電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラーメン屋で退店する時ごちそうさま言いますか?

質問者からの補足コメント

  • 最近山岡家に行くんですけど、ちょっと広い上に常にガチャガチャしてるので声を張ってまでごちそうさまを言う必要があるのか少し疑問に思いました

      補足日時:2024/07/23 00:22
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (23件中1~10件)

時と場合によりますが言う時の方が多いです

    • good
    • 0

別にラーメン屋でなくても、飲食店から出る時(レジ清算時)は言いますよ。


前払いだったら、食べ終わって帰る時に言います。
    • good
    • 0

言わない。



ご馳走されてないしね。

金払ってるし。
    • good
    • 0

もちろん言いますし、心から美味しいと思ったら「とても美味しかったです。

また寄らせて頂きますね」とも言います。

食材への感謝と、自分では到底出来そうもないその味に作り上げ、仕上げてくれた調理人への敬意も含めての「ご馳走様でした」ですから。
    • good
    • 1

>大体は先払いだと思うんですけど……



何か、認識が違うようですね。

一部の店舗では事前決済(先払い)システムが
導入されていますが、全てのラーメン店が
事前決済を導入しているわけではなく、
多くの店舗では食後に支払う形が一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部というか、大体のラーメン屋は食券式ですよ
後払いのところの方が少ないですこちらでは

お礼日時:2024/07/23 06:58

ラーメン屋さんに限らず、飲食店ではどこでも言いますヨ(⁠^⁠^⁠)♪

    • good
    • 2

いや、いちいち言わないです。


金払ってんだから充分でしょ。

まあ、食べ終わったよという合図として「どうも」くらいは言いますが。
    • good
    • 3

会計済ませた後に云う。

    • good
    • 0

ハイ、会計を済ませた後「ごちそうさまでした」と言います。

    • good
    • 0

ごちそうさまでした お会計お願いしますと言います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体は先払いだと思うんですけど

お礼日時:2024/07/23 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!