AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

すごく不思議なことがあって、質問なのですが・・・。
こんな現象はうちだけでしょうか?
2005年の夏にいまよくある羽のついてないタワータイプの扇風機を
買いました。で、別に機能には何の問題もないのですが、
昨年あたりから不思議なことがおきるようになったのです。
昼間、自分が自宅にいる時、リモコンも押してないし、もちろん
本体とは遠いところにいるにもかかわらず、扇風機が勝手に電源が
入って回りだすんですよ。去年も1回あって、今年も今日ありました。
これって何かの誤作動でしょうか?
リモコンは電池をそもそも入れてないし、本体とは遠いところに
人間がいて、なぜ???
まさか超常現象?な~んてね。
どなたか同じような体験された方いらっしゃいませんか?
又、こういった電気関係で詳しい方いらっしゃったら、原因は何なのか
教え頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまでも推測ですが、

・家の中の他のリモコンなどからの電波を受信した
・外部からの電波(例えばトラックなどの無線機)を受信した
・本体(受光部、スイッチ回路など)の異常
・超常現象(これは冗談ですが・・・)
などが考えられると思います。
私は、本体の異常の可能性が一番高いと思います。
専門家に点検してもらうのが一番確実です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。初めは私も超常現象?なんて笑っていたんですが、
おかしいですよね?
あまり有名なメーカーでもないし。
今度メーカーに電話して聞いてみます。
とてもためになります。
周囲に聞いても、「こわ~い!!」とか言っちゃって、全然わからなくて(笑)
ありがとうございました。

考えられる原因は2つあります。

(1)他の家電製品のリモコンの信号の反応した。
 扇風機型の遠赤外線ヒータで同様の事例があり、メーカが商品を回収したことがあります。

(2)電源ラインからのノイズによる誤動作
 ワンルームマンション等でよく使用される電気式コンロで電源ラインからのノイズが原因でコンロが誤作動し、火災が発生した事例があります。

いずれも海外で生産され、国内で輸入販売された製品でおきたトラブルです。
    • 0
この回答へのお礼

上の方々もおっしゃっていますね。
コレってでも、私の場合は扇風機だから何事もないものの、
もしsnoopyzさんがおっしゃっているように、コンロだったりしたら
大変なことですよね。
ちなみにメーカーはApiceというところなんですが、
これも海外で生産されたものなんでしょうか?
う~ん!なんだかとても気になってきました。
どうでもいいんですが、ドンキホーテ新橋店で購入しました。
関係ないですよね。
すご~く参考になりました。
教えてくださってありがとうございます。
感謝いたします。 

扇風機用のリモコンではないリモコン(テレビ・ビデオ等)で作動してしまったって事はないでしょうか?

家はDVDのリモコンで照明の操作をしてしまうことがあります。

ご参考まで・・・。
    • 1
この回答へのお礼

まあ、そうなのですね?!
確かに今日はテレビの消音をやっている最中にいきなり
扇風機が回り始めました!!
でも・・・昨年は何もしていない最中になったような気が・・・。
どちらにしても、リモコンって複雑なんですね。
ありがとうございます。