プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の過去の歴史では漢・唐・元・明・清等の時代に東南アジアや近隣諸国を侵略・略奪・虐殺を繰り返してきているのに、何故古い過去の歴史での事象を無視して、日中戦争時の日本が侵略した事を非難したり、賠償させたりしているのでしょうか?

日本が行った行為も当然良くないことですが、過去の歴史を振り返ったときにその比でないくらいの事をしてきているのではないのかと思うのですが。

何か理由があるのでしょうか?

ニュースで日本人非難されるのを聞くたびに疑問に思います。

A 回答 (12件中1~10件)

文化大革命で何千万という同胞を血祭りに上げた罪過を、戦時中の日本軍の行為であるかのようなデマを流しています。

南京事件は清朝以前に幾度もあり、その度に殺戮が繰り返されました。それを戦時中の日本軍がやったようなデマを流しているのです。

コリアは朝鮮戦争中に、米軍とともに自国の女性を拉致し、ドラム缶に詰めて輸送し、強姦していました。欲望を満たした後は殺害です。両国に共通するのば、自分の犯した罪を、全く別の場面の日本に押し付けているということです。米国に泣きつくのは、そのような国家的な不祥事が表に出ることとを、米国自身が死んでも食い止めてくれるからです。

シナ・コリアは有史以来、宗主国と属国の関係にあり、精神構造はそっくりです。強いものに従い、自分の国が弱いと判断したら、即座に敵国に寝返る民族なのです。シナには何も言い返せないコリアですが、日本や他のアジア諸国が少し遠慮や謙譲の態度を見せると、カサにかかって踏み込んでくるのです。
    • 0

eagleengさん、こんばんわ。

たぶん、中国の過去の歴史では漢・唐・元・明・清等の時代に東南アジアや近隣諸国を侵略・略奪・虐殺を繰り返してきているのにというのは中国の庶民の人々には大昔のことなので、実感がなくわからないと思います。日本の植民地支配については日清戦争の時までは、中国という国は清朝という時代でした。満州民族が中国の大半を占める漢民族を支配していたのです。だから、日本のことよりも支配階級である満州民族を嫌っていたのだと思います。
しかし、日中戦争では今の支配階級をいただく中国共産党が存在し、日本を中国大陸から駆逐したという輝かしい功績があります。そのことを大々的に取り上げる愛国教育と相まって国民に日本に対しての非難や敵愾心を持たせることで、国内を統一し、日本に対しては償いという名目でかなりの金額の援助を受け取っているのです。
    • 0

皆さんいろいろ自説を展開しておられますが、答えは非常に簡単です。

今の共産党独裁政権を正当化させるためです。 中国共産党にとって、中共が存在していなかった古い時代の話をしてもしょうがありません、中共以前の中国を侵略した日本を打ち破って中国を人民に解放して、今の豊かさをもたらしたのは全て中共の手柄だと宣伝するために常に支那事変の話を持ち出すのです。 実際はご承知の通り、日本が主に戦ったのは蒋介石の国民党軍であり、その結果疲弊した国民党軍を何とか倒して中共が政権を取ることができただけですが、その史実を国民が広く知れば一挙に中共の権威が落ちるゆえ、年がら年中、中共八露軍が邪悪な侵略者である日本軍を打ち破る茶番劇を延々とテレビで流し続けているのです。
    • 0

”日本が行った行為も当然良くないことですが”

↑
それを言うなら、じゃあ英国、フランス、ロシアは
どうなんだ、ということです。
そもそも中国を真っ先に侵略したのは彼らです。
中国が日本だけを非難するのは、日本が負けたからです。
日本は負けたから悪者にされただけです。

非難されると日本はへこみます。
だから中国が非難するのです。
外交カードとして利用できるので、使うわけです。
だから、毅然とした外交を展開しない日本にも責任が
あるのです。

中国が非難するのは、日本に贖罪意識を植え付けて
軍備拡充をためらわせるためです。
日本の左派がこれに同調している訳です。

庶民が非難するのと、国が非難するのとは違います。
国が国を非難するのは、冷静な利害関係を計算して
国益の為に非難しているのです。

”賠償させたりしているのでしょうか”
    ↑
戦時賠償のことなら、中国は放棄しています。
その代わりに、ODAを盗られています。
    • 0

私には、中国人の嫁さんが居ますが、過去の歴史は、過去の事と、完全に割り切っています。

それよりも、日本のアニメや、音楽、ドラマが大好きです。

報道をみると、全ての中国人が反日で、日本人に憎悪むき出しとの印象はありますが、嫁さんに言わせれば、本気で思ってる人は、少数派なのでは?という意見です。

ただし、相変わらず、日本人が悪、中国人が善の図式の日中戦争のドラマ、映画が、頻繁に流されているらしいですが・・・・。

正直、そんな日中戦争のドラマよりも、日本のドラマのほうが面白い!と言うのは、嫁さんの感想。

一部か?多数か?は、分かりませんが、確実に、そのような考えの中国人が居る事だけは、伝えるべきだと思いましたので・・。
    • 0

中国は、極端な格差や汚職、民主化要求など社会的矛盾をいくつも抱えています。

1日500件を超す暴動が全国で起こっています。
それでも共産党一党独裁を続けたい。

そのために、愛国教育をしてきました。
キッカケは、天安門事件で民主化を求める学生たちを天安門広場で、共産党の「私兵」である人民解放軍が戦車で踏み潰したことから始まります。
共産党支配の正統性を国民に示す必要がでてきたのです。

そこで共産党は、抗日戦争で日本軍を撃退し人民を解放したのは共産党だと主張し始めます。
「南京大虐殺」の捏造もそれまで問題になっていません。
天安門以降、嘘とでっち上げの歴史を通じた反日が始まります。
実際に日本軍と戦っていたのは、国民党軍でありそのとき人民解放軍は平和なチベットやウイグルを侵略していたのです。
すなわち、人民解放軍は人民を解放したことなど一度もなく、ただ侵略と自国民殺しの共産党私兵組織でしかありません。

だからこそ、歴史を捻じ曲げて日本から中国を解放したと教育し、抗日戦争映画やドラマを年間200本も作って残忍な日本人を国民に見せ、自分たちの存在理由と独裁に対する正当性のフィクションを作っているのです。

中国は、文化大革命と食料政策の失敗で自国民2500万人殺した毛沢東、天安門で学生たちを戦車で踏み潰した鄧小平に対する自国の歴史を直視せよ。
嘘で固めた自国の歴史を直視せよ。
安倍ちゃん、言ってやって言ってやって!
    • 0

だから、人が損するぶんにはいくらでも構わないけど、自分はビタ一文損したくないという、一般的な心理では。

でもその「損した感」を意地でも取り戻そうとするか、過去の歴史を総合的に考えて我慢するか・・・はまた人(国)によりますけど。おそらく前者が中国なのでしょう。
    • 0

中華思想ってのがあって、中華は神聖不可侵でなくてはならない!という無茶な思想があるので、日清、日中という二度の大戦で事実上負けている事が許せないのであります。

• 0

自己中だからさ。

• 0

中国は「自分達が唯一の正解であり正義」と思い込んで疑わないのでしょう。

だから、自分らが行う事は正しいが、自分ら以外が行う事は全て非難に値する。
そう言う気質なのでしょう。
だから1+1=3だと奴らが言えば、奴らにはそれが唯一の正解。
それに人の失敗や失態等は永久に言い続けるし、それには過去も未来も無い。
自分らが唯一の正解であり正義なのだから、人の物を奪おうが奴らにとっては正義。
だからコピー商品は一向に減る事も無いし、著作権も無視してサッサと商品登録までしますから、偽物が奴らにとっては本物で、本物が奴らにとっては偽物になる。
それも是正しないでしょう。
自分らが正義だと思い込んでいる奴らですから、それを押し通す為なら何でもやるでしょう。
ですので自分らには間違いが無いとするし、被害規模も何倍にするのか天井無しでしょう。

人が自分らに貢ぐのは当然であり当たり前とも思っているのでしょうね。
    • 0