【お題】動物のキャッチフレーズ

兵庫県知事のパワハラの為に百条委員会が開かれています。

ところがこれまでに明らかになった内容は大体次のものに大別されます。
1 知事周辺で働く県幹部に対してのパワハラ
2 知事のおねだり体質
3 告発が明らかになった後に知事が告発者の犯人捜し、口封じのための処分をしたこと

私はこの一連のニュースを、やや「アンチ兵庫県知事」の立場で見ていました
ところが百条委員会で追及されても上記の三点しか出てこないのです。
1については、まあ、たしかにパワハラと言えましょうが、お山の大将で「俺が俺が」のトップにはよくある体質です。確かに今の令和のコンプライアンス的には「どうかな? これってマズいんじゃないの?」という感じはしますが、この知事が権力をかさに着てパワハラ被害者たちに減給、降格、左遷などの報復人事を行なっていたり、パワハラ被害者の子弟に対しての嫌がらせや差別発言、報復人事などを行なっていた様子はないようです。

また2については、人品卑しむべき人物という評価は避けられませんが、これも
視察先企業からお土産品を貰えないことを理由にその視察先へ補助金削減などの嫌がらせをおこなったり、ホテルのレストランの予約が取れないことによってそのホテルに県の権力を使って嫌がらせをした、などの報復はないようです。せいぜいお土産をねだったり、ホテルのレストランを無理やり取らせる知事の命によって、側近職員が恥ずかしい思いをした、という内容です。
もしこれに対して処分を下すとなると、それこそ次回、この知事が知事選出馬、あるいは他の選挙(国政に転じる、あるいは知事選や県議会選挙に格下げ出馬?)した時に有権者が判断する、ということになりそうです。

となると百条委員会で裁かれるのは3だけかな? と思いますが、これも百条委員会の責任者として厳しく追及しているのは、自民党の兵庫県議会議員です。味方によっては
「非自民党系の県知事を、ここぞとばかりにイジメている自民党県議会議員」
という構図になってしまいそうです。

まあ、1,2だけを見ても、たしかにこの兵庫県知事は、人の上に立つ器ではないことは確かなようですが、果たして百条委員会はこn兵庫県知事をどこまで追い詰めることができるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一部言葉足らずだったので補足します。

    もしこれに対して処分を下すとなると、それこそ次回、この知事が知事選出馬、あるいは他の選挙(国政に転じる、あるいは知事選や県議会選挙に格下げ出馬?)した時に有権者が判断する、ということになりそうです。

    補足
    もしこれに対して処分を下すとなると、
    それは百条委員会が処分を下したり判断することではなく、
    兵庫県の県民が判断を下すことです。
    具体的にはこの知事が知事選出馬、あるいは他の選挙(国政に転じる、あるいは知事選や県議会選挙に格下げ出馬?)した時に有権者が判断する、ということになりそうです。

      補足日時:2024/09/06 20:48
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

評価?とか何かに反映されるような根拠もなく、対症的でも根本的でもない、それなのに強烈。

だからパワハラだなあって思ったんだけど…。2も同様。
    • good
    • 0

そもそも、兵庫県知事のポストは、5期連続総務省役人OBの天下りポストになってるんです。

それにより県職員のぬるま湯体質が蔓延していると思われます。
そこに、若い斎藤知事が来て、これまでの天下り知事とは違い、緩んだ県職員の体質を引き締めようと職員に強く注意する。
例えば、マスコミに発表されている事を知事は聞かされていない。それについて、知事の許可を取ってからやれと言っても言うことを聞かず、またそれをやり続ける。そうなれば知事も、「何度言われたらわかるんだ!」と怒る。→職員いわく「パワハラだ!」。
そういう事なんですよ。
だから、斎藤知事を辞めされたら、ずっと兵庫県庁はぬるま湯体質が続きますよ。それを兵庫県民は許すんだなぁと、私は他県民ながら、アホだなぁと思って見ています。(笑)

自治体から物産をもらう事をおねだりだとマスコミは言う。そりゃあ業者から賄賂をもらったら違法だけど、地元物産を知事に知ってもらってPRに役立てる事なんてどこもやってます。知事に渡す試供品をは、自治体のPR経費として計上されたクリーンなお金で裏金でも賄賂でもありません。だから違法性もありません。だから、マスコミはクズだと言われるんです。無知無能。(笑)

マスコミを黙らせる方法は、泉前明石市長みたいにさっさと辞任して、県民は出直し選挙で斎藤知事を再当選させる事ですよ。
井戸前知事みたいに、ゼネコンに無駄な公共工事をさせてジャブジャブ税金を無駄遣いする様な知事を長年知事にさせて来た兵庫県民に、今のぬるま湯体質で堕落したモンスター兵庫県庁職員を作ってしまった責任があります。改めるべきは兵庫県民だと思います。
例えば滋賀県民は、選挙で嘉田知事を勝たせて当時着工が始まっていた無駄な新幹線新駅建設工事を中止しました。またびわこ空港建設計画も中止しました。結果税金の無駄遣いは未然に防がれました。
でも、兵庫県民は知事が無駄な神戸空港を作ると言っても止めなかった。その結果、今や神戸空港は安価で売却済み。県民の税金はパーです。それを兵庫県民は放置して来たのです。
いい加減目を覚ましてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういうことなんですね。

でもまあ、どっちに転んでも兵庫県民には不幸な未来しか待っていないような・・・

ああ、兵庫県民でなくてよかった
兵庫県民はおいたわしいですね。

お礼日時:2024/09/06 20:44

公益通報者保護法によると、公益通報対象者の知事には罰則はありません。

公益通報が事実か否かに関わらず、知事が罰せられることはないんです。

兵庫県知事がどうなるのかは、自ら辞職するか、県民のリコールを受けて辞職するか、または議会を解散させて議員の選び直しをするか、です。

でもリコールはやるのは大変です。限られた期間に大量の署名(兵庫県の場合は37万人、NGになる署名を見込むと60万人)を集めないといけないし、愛知県で行われた大村秀章知事のリコール署名では8割もの不正署名が見つかっています。
ひとつひとつの署名が真正なものか、総点検をすることが必要で、それには膨大な手間と人手がいります。

もしリコールが成立しても、知事が自分の考えに間違いはない、と信じていれば議会を解散して全議員のクビを切って選挙で選び直しをさせることになります。
その結果、同じ顔ぶれの議員が選ばれれば、それは県民の総意だとして知事が間違っていたという判断になりますから、そこでやっと知事が辞職することになります。

ということで、知事を辞職に追い込むのは、かなり長い道のりになります。
案外、居座る可能性がありそうです。知事の任期は来年の7月31日までですから、あと1年弱は持ち堪えたいと思っているかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知事自ら辞職するか、議会解散を宣言するしかないんですね。
はちゃー、困ったもんですね。
兵庫県民の皆様にお見舞い申し上げます。

お礼日時:2024/09/06 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報