プロが教えるわが家の防犯対策術!

【安倍元首相の国葬は無駄だった?】安倍元首相の国葬費用は16.6億円で、世界各国から首脳陣が来日してトップ外交が出来るので安いものだと言いました。

しかし、蓋を開けてみると、日本政府はロシアのウクライナ侵攻の戦争を非難することもなく、同調批判をするように各国首脳陣にお願いするわけでもなくロシアのウクライナ戦争を否定しなかったのでがっかりしました。

さらにトップ外交のメインは対中国戦略であって、オーストラリアに対して対中国路線の確認、インドにも対中国路線の確認、イギリスとは次期戦闘機の共同開発の確認と言った何も新しい外交をしなかった。これらはすでに決定事項で過去の外交の話であって新しいは外交話を日本から何一つ提示できなかったのは日本の外交において大きな失態だと思います。

16億円使って日本の外交力はないと世界に明示してしまった。ロシアの対応は口を挟むつむって、対中戦略も進展もなく、日本は何一つ話す材料がなかったのに各国首脳陣を呼んでしまったわけです。何をしに来たのか首脳陣もがっかりしたはずです。

A 回答 (3件)

政府が実施前に示した16億6千万円と言う国葬費用に於いては、週刊誌が検証する


でしょうね。
国賊安倍晋三国葬と言う政治ショーをしてまで存在感を示したかったのだろう岸田総理。
10月に始まる臨時国会で如何に説明するかですが、追及する野党も直ぐに息切れして
しまうのでグレーのまま逃げられる。
国葬当日も反対デモがありましたし海外メディアもそれを発信して居るでしょう。
弔問外交に於いても何の成果も無いので、諸外国の評価は低いでしょうね。
しかもイギリスでのエリザベス女王の国葬の直後でもありますから、女王と元総理と言う
違いは有りますが、それを踏まえても酷評でしょう。
    • good
    • 0

無駄じゃない


もう叩くのはやめよう。済んだことだし。
これから期待しよう。
    • good
    • 4

無駄ではなかったでしょうがひどいものだったでしょうね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!