14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

日本共産党は
労働者や弱者に優しい政策をとっています
減税も掲げてます
なのに支持がいまいち広がってません

自民党の裏金を報道したのは
赤旗が最初でした
その後教授が調べて告発をすることになりました

しっかり権力を監視してますし
立憲民主党などのビジネス野党とは
大違いです

やはり自衛隊への姿勢と
共産党という名前が良くないんですかね?

ちなみに私は党員ではありません

A 回答 (16件中11~16件)

共産主義が受け入れられないのだと思います。

だから名前からして敬遠されるでしょうが、名前を変えても本質が一緒なら支持されないと思います。

よく自民党の悪口を言っていますが、じゃあもし自民党が悪いから共産党を支持しようとなるかと言ったらならないでしょうね。国民がそんなに単純なわけがないです。

確かに税金は国民生活に重要な問題だと思います。しかし減税したらその代わりにどこからお金を用意するのでしょうか?

税金は国からしたら収入です。それを減らすということを一般家庭に置き換えたら年収が減ってしまうようなものです。困るんじゃあないでしょうか?

確かに減税はうれしいですが、国民の所得を引き上げる。これも労働者にやさしいと思います。だって給料が増える方がうれしいですよね。生活が豊かになりますよね。

そしてなかなか難しいでしょうが、きちんと納税のメリットを実感できる国にする。そうすればなおさら国民は幸せを感じやすくなると思います。

あと、元々収入の低い人は税金も低い傾向にあります。

高収入の人の方が所得税も大きいです。月に10万円分買いものをする人よりも1000万円分の買い物をした人の方がより多くの消費税を払っています。

やり方によっては、減税されて支払わなくてもよい金額は高収入の方が多くなる可能性もありますので、まとまった収入のある国会議員の方もうれしいでしょうね。減税は金持ちのため?

もし減税するならきちんと結果の出る策を考えないと支持が得られません。
    • good
    • 1

そうだと思います。



たまたま知り合った共産党の党員の人に「名前が怖いイメージがするから、変えた方が良いですよ。」と言っても、反応がありませんでした。

一般庶民の気持ちが解からないのだと思います。だから、支持者も少ないんだと思います。
    • good
    • 0

>共産党という名前が良くないんですかね?



 それもあるが!
そもそも、「労働者や弱者に優しい政策」
「減税」日本共産党が、政権を取ったところで
出来ません!!まさに絵に描いた餅

 そんな詐欺の様な公約、政策を
言っている政党 普通の教育を受けていれば
わかる事 支持するのは、一部の
頭が、お花畑の人ぐらいです。

 具体的に
「労働者や弱者に優しい政策」とは?
「減税」して、上記の費用をどうするの?
    • good
    • 2

政府になる事のない党の言う事は絵に描いた餅(死語かな!)です。


議論しても虚しいだけです。
    • good
    • 2

そうだと思います。

私も党員ではないです。
共産党と言う名前による思想が、国民から
嫌悪感と否定感があります。
共産党=右翼的なイメージです。。。

ただ、かと言って、それに近いようなことを言う
れいわの支持もあまりありません。。。
それとメディアや歴史的背景によるイメージもあると思います。。。

後、めちゃくちゃ公明党否定派でありながら
思想、政策は似ている感じのイメージです。

ま、1番は、中国共産党と同じ思想政党と言う
不安なところかも知れません。。。
実際、日本は似たような国なんでですけどね。。。

細かい違いはあるものの共産、れいわ、参政党は、似たような感じでリベラル派のイメージがあります。
    • good
    • 0

詐欺師。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A