電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クーラーの電気代を最小限に抑える為の設定を教えてください

温度設定 自動 or 28度
風量 自動 or 弱

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

電源を付けたり消したりするのが、1番金がかかるので、


付けた消したりの回数を減らす。
次に、設定温度を下げるより、弱→強にした方が良いと。
言ってました。
    • good
    • 0

・温度設定 28度。


・メーカーでは「風量 自動」を推奨しています。私は「強」にしています。
(温度26度+風量弱と、温度28度+風量自動では、後者の方が電気代が少なく済みます)

・扇風機を併用する。
・エアコンの吹き出し口に小型扇風機を置いて、すぐに部屋全体が冷えるようにする。
 (エアコンの風は扇風機の風より弱いので、部屋の すみずみまで冷えた空気が行きにくいのです。特に窓に付ける縦型は弱い)
・エアコンのフィルターは1~2ヶ月くらいで清掃する(と言っても小型掃除機で吸い取るだけ。2分かかりません)。
・窓に断熱材を貼る。カーテンだけでも効果はあります。
・窓の外に すだれをつける。

質問とは違いますが、エアコンを切る時、「送風のみ」にして30分ほど動かせば内部にカビが生えることはないです。
    • good
    • 0

https://www.amazon.co.jp/dp/B09PYLWNGV?ref=ppx_y …

ちょっとお金かかっちゃうんですが、こういう電力モニターで実際に計測しながら温度設定したほうがいいです。気密性、保温性が高い住宅なら28℃とサーキュレーター、扇風機、卓上扇風機、モバイル扇風機などで十分快適に過ごせます。古いエアコンがいかにダメかよくわかります。比較的新しいものだと、26~28℃設定で300W~10W以下を繰り返し稼働し続けます。28℃で暑いって方は扇風機を使っていないからです。直ぐに汗が引くし、エアコンで湿度も抑えられているので快適です。私の家の書斎・作業部屋はサーキュレーターを置いて上下左右動かして部屋をかき回し、デスクの横に卓上扇風機を置いて直接風があたるようにしています。

実際に電力モニターしてどのくらいの温度設定で低電力で稼働できるのか調べなければ答えは出ません。どういう住宅なのかまったくわからないからです。風量は関係ないです。弱だとかえって電力が無駄になります。温度設定が自動ってのがわかりません。そういうエアコンがあるんですか?
    • good
    • 1

温度設定 不快じゃない最高温度


風量 自動>定温維持
+扇風機
    • good
    • 0

我が家の設定温度を書き忘れました



1台目 26度
2台目 24度
    • good
    • 0

運転は弱にして設定温度は28度


(自動にしない)

我が家の場合ですが
運転は2台共 終始弱です
1台目 平日休日共に22時間使用
2台目 平日4時間、休日8時間使用
扇風機も同時に使います
これで夏の1ヶ月の電気代は8千円代なので
かなり電気代を抑えられていると思います

自動運転でこれだけ使うと
恐ろしい金額になると思います

室内犬がいた頃はノンストップでしたが
それでも一万円を超えませんでした
    • good
    • 0

温度設定:自動


風量:弱
ですが、弱だと結局冷やしきれないと意味がないのと殆ど変わらないので
自動でいいかなとは思います
    • good
    • 0

フィンの向きを水平にする。


サーキュレーターで室内空気をかき回す。
窓に断熱材を貼る。
北側の部屋で過ごす。

強いて言えば、長袖のコットンTシャツを水で濡らして水滴が垂れるか垂れないか程度に絞ってから着用し、扇風機をつけてその前にいるだけで、天然クーラーが出来上がります。就寝するまではこれでやりすごせますよ。ただ、意識がない時にやると、低体温になりヤバいのでやらないでください。

また、風呂はシャワーのみにし、水しか使わない事です。
これにより、身体が冷えますから風呂上がりが最高です。
水風呂も浸かりすぎると寒気なるくらいです。
お湯を使わないから、ガス代などが死ぬ程節約できて一石二鳥。
    • good
    • 0

電気モータ - コンプレッサ - 冷媒 などから構成される熱や温度をコントロールする機器は日進月歩だと思われます。

それ故、少しでも新しい機器を導入することが節電に最も大きく繋がると思われます。
    • good
    • 0

設定をオートにするのが一番です


外気温の差で涼しさを感じます
風の向きを上にして 扇風機を5分だけ回す
室外機に日よけをつける
のが一般的です
私は 20度にして扇風機を使っています
一気に冷やして 空気が30度になればまた付けます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A