電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラーメン屋で退店する時ごちそうさま言いますか?

質問者からの補足コメント

  • 最近山岡家に行くんですけど、ちょっと広い上に常にガチャガチャしてるので声を張ってまでごちそうさまを言う必要があるのか少し疑問に思いました

      補足日時:2024/07/23 00:22
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (46件中1~10件)

昔職場研修でならいました


「ラポート」がかかる、またはかける。
互いの意思疎通が十分可能な状態、のことらしい。
その状態を感じた時は言いますが、そうでない場合は敢えて言うことはありません。
会計支払いの時、何らかの事情で目線があったときその他。
言い換えれば、いうべきものとして義務的に言うことはありません。
    • good
    • 0

会計時に言う人多いけれど・・・山岡家、先払いだし、言いづらいときは多々あるね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2024/07/25 13:48

言わないことが多いな・・・。

目が合ったら会釈する程度。
    • good
    • 0

個人の自由だと思います。

    • good
    • 1

私は言いますけどね。

    • good
    • 0

私は、作った人に聞こえるように


言います。
レジの人よりは。
    • good
    • 0

会計の時とかに言いますね。

手を合わせて「いただきます」もいいます。
気は心です。
    • good
    • 0

店内が騒がしくて、声が届きにくい時は、言わないが、会計時に、たいがい言っています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

後払いだと言いやすいんですけどね

お礼日時:2024/07/23 20:06

あまり大きい声を出したくないので、無理には言いませんが基本言います


近い場所に定員さんがいたり、言いやすい雰囲気だったり、お会計が後の場合は必ず言います
    • good
    • 0

普通です。

食堂では、感謝して言葉を発します。カウンターを離れる時は、大体店長、レジは、大体奥さんですが、発します。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A