかと思います。(通常の願書配布に間に合えばいいのでしょうが、そうでないなら門前払いになるところもあるのではないかと心配します。ここら辺は自信がないので、調べてみてください。)

あと田園都市線ですが、私のラッシュの思い出といえば、体の重心と足の位置が違う(要は体が斜めになって固定されてしまった。)とか、かばんだけ明後日の方に持って行かれたままずっと揺られていたとか、そんな事がありました。(身動きすら出来ませんでした。)私は会社に着くまでに体力半減してました。
もし可能なら、引越しを決める前に、平日の朝、旦那さん自身がラッシュのシミュレーションをしてみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッシュはかなりつらそうですね。。。

お礼日時:2007/11/20 22:38

ふたたびおじゃまします。

補足でふれていた乗換えのご懸念についてです。田園都市線が直通運転でいく半蔵門線「永田町駅」の件です。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/nagatacho/map …
結論から言うと、行きの田園都市線・帰りの有楽町線とも進行方向の先頭車両に乗るようにすれば楽勝です。上のリンク先には「乗換えの目安時間5分」とでていますが、常に先頭車両に乗るようにすれば2分もあれば十分です。ただ最後尾の車両に乗ってしまうと10両編成の車両の長さ分、まるまる時間のロスになりますので注意してください。ご参考まで。では。
    • good
    • 0

こんばんは。

私も現在関西在住、
来月に転勤の為、川崎市に引越しをします。

来年小学校に入学する娘がいて、治安や子育ての環境面を重視し、
高津区と宮前区で検討していました。実際に限られた範囲ですが
自分の足で歩いた結果、宮前区の方でマンションを契約しました。
(勤務先は新橋ですが、頑張って通勤しようと考えてます)

私の場合、ビルが並ぶ街並みから子供を遠ざけようと考えてたので、
溝口駅からバスで15分程かかる閑静な住宅街に引越しする予定です。
(おかげで家賃も3Lで10万円と手頃です。)
徒歩圏内には、スーパー1件、コンビニ3件、飲み屋・娯楽施設無しと、
買い物や娯楽には乏しい環境ですが、「その分、治安は良いのかな?」
「遊ぶトコないから勉強してくれるかな?」と勝手な主観で考えています。
ただ、車で移動すれば10分圏内には、程々に揃っていましたので、
車をお持ちであれば、生活する上では問題ないと思います。

確かに通勤の便は悪いですが、駅までは原付バイクで行けば、
問題ないかと思っています。

支離滅裂な内容ですみません。
ご近所さんになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じく関西からの転勤ですか!心強いです~。
車は持っていく予定ですので生活上は問題ないようですね。
ただ、今ネックなのは幼稚園の入園料・保育料、医療費の助成などです。。その点は都内の方が手厚いようで、この点がクリアされたら川崎に決定したいのですがまだまよいちゅうです。。

お礼日時:2007/09/23 21:48

お礼ありがとうございます。


私が住んでいた所は246から少し中に入った所で身代わり不動さんが多分近い所にあったと思います。
2DKで当時管理費込みで97000円でしたがたしかバブルの頃に立てたもので外観はコンクリートむき出しで3階建てで3階は大家さんの家でした。
下作延は駅の裏側で梶ヶ谷駅との間ぐらいの所で246号線はさみますがたしか歩道橋があり渡るとすぐでした。
女性の私で徒歩10分ちょっとでした。
坂は駅に向かうと下り 帰りはのぼりです。
でも普通に歩ける程度でしたから気になりませんでした。
梶ヶ谷から歩けばくだりで帰れますけどね。

溝口は急行停車駅です。
JRと交差していて南武線で川崎にも行けますしそこから京急で上野方面も行けますよ。時間的には変わらなかった気がします。
新幹線利用の際東京まで田園都市線~丸の内線で東京駅に行くか
田園都市線で横浜方面に向かい横浜市営地下鉄に乗り換えて新横浜という方法もありますよ。

ラッシュの方は朝は必ず急行に乗っていたので各停=時間がかかるイメージで帰りしか乗ったことがありません。
帰りは時間帯によってはのんびり乗れましたよ。

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C0%EE%BA%EA%BB%D4%B …
このあたりに住んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
歩ける程度の坂道なのですね。うちも今は行きは下り、帰りは登りの場所に住んでいます。
電動自転車が使える位の坂であれば大丈夫そうです。
印象は「田舎だなぁ~やまだなぁ~」という印象ですか?そういう訳ではありませんか?
来週末に実際見に行こうと思っていますのでじっくり見てみようと思います。

お礼日時:2007/09/22 21:18

川崎市在住です。

と言っても北の端である麻生区なんですが・・・
田園都市線沿線でしたら鷺沼なんかはどうでしょうか?豊洲へは永田町で乗り換えです。電車に乗っている時間は1時間ほどでしょうか。
ただ、すでに記載の通り東急田園都市線のラッシュは私鉄の路線の中では最悪といえます。しかも、日本ほど鉄道を利用する国民も世界にはありませんので日本で最も混雑する路線=世界で最も混雑路線とも言えますが、ご希望の地域で10万円で2LDKでしたら鷺沼がベストだと思います。鷺沼の次のたまプラーザ駅は神奈川県でも高級住宅地として有名なところで、1駅違うだけで地価がかなり違ってきます。反対側の宮前平駅は急行が止まらないので少々不便かもしれません。宮前平には、日本で一番児童数の多い小学校があります。(名前を忘れてしまいましたが・・・)
宮前平はそれだけ子育て世代が多いとも言えますので環境がいいのでしょうね。子育て環境が悪ければ人が寄ってきませんので。
3LDKで10万円はこのあたりでは難しいと思ってください。私が住むマンションは駅からバス便のところです築24年ですがそれでも家賃相場は10万円代後半です。駐車場込みで12万円ほどになってしまいます。
ぜひともご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鷺沼にも友人が住んでいます。
通勤はもちろん、こちらは関西方面の実家に帰るために、新幹線・空港を使用する頻度が高いと思うのですがその点はどうでしょう。
急行以外だと混み具合は少し緩和されますか??

お礼日時:2007/09/21 23:02

私も#2さんの懸念と同じです。



田園都市線は、朝のラッシュは半端ではないです。Wikipediaによると、朝のラッシュ時の混雑は全国ワースト2位だとか。
昔、宮前区に住んでいましたが、駅から15分ほど歩く、1K駐車場付きのボロアパートで9万弱でした。高津区、宮前区周辺は道路も狭く、車での移動に適しているとも思えません。(かといって山がちで、徒歩にも向かないし...バスなどの公共交通機関も場所によっては微妙。)

旦那さんが豊洲勤務ならば、その近辺で探す方が良いと思います。
3歳の息子さんがいらっしゃるなら、浦安市は、幼稚園とか、医療費助成とか充実していると聞きます。(私が今住んでる松戸市は4歳未満までですが、浦安は小学入学前まで、など。)
http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/search/ …
今回調べていて上記サイト見つけたんですが、いろいろ調べるには良いかもしれません。
こんなのもありました。
http://www.myurayasu.com/youchien/index.html

川崎にお友達がいるなら、休みの時に行き来するなどすればよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国ワースト2ですかっ!?すごいですね。。
私自身が海風が苦手で浦安は悩んでいるのです。。

お礼日時:2007/09/21 23:00

私も数年前、川崎市方面の賃貸を探しましたが高すぎてあきらめました。


下のリンク先は地価相場を表し家賃相場でないですが参考になるかと思います。
私は結局20Km~30Km圏のところで駐車場代が1万円のところを探すことになりました。

国土交通省が発表した住宅地の平均価格(2007/7/1)
http://tochi.mlit.go.jp/chika/chousa/2007/26.html

首都圏の地価相場
http://www.tokyu-land.co.jp/map/chikabunpu/h19s/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどこも高いですねぇ・・・

お礼日時:2007/09/21 22:59

6年ほど前まで川崎市高津区に住んでいました。


今は関西に住んでいますので逆になりますね。
質問の答えですが私は高津区の方が電車での通勤時間が短いしいいと思います。
田園都市線で私も水天宮まで通勤していましたが溝の口駅から乗車で朝はかなり混みすし詰め状態です。
急行なら渋谷まで3つの駅12分ですが本当に駅に止まるときだけホッとできる感じです。
渋谷で降りる方が多いので12分我慢できればいいという感じでした。
溝の口からで乗車時間だけで30分ほど乗り換え1回で行けるようですのでいいとは思います。
子供さんのこともあると思いますがこの路線で横浜に寄るほど緑は増えると思いますが生活面、通勤の面では不便だと思います。
それと駅からバスで○分の所は帰る時間によってはバスが無いのでタクシー乗り場が混みます。
駅までは徒歩か自転車でいける範囲がいいと思います。
高津区なら溝の口あたりが生活面でも不便は無いと思います。
車持参で行かれるなら駐車場なども考えると高津区の下作延(住所はダサダサなかんじですが)あたりなら通勤も生活面も不便はないし駐車場の確保にも困らない気がしますよ。
以前お世話になった不動産屋が丸貞さん(溝の口駅前にあり)でこのあたりの物件を持っていたので聞いてみたらいいと思います。
私は溝口が一番便利だと思うし住みやすかったのでお勧めします。
地域情報は溝口で検索すればある程度わかると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。
下作延という場所は溝の口からどの位の位置にありますか?
友人に坂が多い、各駅停車駅しかないと聞いたのですが。
ところで、急行よりも各停電車の方がラッシュは楽ですか?

お礼日時:2007/09/21 22:58

川崎は横浜にも都内にも出やすいので便利ですよね。


宮前か高津ってことは、田園都市線沿いをお考えでしょうか?

以前高津区に住んでいましたが、はっきりいって沿線沿いで2LDK~3LDKで10万円前後はキツイと思います。
マンションクラスは無理でしょう。ちょっと古いアパートぐらい?

私が住んでた頃は、高津駅から自転車で20分。
溝の口駅から南武線に乗り換えて2駅、そこから自転車で10分。
近くに小学校や幼稚園もあり、多摩川も近かったのですが、
駅からそれだけ離れて3LDKで14万でした(管理費込)
マンションでしたが、駐車場は付いてなかったので徒歩5分のところに借りましたが
駐車場1万円でした。なかなか関東圏では駐車場込はないですよ。

今友人が宮前平に住んでますが、高津区&宮前区は坂が多いところなので
自転車通勤が難しく、バスで駅まで出ています。
バスで10分だったかな? それで2LDK12万円です。
高津&宮前は地形が山なので、以前もありましたが夜になると暗くて
事件など結構ありましたよね。

ただ、旦那さまは豊洲へ通勤されるということなので、
通勤時間は乗り換え含めかなりかかると思われます。
それに田園都市線は混みます。学生も多いのでとっても混みます。
通勤時間がかかることを旦那さまがご承諾くださってるならいいのですが、
ちょっとご相談された方がいいと思いますよ。

であれば、最近豊洲あたりも新興住宅地でかなり賑わってますので、
豊洲周辺、浦安辺り等々お考えになった方が便利かもしれませんね。

あくまでご参考です。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構高いのですねぇ・・・。
豊洲・浦安辺りも考えたのですが、やはり賃料が高く、悩んでおります。

お礼日時:2007/09/21 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【川崎市宮前区】野川の治安について

年明けに転勤で新しく住居を探すつもりでちょくちょく出張がてら
町を散策してます。

田園都市線内の
 ・溝口
 ・青葉台
 ・あざみ野
 ・たまプラーザ
 ・鷺沼
 ・梶ヶ谷
を知人宅があったりでうろうろしてます。

鷺沼~梶ヶ谷間で深夜バスがあり(仕事上夜遅いので)非常に良いなぁと。

野川近辺(もとNEC寮があった)ところって治安はどうでしょう?

自分の中では最有力候補ですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

野川よりちょっと先のバス停に住んでいます。
わたしは団地・マンション・住宅が密集している、という印象です。
人が多く住んでいる=いろんな人が住んでおられるので
特に治安がいいとも悪いともいえないように思います。
わたしも引っ越してくる際、野川の物件を何件か見ましたが、
間取りの割にお得!と思った物件のほとんどが細い坂道をあがった先にありました。

我が家もそうですが、このあたりは全ての駅から微妙に遠い立地ですが
そのあたりは平気でしょうか?
道が込んだり(野川のあたりも1車線です)、雨の日は乗客が多いので停車時間が増えたりして
バスの時間が予見しづらく、朝の通勤にはちょっと苦労していますので、
そのあたりもご考慮されたほうがいいと思います。
バス1本早く乗る、に慣れてしまえば平気になってしまいましたが。。。

Q川崎市について

関西在住です。
川崎市は治安が悪いと聞きますが、川崎市も広いので、どのあたりが治安が悪いのでしょう。
中原区に手ごろなマンションがあり、購入してもいいかどうか迷っています。
2歳の子供がいますので、教育環境についても答えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

川崎は昔住んでいました。ついつい気合をいれて解説してしまいました。
◆はじめに

川崎市は地図をご覧になるとお分かりのように、横浜市の一部を切り身にしたような細長い形をしています。
多摩区、中原区、幸区、川崎区と連なる中をあたかも幹線のように、南武線が走っていますがこれは背骨というよりハンバーガーのつなぎ程度の役割。むしろ「尻手黒川道路」と呼ばれる幹線道路のほうが南北交通の根幹です。
尻手黒川道路は深夜には暴走族が走り回っていました。このへんは江戸川区と似たようなものです。最近は羽田から高速道路で首都高に遠征するのが流行っているようです。
トラックが行き交うというより、生活の幹線道路で、沿線にはファミレスやディスカウントショップ、ファーストフード、ユニクロ、パソコンショップなどが並んでいます。
東京に隣接しているとはいえ、境目は多摩川ですから接点は私鉄と鉄橋のある国道しかありません。これは、足立区が荒川を堺に23区から分離され埼玉に同化したのと全く逆の現象です。
とはいうものの私鉄沿線のカラーは少なからず影響を受けています。

◆麻生区

小田急線文化圏の麻生区。
新百合ヶ丘を中心に高度成長期からバブル期にかけて大挙して東京都民が土地を売って移り住んだ東京の奥座敷のような地区です。京都でいうと生駒。(ちと違うなぁ)
「オレよう。オヤジが土地を売りやがって、いよいよ多摩川を渡らなくちゃいけねぇんだよ。」六本木の遊び仲間が嘆く一節が、浅田次郎の小説に出てきます。
『下流社会』のベストセラーで有名な三浦展氏が「第四山の手」と呼んだ地区も川崎市でいえば麻生区と宮前区。
ドラマ「金曜日の妻たちへ」の舞台になったのもこのエリア。
ことに王禅寺ニュータウンはかつては川崎屈指の高級住宅地。
いまでも洋風のお家の一角を改造してカワイイショップを営む奥様や、クリスマスイルミネーションで輝く家並み、そして出窓を、道行く人の目を楽しませる飾りつけが施された家がみられなんだかメルヘンチックな気分に浸れます。ベンツよりレクサスの似合う街。
新百合ヶ丘の駅前は新しい商業施設が立ち並ぶお洒落なスポット。大きなシネマコンプレックスもあります。

◆多摩区

同じ沿線で小田急線の東京寄りの多摩区。
中心地は登戸ですが、ここはちょっとのどかな町。川崎の北部とは元来農業エリアだったわけでその原風景が垣間見られる地区。
生田高校は、川崎では進学率が川崎市の公立の中ではトップクラス。
自由な校風らしく浪人してから勉強する子が多いですがよい高校。
基本的に多摩区は隣接する狛江市の雰囲気に似ています。都会的というよりレトロです。
難点は朝夕の小田急線の混雑。小田急線は遅いし混むし、都心に出るには乗り換えが大変。

◆高津区

続いて南に下って、東急田園都市線文化圏の高津区。ここの中心は、溝口。
駅前は整備され立体化され綺麗な町になっています。
丸井もあるしそこそこ商業施設も充実しています。
複合商業ビルの中には、表参道のケーキ屋のキルフェボンとかお洒落な店やインテリアショップもあります。
周辺は登戸よりずっとマンションが多く開けています。
川崎を横断する三つの私鉄線のなかで最も都心アクセスにすぐれているからでしょう。
ただし、町の上品さは隣の宮前区のほうがずっと上です。
田園調布の流れを汲んで1953年から東急電鉄が開発された多摩田園都市は実は、お隣の梶ヶ谷から先なのです。
高津、二子新地は、家屋が密集していてごみごみした感じがするかもしれません。

◆宮前区

川崎で最も雰囲気のよいエリアはどこか、と聞かれたら間違いなく宮前区をあげます。
宮前区と麻生区はさきほどの尻手黒川道路でつながっています。
芸能人の御宅も多く鷺沼には西条秀樹さん、宮崎台には三田村邦彦さんが住んでいます。
最近はめっきり地価がさがってカジュアル感が増しましたが、もともと大手企業の社宅が誘致された地域。
大手企業のサラリーマンが多く住む街です。
宮前平にはNECの研究所があります。
工業都市川崎市とはまるで正反対のベッドタウン川崎市の一面を象徴する地区です。
宮前区で忘れてはならないのは、公立小中学校の評判のよさ。
ことに富士見台小学校は、帰国子女受け入れ校として有名(というか商社マンの子弟が多かった関係もあります)。
1000人を超すマンモス校ですがこの学区をねらって引っ越す人がいるほど評判が高い。
宮前中学も同じく進学成績のよいお行儀のよい中学です。
田園都市線の人気の秘密は、沿線に人気の町二子玉川があることが大きいです。
ショッピングも外食も玉川高島屋ショッピングセンターですべて事足ります。
関西の名店 たん熊、代官山ASOをなど有名店もあり、高島屋にはヴィトンやフェラガモなど各種のブランドショップが集まっています。
エノテカもあればビームスもあるし東急ハンズもありほとんどのものは手にはいります。
ないのはシネコンくらいですが、15分乗れば渋谷にでられます。
問題は坂道が多いこと。夜道はことのほかくらいですが、夜中でも女性が痴漢にあってという話はないほど治安の面ではトップクラス。
なにしろ、坂の途中に大きな警察署があります。そのかわり駐車違反の取締りも厳しいです。

◆中原区

武蔵小杉はもともと大規模工場の城下町です。
いまでも東芝小向工場、NEC玉川事業所、不二サッシ川崎工場、東京機械、富士通川崎工場、三菱自動車など大規模工場がたくさんあります。
たいへんカジュアルな雰囲気の町で、物価も安く気をつかわないで住めるところです。
マンション価格も、賃貸の家賃も値ごろ感があります。
今、駅周辺に6000戸の大規模高層マンションが建つ再開発が進んでいます。
中丸子の地区あたりと思われます。
この開発とあわせて新丸子東3丁目あたりに横須賀線の新駅ができます。
これで品川まで13分、東京まで19分と通勤が格段に便利になりこの地区の人気がたかまるでしょう。
今は、小杉会館とイトーヨーカ堂しかないところですが今後の発展に期待できそうです。
このあたりで最も雰囲気がおちついているのは、タワープレイスの北側、日本医大病院の小杉町でしょうか。
新丸子も小さな駅ですが周辺は生活利便施設が充実していて家賃も世田谷より安く独身者に住みやすいエリアです。
お洒落な商業施設が少ないというのが最大の難点ですが、電車にのって自由が丘まで出ればなんとかなります。
自由が丘は二子玉川同様にお洒落な住宅地です。
週末のショッピングはそこから東急多摩川線で二子玉川にでることが多くなると思います。

◆その他
幸区、川崎区はより工業都市の色合いが強まるエリアです。川崎駅前はシネコンや大型店舗が充実しています。南武線は府中と川崎区の両方に競馬場があり、日曜日は赤鉛筆もって競馬の予想紙を睨むおじさんがいっぱい乗っています。

物件は豊富にあります。じっくりじかんをかけて選んでください。

川崎は昔住んでいました。ついつい気合をいれて解説してしまいました。
◆はじめに

川崎市は地図をご覧になるとお分かりのように、横浜市の一部を切り身にしたような細長い形をしています。
多摩区、中原区、幸区、川崎区と連なる中をあたかも幹線のように、南武線が走っていますがこれは背骨というよりハンバーガーのつなぎ程度の役割。むしろ「尻手黒川道路」と呼ばれる幹線道路のほうが南北交通の根幹です。
尻手黒川道路は深夜には暴走族が走り回っていました。このへんは江戸川区と似たようなものです。...続きを読む

Q田園都市線 高津~宮前平 何処が住みやすい?

以前にも質問させて頂き、田園都市線の高津~宮前平辺りで新居を...と考えています。
母子家庭になる為、子供の事を第一に考えて選びたいと思っています。
仕事をフルでする為、小学校1年生が不安なく過ごせる環境(学童等)・治安。そして、買い物・通勤に便利な所と言う条件ですと、何処が一番良いでしょうか?
色々なご意見よろしくお願い致します!!!!

Aベストアンサー

宮前平駅の一駅先の鷺沼駅(急行停車)が不安なく過ごせる環境(学童等)・治安そして、買い物・通勤に便利だと思います。
もうひとつとなりの駅はたまプラーザ駅で大型ショッピングセンターも多くありますので休日の買い物も楽しめると思います。
渋谷~鷺沼(急行で20分)
鷺沼~横浜(あざみ野経由で35分)

Q満員電車なしの川崎勤務をしたいのですが教えてください

来年度、川崎駅に勤務することになったのですが今、県外に住んでいるため川崎周辺の情報がわかりません。
川崎駅周辺で一人暮らしで安く住めるところはあるのでしょうか?
また、乗車時間30分程度で満員電車に乗らずに電車通勤のできるところはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

川崎駅は、繁華街を抜けると住宅地で、朝の時間帯はバスが沢山ありますので、バス通勤を視野に入れるなら、対象範囲はとても広いです。駅から離れれば、家賃相場も下がってきます。
川崎駅周辺の家賃相場は、ワンルームマンションで7.5万円前後(駅徒歩圏内)です。

川崎駅には、JRでは南武線(始発駅)、京浜東北線、東海道線が乗り入れてますが、南武線は激込みです。京浜東北線、東海道線は横浜から来る方向(上り)も激込みです。逆に、東京から来る方向(下り)は空いてますので、JR線であれば隣から、蒲田、大森、大井町あたりは、15分以内で空いていて、そこそこ物件もあると思います。それ以上先は、品川、田町....とビジネス街になってしまいます。

私鉄では京浜急行線がありますが、同様に、上りは激混みです。

川崎駅に混まずに来れる場所は、川崎駅より都会側に限定されてしまいますので、駅近くは繁華街って感じになります。大森、大井町はそれ程にぎやかではありませんが。
乗り換えが有っても良いなら、30分以内で通勤圏の駅は沢山あると思います。大井町線、多摩川線などですが、大井町線はちょっと混むかもしれません。
川崎駅は、電車を降りてホームから改札を抜け、駅を抜けるまでも人混みが凄いですから、通勤時間の計算に、加味しておく必要があります。


川崎駅周辺は凄い繁華街ですが、駅からちょっと離れて、バスでのんびり通勤するのも良いかもしれませんね。あまり離れすぎると、今度は工業地帯に近づいてしまいますから、ほどほどですけど。
また、治安的に薦められない地区があります。逆に言えば、ちょっと危ない地区を除けば、便利で住み易い地域が多いですね。

川崎駅は、繁華街を抜けると住宅地で、朝の時間帯はバスが沢山ありますので、バス通勤を視野に入れるなら、対象範囲はとても広いです。駅から離れれば、家賃相場も下がってきます。
川崎駅周辺の家賃相場は、ワンルームマンションで7.5万円前後(駅徒歩圏内)です。

川崎駅には、JRでは南武線(始発駅)、京浜東北線、東海道線が乗り入れてますが、南武線は激込みです。京浜東北線、東海道線は横浜から来る方向(上り)も激込みです。逆に、東京から来る方向(下り)は空いてますので、JR線であれば隣から、...続きを読む

Q日吉と綱島のどちらが生活しやすいですか?

夫の転勤の関係で関東に住むことになったのですが、都内は家賃が高いということで、夫の勤務先(新橋)への通勤を考慮して東急東横線沿線で住居を探すことにしました。今、候補地として日吉と綱島を考えています。家賃は駐車場1台込みで、15万円以内位でと考えています。結婚したばかりで、夫婦2人で子供はいません(ちなみに2人とも20代です。)車はありますが、出来れば普段の買い物などは自転車を利用したいと考えています。日吉も綱島も隣接しているので大きな違いは無いかもしれませんが、私たちのような場合はどちらが生活しやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

新橋への通勤ということは、渋谷から銀座線か山手線ですかね?それとも、目黒線(三田線)で内幸町あたりにでるのでしょうか?
日吉も綱島も東急は急行が止まるので、通勤時間には、さほど違いはなと思います。
街の雰囲気としては、日吉より綱島の方が庶民的な感じですかね?商店街が発展していて、小さいお店がたくさんあります。日常の買物等は綱島の方が楽かもしれません。道が狭いですが...。日吉は駅に隣接した東急くらいでしょうか?
日吉は2009年?に横浜市営地下鉄ができる予定なので、センター北など大型ショッピングモールへの交通便はよくなります。また、2008年には目黒線の始発駅になる予定なので、始発電車を狙って通勤する場合は、いいかもしれません。
綱島は、川が近いので、お散歩にはいいかもしれません。

Q川崎と都内の子育て比較

現在妊娠中で、川崎(宮前区)に引っ越しを考えております。(今は都内在住です)
川崎に引っ越す大きな理由は家賃が安いからなのですが、いろいろ調べていくうちに、川崎の子育てに対する自治体のサポートがあまり良くない事が分かってきました。
1)妊婦検診は2回まで無料(都内は、区によるがだいたい10回以上)
2)子供の数が多いが認可保育園(公立?)が少ない。すごい数の待機児。
3)無認可(私立?)に入れた場合、費用は5万~10万。川崎市(宮前区)のサポート無し。(都内は数万円の補助が有る)
4)都内は川崎に比べたら認可保育園が多い

大きなところは保育園の費用です。
私はなるべく早い段階で仕事復帰を考えていますが、無認可にしか入れられなかった場合、月々5万~10万の出費になってしまいます。
それならば、少々家賃が高くても都内(候補地は杉並区)で引っ越そうか…と思ってます。

川崎、都内で子育てをされたWMの方、ご意見頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

区は違いますが川崎市に住んでいます。たぶん保育園などの激戦は一番の区になってしまった場所に住んでいます。

川崎市は子ども・乳児にももちろん対応を厚くしなくてはならないが、数多い高齢者も見捨てるわけには行かない、と市の担当者がインタビューされていたのをみたことがありますが、どうしても他のところと比較してよくない、という評価がされるようです。

私は子どもを認可に預けていますが、保育園に入園する為の審査はランク付けとなります。またどこもそうだと思いますが、月謝は税金の支払額で違いますから、うちは正直共働きでそこそこ収入があるので、認可でも認定でも大差のない月謝を払っています。

実際、川崎市は高層マンションなどの増加で人口が増えています。ですからたぶん日本一保育園の激戦かもしれません。

ただしよいこともあって、子どもがたくさんいますから、子供づれで遊べる場所・入れるお店、そういった場所はたくさんありますし、お友だちもたくさんできます。周囲の方も本当に子供づれによくしてくださいます。
結局は自分がどこでどういう生活をしたいか、ではないでしょうか。
たぶん小学校などに入れば都内は1学年1クラス、というのもよく聞きますが、川崎は複数クラスが作れるでしょうね。

家賃が安いから、というだけでは決して生活はよくなりません。
子どもを育てるのに安心な公園が近くにあるか、とか、日常生活の中で必要なものが手に入りやすいか、ということとか。金銭にかかわることばかりでなくてね。
通勤が楽か、も大きいですね。近いけれどラッシュがひどい、というのもありますよね。

いろいろな面から考えて選んでみてください。
全てにメリット・デメリットがありますよ。

ちなみに、、、子どもを保育園に預けるのならば、0歳児で入れてしまうのが一番入れる確立が高いです。
もし、1年半などの育休をとれてしまうと、まず途中入園はできません。無認可もたくさんありますから、何処に住まわれても出産前から予約をしておくくらいの気持ちを持ったほうがいいですよ。キャンセルはいつでもできますから。

区は違いますが川崎市に住んでいます。たぶん保育園などの激戦は一番の区になってしまった場所に住んでいます。

川崎市は子ども・乳児にももちろん対応を厚くしなくてはならないが、数多い高齢者も見捨てるわけには行かない、と市の担当者がインタビューされていたのをみたことがありますが、どうしても他のところと比較してよくない、という評価がされるようです。

私は子どもを認可に預けていますが、保育園に入園する為の審査はランク付けとなります。またどこもそうだと思いますが、月謝は税金の支払額...続きを読む

Q排卵検査薬陽性→陰性後のタイミングは遅すぎですか?

はじめまして!
妊娠希望の32歳です。
質問させて下さい。
よろしくお願いします。

先月から排卵検査薬(ワンステップ米国製)を
使用しています。
【13日】
朝6時半 陽性
14時 陽性
19時 陽性
23時 陰性 → すぐ仲良し

タイミングは23時の陰性を見た後
すぐに取りました。

本来なら11日か12日に
タイミングをとるべきでしたが、
旦那さんが出張で取れませんでした…。

排卵前にタイミングを取り、精子が排卵時に待機しておくのがベストなのに、
今回はやはりタイミング遅すぎでしょうか?

排卵検査薬が23時には陰性になったと言うことは、
既に排卵済みですよね?
排卵痛のようなものは13日の午後から夜までずっとありました。

卵子の寿命と、精子の受精能力5.6時間後という説を考えると
今回はダメだな…と半分諦めています。

Aベストアンサー

12日は検査薬は陰性だったのでしょうか?ワンステップだと陽性の場合、24~48時間以内に排卵の可能性となっているので陰性になったときには既に排卵済みとは言い切れません。

13日朝に初めて陽性になったのであれば、早くて14日朝方の排卵かなと思いますので受精可能時間を考えてもギリギリ間に合っている可能性もあると思います。

ちなみに私も海外製の排卵検査薬使用(陽性の24~48時間以内に排卵の可能性)、下記タイミングで妊娠、出産しました。D13夜~D14朝方に排卵したと思われます。

D10 36.07 排卵査薬陰性
D11 36.24 11:30 陰性、20:00 陽性
D12 未計測 13:00 陽性、23:00 陰性 ※17:00頃タイミング
D13 36.52 排卵検査薬陰性
D14 36.54 朝にはオリモノがペタペタに。
D15 36.78 高温期1日目

排卵のタイミングは個人差もあると思うので、何とも言えませんが、可能性がないとは言い切れないのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング