アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の堺市の団地に引っ越して10年が経ちます。

引っ越した当時から、この団地には中国人が大変多く、新しく入居してくる人も中国人が多いです。

私は国籍で差別するつもりはありませんが、とにかくマナーが悪く、日本語が通じないため、彼らのことが怖いというか、最近は気持ち悪い気持ちがしてきました。

そこらじゅうにツバをはくし、ゴミも分別しません。団地の下で大人数で中国のゲーム(うまく説明できませんが将棋っぽいもの)をして騒いだり…。

大阪府の団地担当者に相談しても、それは自治体で対処するべきで、うちは対処できないと言います。

そのくせ、どんどん中国人を入居させるんです。

彼らはどうして永住権を持っているのでしょう?

日本語を知らないんです。

そして、そのような中国人がどうして団地に入居できるのでしょうか?

また、どうしたら彼らに団地のルールを教えられるのでしょうか?

そして、それは私たちがしなければならないのでしょうか?

お手数ですが、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

普通の日本人の感覚では理解できないかもしれませんが、


日本に渡ってくるためだけの縁組や、中国残留孤児絡みで
ウソかホントか分からないような親戚関係など色々あるでしょうから、
その人たちがどうやってやって来たのかは分かりません。
となると、帰化ではないので日本語が話せない人も多いはずです。

団地のルールについては府の担当者の言うとおり、
ごみ捨ての罰則を決めた自治体(堺市)に相談すべきでしょうね。
気味悪いという点では警察に相談する手もあるでしょう。

また、その中国人グループの中に日本語の話せる人がいるのかどうかを、
翻訳サイトからそれに相当する中文を引っ張り出して尋ねて、
その上で日本人のルールが通じるかどうかを確かめてみてはいかがでしょうか。

「私たちがしなければならないのでしょうか?」と、お思いなる気持ちは分かりますが、
公営団地の場合は住人が問題提起しないかぎり、そういったことは殆ど解決されません。
    • good
    • 2

これは、さっさと違うところに引っ越してしまった方が早いです。


家賃の安いところには、人間性もそれなりの人が多く集まる傾向にあります。
県営住宅や市営住宅には、生活保護者、低所得者、昔でいえば貧民窟、スラムにいたような人間を、そうさせないために囲うための住宅が公営住宅です。
言葉の通じない人間に説明しようとしても、向こうは無視するか理解しないかで
こちらがイライラさせられます。
自治体や国がなぜ外国人を入れるのか、理解に苦しむ面もあります。
少なくとも、日常会話ができる程度の語学力を持たない人間は入国させるべきで
もないですし、居住させてはいけないのですが、公的機関は人間みな平等と
いう幻想で施策を行っていますので・・。
 中国人はマナーが悪い人の方が多いですね。
 ここは、新しい住まいを見つけて、このような不逞外国人の居ない所に引っ越した
方がいいと思います。
    • good
    • 3

中国人に限らず異国で暮らすには


言葉が通じる人が近くにいて国の事情を知る人が
そばにいないと不安でしょう。
中国は国内でも地域が違うと言葉が通じないので
同じ地域の人だけだと思いますが。
世界各国にチャイナタウンはありますし、日本にも沢山あります。
彼らは共産党一党支配でありながら
国を信用していませんしほとんど他人を信用しません。
なので親族や親族の連れ合いという関係でほとんど血のつながりがある人達の
集団が多数集まっています。
万博をきっかけとして並んで待つという教育をしたのは有名ですが
並んで順番を待つということすら彼らの頭には無いのです。
一歩退くと二歩踏み込まれるので
近い将来そこには中国人の特定の地域の人しか居なくなるでしょう。
基盤を作ったら人を呼ぶのでどんどん膨れます。
日本語を知っていても都合が悪くなると中国語でまくしたて
日本語はわかりませんというだけで
悪口や批判されているのは理解しています。
従う気はまったくありません。
元々の親族がそのまま移動してきているので
故郷での習慣を変える気はまったくありません。
郷に入れば郷に従えということは頭にありません。
中国にいたときと同じ様に生活します。
それは世界の何処のチャイナタウンでも同じです。
    • good
    • 3

はじめまして、よろしくお願い致します。



これは、難しい問題です。
解決するには、100年以上はかかるでしょう。

体験談ですが、所得が少ない人は家賃が安いところに集まります。

失礼ですが、そういう不毛地帯に住んでいることが原因だと思います。

中国人等の方との接触を避けるには、その土地から出ていけば良いのです。

多分、相当家賃が安い団地なのでしょう。

たくさん稼いで、治安が良い土地に引越しすべきです。

それができないなら、文句も言わないで彼らとも親しく?暮らすことです。

外人さんには、日本のことを理解させることは不可能です。
宗教や共産主義の考え方が奥底にありますので・・・・

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!