アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界情勢は毎年変わってますが
この20年先以降大きく分けて、韓国・北朝鮮・中国・台湾・フィリピン・日本・北方領土含めてどう変わっていると思われますか?

20年後に日本は無くなっているという説と20年後に中国という国は無くなっているという説もありますが日本は経済的破綻の可能性があり中国は習さんに代わる後継者がいないためそう言われているようです。
個々で予想される状況をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

米・中の戦争など状況を激変させる事態がなければ、20年後も現状から大きくは変わらないと思いますが。

と言っても、中国は経済力が米国を抜いて世界の頂点に立ち、没落が激しい日本は回復することもなく、多くの指標で韓国の後塵を拝するようになるでしょうね。

中国は、韓国・台湾・日本、場合によってはタイも巻き込んで東アジア経済圏をつくるかもよ。

習近平は68歳なので、まだ15年は国家主席に居座る可能性があります。歴代の主席では鄧小平が85歳まで主席を務めた例がありますからね。その間に後継者を育てることでしょう。
    • 0

>20年後に日本は無くなっているという説と20年後に中国という国は無くなっているという説

これは、20年ぐらい前も同じような話があり、現在でも存続し続けている事を考えると、20年後も今と大して変わらないと思います。
    • 1