プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シートベルトの取締りのときに,違反の発見者と切符を切る人は普通違います。

そのときにシート違反を発見された証拠は,その発見者の目視のみなのですが,見間違えや絶対にシートベルトをしていたなどと言い張った場合どうなるのでしょうか?

証拠写真がないので,真偽のほどは確かめる術がないと思うのですが・・・。

詳しい方や,実際に助かった?人などいろいろお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

シートベルトを今まさにしようっ!という瞬間に指を指されたことがあります。

(ベルトをもった手がちょうど胸の前くらい)
このときは発見者がそのまま切符をきるようでしたが、買い物をしてお店をでた直後、取り締まり(?)とは無関係にベルトをしようとした時で、あまりにも悔しかったので「シートベルトしてなかったよね!?」ときかれた時、思わず“してましたっ!”って言っちゃいました。「いや、してなかったよね!?」と再度言われたんですけど、もう引っ込みがつかないと思い、“してましたっっ!!!”と言ったら、「じゃあいいよ。。。」ってことがありました。
なんの参考にもなりませんが・・・強いて言えば気合?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます。

指摘されたら,必ず違反になるということでもなさそうですね?^^

お礼日時:2003/05/26 19:56

自分はベルトをバックルにはめてはいたのだけれど、肩を抜いて腕の下(脇の下のほう)にベルトを通していたので、していないように見られてまんまと停められました。

しかし、誘導されてから停められるまでの間にちゃんとベルトをしなおしたので、停車した時は問題ない状態でした。そして警官にベルトのことを聞かれて、してたと言い張ったら行ってよしでした。結局、警官も目視なので強気で自信を持って対応すれば、停まるように誘導した警官が見間違ったと思うのではないでしょうか。証拠がないのでなんとかなると思います。(ちなみに神奈川県警です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり写真がないのですから,していたと言い切るとどうにかなるものなのかもしれませんねぇ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 20:40

これは拒否してサインしなくとも


自動的に加点されるのです
運転者が本当にしていても取り締まった警察官がしていないと誤認してもしていなかったと処理されてしまうバカげたシステムになっています

シートベルトは本当に万能なんでしょうかね?
していた事によって起こってしまう事故もある事だし
していなかった事によって助かったという事例もあります(経験者)そういった類のものですから運転者自身の責任に任せればいいのではと強く思います
シートベルトが原因の事故、それが原因で死亡となった事故 これらは一体誰が責任を負うのでしょうか?
くだらない取り締まりをするよりもヘタクソ運転者をどうにかするほうがよっぽど事故が減るのではないでしょうか? 反感を買いそうですが現実問題では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり,そういったシステムなんですねぇ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 20:39

 シートベルト違反は事故に繋がる交通違反というより万一の場合の運転手の保護のためですから、取り締まるほうから言えばどうでも良いことなんですが、働き盛りの命を無駄にするというのは日本全体からすれば大きな損失ですね。

そこでシートベルトを忘れていることに対して注意を促すのが取締りの目的で、違反点数は一点だけで反則金の支払いも無かったはずです。それも点数のほうは確か3ヶ月同じ違反が無ければその前歴は消えるはずです。
 だからシートベルトをうっかり忘れのは、今後は自分の命は自分で守るように指摘してくれたと思って感謝して違反切符にサインされたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます。

そうですね,切符を切られてもその後3ヶ月違反がなければ,帳消しになるようです。

サインするしないというより,「指摘=違反決定」なのかどうかという,素朴な疑問で質問させていただきました。

お礼日時:2003/05/26 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!