都道府県穴埋めゲーム

中国は破綻すると言っている経済学者は、中国を日本と同じ資本主義国家だと思っていないか?中国は共産主義国家で、お金は国が管理しているので、破綻することがないと言うか破綻するという言葉自体が存在しないと思う。国が国民からお金を没収すればいいだけの話で、中国が破綻すると言っている日本人の経済学者は馬鹿すぎると思う。自国の資本主義、民主主義国家のルールをそのまま中国には適用出来ないだろう。

A 回答 (9件)

不要なマンション郡をつくったり、賄賂が横行し地震ですぐ壊れる手抜き工事のビルを作り続けて


危険な鉄道を作り続けたりして、貧富の差がでてきて暴動が中国のあらゆる地方で多数発生しています。
テロもすごいそうですね。

このままでは中国はどうなるのでしょうか?
日本とは違って地方のお金のない農村の子は勉強する機会がなく
知識や知恵がないため見識もなく感情に支配されて動くことが正しいと考えています。

あなたはどう思いますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中国共産党は農民を手厚く保護しています。

都市部に農民が出稼ぎに出ると農民は農民の権利を失い労働者となり保証が少なくなります。

農民が学校に行かなくても,中国政府から年金まで支給される仕組みなので,普通に田んぼを耕して,作物を収めていれば,政府がマンションまで無償で用意してくれます。で,年を取ると年金が都市部の労働者より多く貰えます。

労働者になるより農民の権利を持ち続けた方が得なのは,日本も中国も変わりません。頭が良い農民は都会に出た方が稼げるので,農民の権利を捨てますが稀です。

農民は馬鹿なのではなく,農業の知識に長けています。農業の知識を馬鹿と見るのはあなたの偏見です。たぶん,あなたが農業をやるよりかは農業に関しては知識が上でしょうね。何を「勉強する機会がなく知識や知恵がない」と定義するかの問題です。IT企業には就職できませんが,IT企業の社員が農業をしても失敗するでしょうね。見識もなく感情に支配されて動くというのは農民差別なので控えますが,私も農民はバカだと思っています。私は武士の出なので,農民の下級部族に雇われるのは恥と考えています。所詮農民,会社法も知らない人間が土地がたまたまあったからと言って威張っていますが,私は社長と見ずに所詮,農民としか見てませんので回答者さんと同じ偏見者です。

お礼日時:2014/03/03 23:15

おっしゃる通り!!…と言いたいが、その為にはかなりの高いハードルを越える必要が有ります。



それは中国と言う国が 資源や資本材を他国から購入する事なく材料から生産、流通、販売、消費に至る全ての経済活動を自国内で完結出来る能力を有すると言う事です。

例えば、鎖国政策をとっていた時代の日本では ほぼ全ての経済活動は、日本の国内で完結出来ていました。

一部オランダ商館を通じた交易は無視できるレベルだと思うので考えなくて良いかと。

当時の日本…徳川幕藩体制は世界的な観点から見ても超ハイレベルな経済運営を行っていたと言えますし、海外に頼らなくても自国内で優秀な文化の繁栄も起こっています。

現在の中国はどうでしょうか?

金融も経済も全てグローバル化してしまいましたし、そのおかげで紛いなりにも世界第2位の経済大国と言われる様になりました

つまり、既に金融及び経済は資本主義国・民主主義国と同じと言う事です。

貴方の主張は、日本の江戸幕府統治下ではある程度通用するかも知れませんが現在の中国では当てはまりません。

そして中国政府は、リーマンショック時の世界同時不況下でも経済成長率を維持する為に通貨…元を乱発発行してますから元はジャブジャブ状態と言われています。

国民の金を没収…これは数万人程度の規模でなら可能かも知れませんが そんな事では巨大化した中国経済はぴくりとも反応しないでしょうね。

何故、中共の幹部は自己資産…不正蓄財を海外に移しているのかを考えれば中国経済は破綻が近いとするのがごくごく当然の見方ではないだろうか。
    • good
    • 0

破綻の定義にもよりますが、


借金が返済できなくなった状態を、破綻とするなら
自国通貨発行権があり、自国通貨で借金(国債発行)する場合には
返済できないなんてことは、通常ありません。
それは、日本にもいえることです。

現在のシナで、シャドウバンクの破綻に対する対応として
国がお金を刷って穴埋めを続ける場合、当然ながら、インフレ傾向になります。

また、国内の産業が充分に成長しないうちに
外資が引き揚げると、海外で売れるものが作れなくなり
外貨の獲得ができなくなります。
これが行き過ぎると困ったことになります。

シナは既に、食料自給率は100%をきっているので、海外から輸入せざるを得ません。
そうなると、外貨準備金を取り崩して海外から必要なもの買うことになります。
しばらくは問題ありませんが、外貨準備金が底をつきそうになると、
海外からの買い物ができなくなります。
海外からの商品が入って来なくなると、物不足になり、
そうなると、さらにインフレが加速します。

そうなる前に、国内の産業などの建て直しができて、
海外へ売れる商品が作れるようになっていれば、
なんとか持ち直すとおもいますが、
そうでない場合、ハイパーインフレにまでなるかもしれません。

インフレの原因は、貨幣の量よりも、物不足が非常に効果があります。

インフレが行き過ぎると、物の売買に「元」では無く「ドル」を
要求する人が出てくるかもしれません。
公務員の給料も「ドル」を要求してくるかもしれません。
一番こまるのが、人民解放軍がそういった要求をしてきた場合が問題です。
最悪の場合、それができないと、人民開放軍が各地で役所を占拠するなどの
暴動が発生し始めます。誰も止められません。

このときには、シナ政府の高官は、既に国内にはいないかもしれませんけどね。
シナ共産党は崩壊して、人民解放軍による、軍事政権となるか?
各地でバラバラに政権が発足するか?
予想は難しいところですね。
    • good
    • 0

大抵どこの国でも”偽札”はバレまず。


でも。世界で唯一偽札の使える国家・・・それが中国です。
なんせ銀行のATMから偽札が普通に出てくる国家です。

ということはどういうこよか?

日本で作った偽元を中国の銀行経由で日本円にマネーロンダリング可能だということです。
中国人の資産なんて、何の補償もありません。
外国へ逃げるための紙切れでしかないんです。
    • good
    • 0

むずかしい!


簡単に言えば共産党絶対支配では国民が餓死しまくっても共産党員は残る訳ですが、そこで『共産主義はヤバい!』って
思っても遅い訳ですよね。中国の『共産党員の人数』を調べてみて下さい、正確な人数を現在私が知らないので…。
めっちゃ少ないはずです、国民の数に対しては。私が意味もなく中国のことを嫌っていた時にト・ショウヘイ書記長が亡くなりました。
そのとき『ト・ショウヘイ語録』を改めて読んでみると『そのとうりだ!』と思える文面が並んでいました。

結果から言えば『中国の民主化は国体を崩す』と思いますよ。そんな事を一揆にやったら暴動がおきて収集がつかないし。
一番良いのは周辺各国がお手伝いするのが良いのですが、アメリカ、ロシアを含めて。でもね、『めんどくさい』んですよ、
あの国は…。国民から税収を含めて均等に予算を集める何て無理、共産党に対立できる健全な野党なんて100年かかります、
いやいや、もっとかかるかも。

結論としては、貴方が言う様にめちゃ難しいんですよ。

『平和とは戦争と戦争の間にある』と考えてみてはどうでしょう。もう中国では貧富の格差に嫌気がさして無差別殺人とかあるし。
現代では中国人が自国を笑いネタにするわけですから、通貨価値なんて簡単に操作できるし、暴動が起きたら国連が入って、
周辺各国が『都合の良い国』にするしかないですよ。この時『共産党員』は列強の言いなりになるでしょう。身分を保ちたいから。
『国なんてどうでもいいから身分と金をくれ』ってのが彼らの考える範囲ですから。
    • good
    • 0

>国が国民からお金を没収すればいいだけの話で


没収された国民が黙っているでしょうか?中国人がどれだけお金に執着しているか?近年の反日政策の動機はすべてお金が絡んできます。

お金を無計画に印刷すればとんでもないインフレを招き、海外との取引が不可能になってきます。朝受け取った人民元が、夕方に紙くずになっる心配をしなければならない状態で、中国相手に誰が商売をするでしょうか?

貨幣経済が破綻しても平気なのは、もともと貨幣の流通していない、例えばアマゾンの奥地に住む原住民のような生活をしている人達だけです。財産を村で共有し、物々交換しかない社会にすむ人達のこです。
    • good
    • 0

”中国は共産主義国家で、お金は国が管理しているので、破綻することがない


 と言うか破綻するという言葉自体が存在しないと思う”
     ↑
ソ連は経済が原因で崩壊しましたが、これとは
違う、ということでしょうか。


”国が国民からお金を没収すればいいだけの話で、中国が破綻すると
 言っている日本人の経済学者は馬鹿すぎると思う。”
     ↑
経済的破綻、つまり破産のようなことは
起こりえない、という意味でしょうか。
それなら通貨発行権を国が有する以上、国家の
破綻は無いと言えるでしょうか。
ジンバブエの破綻はどうなのでしょう。


”自国の資本主義、民主主義国家のルールをそのまま中国には適用出来ないだろう。”
     ↑
それはその通りですが、その違いは質的な違いではなく
量的な違いのように思えます。

中国経済は資本主義化していますが、政治は社会主義独裁です。
その点で日本などとは異なり、世論などあまり気にしないで
良いですから、経済的に正しい政策を実施することがやりやすい国です。
しかしそれにも限度があるし、そもそも経済学ほど当てにならない
ものはありません。

女性で唯一ノーベル経済学賞候補になった
ジョーンロビンソンはこう言っています。
「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない
 ようにするためである」

ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも
次のように言っています。
「経済学者は無能と加害者であり続けた」
    • good
    • 0

共産主義で、社会の治安を創れるはずないでしょう。

貧富の差をなくすお題目のため、たくさんの盗賊と暮らさないとならないのですよ。仕事するより盗賊のほうがリッチな社会に破綻する未来しか想像できません。
    • good
    • 0

 いや共産主義国家でも破綻はしますけど?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報