電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族が8畳の部屋に、エアコンを購入(設置はまだ)しました。話を聞くと、
富士通さん「ノクリア」の、家電量販店オリジナルモデルを購入したのですが、
購入する際、6畳用のエアコンを検討していた所(使用頻度が低い部屋のため)、
店員さんに「8畳の部屋に、6畳用を設置すると違反になる」と言われたそうで、
部屋の広さ以上を購入するようにと説明されたそうです。

初めて聞いたので調べてみても、何の違反になるのか私は分からないのですが、
今はそのような決まりがあるのでしょうか?
または、家電量販店オリジナルモデルだからでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆様、ご回答を本当にありがとうございます。

お返事いただき、家電量販店さんに電話確認してみた所、
    「実際より少ない畳数のエアコンの場合、問題があるので、
    販売・設置できない。店舗共通です。」と伺いました。

問題とは、「冷えない・水が出るなどしても、対応できないから」
    「他の家電量販店さんでも同じだと思う」、とのことでした。

購入した家電量販店さんは、全国展開されている有名店さんで、
    ご回答にありましたことからも、お店としての決まりなのかな、
    と思いました。

ちなみに、他の家電量販店さんに電話確認すると、
    「購入者の意向で、少ない畳数のエアコンを設置したい場合は、
    設置できる」と伺い、安心しました。
    ただ、「お店としては、畳数・畳数以上をお勧めしている」、
    とのことでした。

• ただ、先程、購入担当していただいた方に、折り返しのお電話をいただき、
    確認してみると「少ない畳数のエアコンを設置できないことは、ない。」と、
    これまでの話とは違う答えをいただきました。
    「設置できないとは伝えていないと思う。」ということでした。

もうよく分からないのですが、
    皆様のご回答のとおり、少ない畳数でも「設置できる」そうです。
    それが分かってスッキリしました。

皆様、ご回答をいただいて、本当にありがとうございます。

• ちなみにですが。
    自宅は、木造で築30年以上なので、少ない畳数では冷えにくいか?
    を、購入担当者の方に質問しますと、

「エアコンの畳数は、室内温度30度を、25度に下げる際に、目安となり、
    その後に25度をキープする分は、畳数は関係ない。」
    とのことで、少ない畳数のエアコンを設置するのは、
    冷房の場合は「冷えない」という問題は「ない」、と伺いました。

逆に、暖房は「効きにくい」ので、少ない畳数のエアコンでは、
    「効かないと思う」とのことでした。

また、「購入は出来ても、設置業者に止められるかもしれない」
    ということでしたが、設置も含めて購入しているので、
    その点はよく分からないと思いました。

また、畳数が少ないエアコンを設置している場合、
    不具合が起きた場合に、畳数を理由に見えてもらえないのか?伺うと、
    「そんなことはない。出来ます。」と伺いました。

• 購入担当者さんが接客中で、
    折り返し電話をいただくことになりましたが、他店に聞いてみたことで、
    それぞれ(他店の電話を受けられた方と購入担当者の方)答えが違い、?が残りましたが、
    エアコンの畳数について話を直接伺えたので、畳数を選ぶ参考になり良かったです。

購入前に私がよく確認しておらず、電話では何の担当者さんと話しているか分からないので、
    購入前に自分の目や耳でよく確認しないといけなかったと、反省いたします。

そんな中でも、
    皆様にご回答をいただき、
    少ない畳数でも良い・大丈夫だったよと教えていただいて、大変参考になりました。
    他にも、いろいろとご教授いただいて、とても有難く、本当にありがとうございます。

• 今の所この部屋は、冬はエアコンを使わず、夏休みの数日だけエアコンを使用予定なので、
    少ない畳数のエアコンでも良さそうではありますが、既に「購入済み」ですので、
    担当者の方からは変更について「少ない畳数に変更できなくはないけれど、
    今のをお勧めする」と伺い、これから考えてみます。

本当に本当に、ありがとうございました‼

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (18件中11~18件)

「その量販店内部で規定されているルールに違反する」ということだと思われます。

サイズ違いによって望んだ性能が出ない場合「サイズ違いを買おうとしているのに店員は止めなかった」というクレームを避けるためです。
    • 1

何に違反するのか謎ですが・・・・・

能力が足りずになかなか冷えないなぁとか
フル稼働時間が長くなって結局電気代が嵩むだけ
という可能性は有るので、そのへんの社内ルールでも有るのかも知れませんね
    • 1

法的な決まりはありません。

そういうよくわからないことを言われた場合は「違反というのは具体的にどういうことですか?」と質問するか、「そうですか。わかりました他のお店に聞いてみます」と店を出るかされるとよいです。
そもそもネットのお店だったら何も問題無く購入できるわけで。(^^;

ちなみに畳2枚(=1坪)程度の違いは実用上はどうということはありません。普通に冷えますし、それで目に見えて電気をたくさん使うということもありません。機械に負担が掛かって壊れやすくなるといったことも。。。

参考まで。
    • 2

>8畳の部屋に、6畳用を設置すると違反になる

初めて聞きました。
その店の販売方針に違反するんですかね。

あとで、「全然効かない!」とクレーム多数になるからですかね。

まったく分かりませんね。

ただ、8畳の部屋に、6畳用のエアコンですから、冷える効率は悪いですよね。
    • 1

設置はできますが、効果的な冷暖房は期待できません。

8畳の部屋ならそれに対応するエアコンを買いましょう。
    • 1

設置違反ってのは無いでしょう...何畳用に向いてると言う表現です

部屋に仕切り板とかで8畳から6畳の様に模様替えしたら能率が良くなるのでは?

鉄筋コンクリートの家(部屋)なら8畳の部屋に6畳用を付けても大丈夫でした
    • 1

(量販店の規約に)違反するという事ですね

こちらには関係ありません
売らないと言うのなら買わなければいい
それだけです
文句があるのなら返しましょう
    • 1

その店員さんは、嘘を言って、8畳用を売ろうとしたのでしょう。

• 5