電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海水浴場沿いにある道路を水着で歩いたり、店(コンビニなど)に入ったりするのはマナー違反ですか

A 回答 (8件)

夏場の海水浴場近くなら、上になにか羽織ればいいんじゃないですか?

お店は、どうかなぁ・・・
一般客もいますから、ちょっとあれかもしれませんね。
でも、道路は別にいいと思うんですが。。。
親戚の家が、海の近くだったので徒歩10分くらいのところを水着で出かけて水着で帰っていきましたけどねぇ~
なにも疑問に思わずに・・・
ダメでしたかね?
    • 0

法律的にはマナー違反ということになるでしょうが、住民としたら夏の風物詩ですね。

気にすることはないでしょう。僕も海の近くで育ちました、潜水漁するおじさん達はふんどし一丁でうろうろしてましたよ。異常な光景だと思ったことはありませんね、
    • 0

違反のような気もしますが、

お店に関してはそういった特定の季節限定(っていうか夏か)の客をターゲットにしている店も多いですから一概に違反とは言えないと思います。実際、海岸沿いのファーストフード店では水着客用にテラスを設けている(水着の方はこちらで、という張り紙がある)くらいですから。

しかし、地域住民からしてみると気持ちのイイ行為ではないでしょうね。私は夏でも海水浴はしませんが、通年サーフィンをします。ウェットスーツでお店に入るという行為は今はしません(以前は何回かしていました……)。
    • 0

マナーとしては違反です。

周辺住民はそこが生活の場です。
子どももいますし水着もダイナマーイトなデザインがありますので危険です。
あなたの家の前を水着の人が歩いていたらどう思いますか?
    • 0

私の実家は、海水浴場から徒歩5分圏内だったので、当然のように、家から水着一丁で飛び出し、水着一丁で帰ってきます。

マナー違反かどうかはわかりませんが、地元の人間からすると「夏の風物詩」みたいなものなので気になりませんよ。

少なくとも、地元で「水着のまま道路を歩いてはいけません」とか教わったりした記憶は無いので、マナー違反にはならないと思うのですが?

気になるようでしたら、お店に入る時は、バスタオルでも、肩にかければ良いと思いますが。
    • 0

違反ですね。

水着とはいえ人に肌を露出させたまま接するというのはいけません。

海の家とかならいいですが
    • 0

季節と状況によりますよ。

冬に歩けばマナー違反でしょうけど、夏の海水浴時期に、多くの海水浴客がいる道路では、違和感はないと思います。
一般人と海水浴客のバランスで決まってくると思います。

上に一枚羽織れば問題ないと思います。
    • 0

マナー違反でしょう。

海水浴場ではOKでしょうが、いくら近くでも一般道路やコンビニでは街中と同じですから。
    • 0