【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

日本共産党は
労働者や弱者に優しい政策をとっています
減税も掲げてます
なのに支持がいまいち広がってません

自民党の裏金を報道したのは
赤旗が最初でした
その後教授が調べて告発をすることになりました

しっかり権力を監視してますし
立憲民主党などのビジネス野党とは
大違いです

やはり自衛隊への姿勢と
共産党という名前が良くないんですかね?

ちなみに私は党員ではありません

A 回答 (16件中1~10件)

中国の政権が、中国共産党だと言う点が、日本共産党にとって、イメージ的に大変なマイナス要素になっていることは否めません。



国民が自分自身の生活改善に対して、自ら諦めている現代の世相の影響も大きいです。
国家政府に改善してもらおうとの意識をもたずに、自分で自己責任として、政府への要求を放棄しています。
その代わり、「日本国」とか「日本人」といった、既に持っている所属や身分で、感情的に優越心を味わうことができる、保守思想(ナショナリズムの右翼思想)が広まっています。当然に右翼の天敵は左翼です。

共産党独裁支配国の、中国や北朝鮮が軍事力を増強して、アメリカ側に立っていながらも、それらの国の隣国にある日本の安全保障が、脅威に晒されているのは事実です。
それに対して、日米安保解消や、九条改憲を嫌う日本共産党の支持が下がるのは、それが正しい方向かは横に置いた話なら、理解できないこともないです。

そういった理由で、日本共産党の支持が伸びないのでしょう。
本当なら、日本人の生活レベルが他国との比較で相対的に低下していることや、自民党の不正義な裏金問題から、現行の自公政権へ反発して、共産党への支持が伸びて当然と思いますが、現実は見てのとおりです。
    • good
    • 0

共産党が与党になれば、こんなところでバカ話など出来なくなり



財産は没収され

言論統制が始まり、逮捕者が増え刑務所は満タンになり

邪魔な大半が処刑されまっせー笑
    • good
    • 3

政策が極端だからでしょう。


自民党と真逆ですよね?
いくらなんでも、国民はそこまでは望んでいない・・・
    • good
    • 1

ロシア・北朝鮮などを見れば分かるでしょう。


日本が共産主義化されたら、困るでしょう。
万年野党で十分。
野党の中では過激な政党。
そのくせ勢力弱い。
だからだめ。
    • good
    • 2

共産党という名が体を現わしています



支那は「支那共産党」という極悪集団が独裁支配しているので
「支那は独裁支配部族だ」と誰もが嫌悪していますが
支那に行けば分かりますが、やはり強権支配の独裁部族です

支那に自由と人権が無い事は国連人権理事会の最大懸念事項ですが
支那人は、日本に限らず世界各国で傍若無人振りを撒き散らして
大顰蹙を買っています

低知能低学歴の貧困層が家畜以下の扱いをされているのです

    • good
    • 1

社会主義で成功した国は皆無です。



それだけで、共産党が与党になる
資格がありません。

それにです。

社会主義を超えて、共産主義に到れば
国家は否定されます。

国家があるから、戦争になる、搾取が
生じる。

つまり、共産党の最終目的は
日本国の解体です。

そんな政党を支持する気にはなれません。

■共産党を認めている日本は奇異 「ニューヨークタイムズ」
日本のように議会で共産党が活動している国は、実は先進国では稀有なのです。欧米ではほとんどの国で、共産党は国会に議席を持っておらず、それどころか活動を禁じられている国すらあります。

非合法化している国は、アメリカ、スペイン、韓国など
約40カ国にも及んでいます。
違法ではないが制限している国は、西ドイツなど多数あります。

☆米国では。
1950年のマッカラン国内治安維持法や
1954年の共産主義者取締法などにより
実質的に非合法化されています。




やはり自衛隊への姿勢と
 ↑
国家を武力で守る、なんてのは
共産党の理念と相容れないでしょう。



共産党という名前が良くないんですかね?
 ↑
志位さんなんて20年も独裁を続け
ましたからね。
逆らう党員は、即、除名。

こうしたやり方は、中国や北朝鮮
に酷似しています。
    • good
    • 2

恐るべき無知


日共の歴史を少しでも知れば、そんな〇〇みたいな質問はしないと思います
    • good
    • 2

共産党という、名前が悪いのでしょう



中国も「中国共産党」という政党が政権を担っているので
「中国は共産主義国家だ」と信じている人がいいますが
中国に行けば分かりますが、資本主義国家です

中国には自由が無いなどと言う人がいますが
中国人は、日本に限らず世界各国で爆買いして
旅行を楽しんでいます

頭の悪い人が右翼から騙されているのでしょう
    • good
    • 0

旧ソ連や中国、北朝鮮を見ればわかりますが、一見すると労働者を保護して平等な政策をすると見せかけて、実際の金の配分を共産党が独占し、それ以外の国民を等しく貧乏にさせ、自分たちは贅沢三昧をしているのが現実です。



旧ソ連が崩壊したのも、真面目に働いても給料が上がらないので、全員が仕事をさぼっていき、国の経済力が落ち込んだことが遠因です。
1980年代後半になってから、市場経済を導入してやる気アップを目指しましたが、今の日本のように所得アップの前に物価上昇が来たことで保守層の怒りを買ってクーデターが起きるなど混乱し、崩壊に至りました。

中国も同様に市場経済を導入し、一方で民主化の動きがあったのを軍を投じて鎮圧し、監視社会を継続することで、うまく高度経済成長を遂げましたが、それも終わって不良債権が多く残るようになっています。
中国が経済的な舵取りに失敗すれば、内部崩壊を向かえるようになるでしょう。

そういう状況を見ていれば、日本共産党が政権を取ったら、とっさに共産革命を打ち出してクーデターを行い、共産主義国家に一気に変え、共産党の独裁体制を築くでしょう。

実際、日本共産党では党首を決めるのに選挙は行わず、前任者の使命で決めます。
しかも党内で問題があることを意見すると、反逆者として排除されています。
こんな非民主的な行動を取る政党を支持するというのでしょうか。
    • good
    • 2

根幹が間違っているからでしょう。

共産主義は投資を国が独裁的に行う。だから、北朝鮮の金正恩が農業指導して失敗する。しかも責任を一切取らない。資本主義の投資は少なくとも投資が失敗すれば損をするので責任は取る事になる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A