性格いい人が優勝

家族が8畳の部屋に、エアコンを購入(設置はまだ)しました。話を聞くと、
富士通さん「ノクリア」の、家電量販店オリジナルモデルを購入したのですが、
購入する際、6畳用のエアコンを検討していた所(使用頻度が低い部屋のため)、
店員さんに「8畳の部屋に、6畳用を設置すると違反になる」と言われたそうで、
部屋の広さ以上を購入するようにと説明されたそうです。

初めて聞いたので調べてみても、何の違反になるのか私は分からないのですが、
今はそのような決まりがあるのでしょうか?
または、家電量販店オリジナルモデルだからでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆様、ご回答を本当にありがとうございます。

お返事いただき、家電量販店さんに電話確認してみた所、
    「実際より少ない畳数のエアコンの場合、問題があるので、
    販売・設置できない。店舗共通です。」と伺いました。

問題とは、「冷えない・水が出るなどしても、対応できないから」
    「他の家電量販店さんでも同じだと思う」、とのことでした。

購入した家電量販店さんは、全国展開されている有名店さんで、
    ご回答にありましたことからも、お店としての決まりなのかな、
    と思いました。

ちなみに、他の家電量販店さんに電話確認すると、
    「購入者の意向で、少ない畳数のエアコンを設置したい場合は、
    設置できる」と伺い、安心しました。
    ただ、「お店としては、畳数・畳数以上をお勧めしている」、
    とのことでした。

• ただ、先程、購入担当していただいた方に、折り返しのお電話をいただき、
    確認してみると「少ない畳数のエアコンを設置できないことは、ない。」と、
    これまでの話とは違う答えをいただきました。
    「設置できないとは伝えていないと思う。」ということでした。

もうよく分からないのですが、
    皆様のご回答のとおり、少ない畳数でも「設置できる」そうです。
    それが分かってスッキリしました。

皆様、ご回答をいただいて、本当にありがとうございます。

• ちなみにですが。
    自宅は、木造で築30年以上なので、少ない畳数では冷えにくいか?
    を、購入担当者の方に質問しますと、

「エアコンの畳数は、室内温度30度を、25度に下げる際に、目安となり、
    その後に25度をキープする分は、畳数は関係ない。」
    とのことで、少ない畳数のエアコンを設置するのは、
    冷房の場合は「冷えない」という問題は「ない」、と伺いました。

逆に、暖房は「効きにくい」ので、少ない畳数のエアコンでは、
    「効かないと思う」とのことでした。

また、「購入は出来ても、設置業者に止められるかもしれない」
    ということでしたが、設置も含めて購入しているので、
    その点はよく分からないと思いました。

また、畳数が少ないエアコンを設置している場合、
    不具合が起きた場合に、畳数を理由に見えてもらえないのか?伺うと、
    「そんなことはない。出来ます。」と伺いました。

• 購入担当者さんが接客中で、
    折り返し電話をいただくことになりましたが、他店に聞いてみたことで、
    それぞれ(他店の電話を受けられた方と購入担当者の方)答えが違い、?が残りましたが、
    エアコンの畳数について話を直接伺えたので、畳数を選ぶ参考になり良かったです。

購入前に私がよく確認しておらず、電話では何の担当者さんと話しているか分からないので、
    購入前に自分の目や耳でよく確認しないといけなかったと、反省いたします。

そんな中でも、
    皆様にご回答をいただき、
    少ない畳数でも良い・大丈夫だったよと教えていただいて、大変参考になりました。
    他にも、いろいろとご教授いただいて、とても有難く、本当にありがとうございます。

• 今の所この部屋は、冬はエアコンを使わず、夏休みの数日だけエアコンを使用予定なので、
    少ない畳数のエアコンでも良さそうではありますが、既に「購入済み」ですので、
    担当者の方からは変更について「少ない畳数に変更できなくはないけれど、
    今のをお勧めする」と伺い、これから考えてみます。

本当に本当に、ありがとうございました‼

• お礼とお詫びです。今回、多くの方に助けていただいて、感謝の気持ちで一杯です。

まず、質問の答えとして。少ない畳数のエアコンでも「設置可能」であり、
    実際に設置されていらっしゃる方のお話しや、法的な決まりもない、
    ということを教えていただきました。

少ない畳数という同じ境遇の方のご意見を伺うことができて、
    大変心強い思いで、背中を押して頂いて嬉しく、
    法的で専門的なことまで伺うことができて、これ以上ない確証をも得られました。
    本当にありがとうございます。

次に、エアコンの畳数の選び方について。
    畳数は、1964年当時の木造平屋南向きの家を基準にして作られ、今も変わらない為、
    今の家は断熱性・気密性などが高い点を考えると、少ない畳数のエアコンでも、
    十分まかなえるケースもあるという、畳数表記についての起源や見方を教えていただきました。

• それを踏まえた上で、畳数の他に、家の性能などを考慮してエアコン畳数を決めると良いことや、
    その際は、「6、10、14畳」の中から選ぶと良いという、
    10種類程ある「畳数」の違いによる、性能の差についての見方を教えていただきました。

畳数についての質問から、このように幅広い知識を授けていただき、
    エアコンを購入する際に調べる内容や、抑えるべきポイントなど、
    「選ぶ際の基準となるもの」を、短時間にて知ることが出来ました。

また、既存のものを見る時の、ものの見方について教えていただき、
    きちんと数字の背景を読み解くことで、より自分に合ったものを選べるようになり、
    既製品はカスタムできないと思っておりましたが、そうではなく、
    よりよく活用させる方法は、自分次第で自由につかむことができるという、
    新たな視点をいただいて、大変勉強になりました。

• 以上のことにより、おかげさまで、ご回答をもとに自分でも少し調べてから、
    実際にお店に伺い、改めて担当者の方へ、畳数のご相談をすることができました。
    そして、翌日に6畳へ変更させていただき、本日までに設置も無事に終えることができました。

これらは全て、皆様に、お力とご親切を掛けていただいたことによるものです。
    自分では到底できなかった、大変納得できる、とても良い結果をいただきました。
    賢明な助言を皆さんにいただいて、そのご恩に深く感謝申し上げます。
    本当に、ありがとうございました!!!

尚、質問文に、私の大きな間違いがございましたので、
    次のとおり、「修正とお詫び」させていただきます。

(質問後に家族に確認すると、)お店には2度伺い、担当者の方ではなく、
    最初に話を伺った店員さんに、その畳数では売れないと言われたそうで、
    担当者の方は、「本当にそのようなことは伝えていませんでした」。

• 私の間違いによって、担当者の方には、誤解を被せる文章を書いてしまい、
    大変ご迷惑をお掛けして、深く反省いたします。
    担当者の方にも、ご本人にそう伝えてしまったことを、お詫びさせていただきました。

それにも関わらず、担当者の方は、設置が迫る中で、こちらの事情を汲んで、
    6畳への変更を承諾していただいて、本当に感謝しております。
    そして、設置業者の方も、熱い中でもとても気持ちよく、
    とても丁寧に作業をしていただき、本当に頭が上がりません。

今回、ご回答にもありましたが、説明の意味が分からない場合は、
    その場できちんと確認して、正しく理解することや、こちらの事情を相手に伝えることが、
    私家族の方で正しくできていなかったことを、深く反省いたします。

また、後になって私が間に入ったことで、
    お店や担当者の方には、大変なご迷惑をお掛けしたことを、深く反省いたします。

• 皆様にも、私の確認不足により、間違った情報をお伝えし、
    混乱を招き、大変ご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。
    深くお詫び申し上げます。

今後は、まずは自分でよく確認してから質問するように、気を付けたいと思います。
    また、商品について下調べした上でお店に伺う、または、お店での説明・自分で調べたことの
    両方を踏まえて、家族でよく話し合った上で、購入するように気を付けたいと思います。

お礼とお詫びが遅くなり、申し訳ありません。
    お一人お一人にお礼のお返事をしたいと思っておりましたが、この場をお借りして、
    皆様にお礼とお詫びのお言葉とさせていただきますこと、何卒お許しください。

沢山の方に、ご親切にご回答をいただき、感謝に堪えません。
    誠にありがとうございます。
    私の間違いにより、
    皆様やお店やご担当者様に、多大なご迷惑をお掛けし、
    誠に申し訳ございませんでした。

A 回答 (22件中21~22件)

(量販店の規約に)違反するという事ですね

こちらには関係ありません
売らないと言うのなら買わなければいい
それだけです
文句があるのなら返しましょう
    • 1

その店員さんは、嘘を言って、8畳用を売ろうとしたのでしょう。

• 5