ネットが遅くてイライラしてない!?

内閣総理大臣を辞めさせるには内閣不信任案が決議されなければならないそうですがそれは国会で決議されなければならないんですよね。だとしたら内閣不信任案が出ていないけれども一般の国民が「この総理大臣はダメだからやめさせたほうがいい」と考えたときどうすればやめさせることができるのでしょうか?野党などにこういう理由があるからやめさせてくれというように意見を手紙なりといった方法でするしかないのでしょうか?またはプラカードを持って首相官邸もしくは国会議事堂の前で訴えるとかでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

> またはプラカードを持って首相官邸もしくは国会議事堂の前で訴えるとかでしょうか・・・?



ひとりでやっても効果はありません。NGOなどが呼びかけている抗議集会などに参加したほうが良いでしょう。ただし、共産党や共産党以上の左翼でテロも辞さない過激派に参加すると、公安の監視対象になりますので、注意しましょう。

意外に有効なのが、自分で万人受けするホームページを作り、アクセス数向上につとめることです。日本は、熟年者のインターネット利用が盛んであるという傾向があり、年金制度に不満を持っている60代から20代くらいをターゲットし、既存の政権批判サイトにリンクを張ってもらうなどの手を使えば、かなりインパクトはあります。

特に「きっこの日記」からリンクを張ってもらえるだけの内容をそろえると、アクセス数が激増します。アベシンゾーを辞めさせようという、AbEnd運動というのが以前あったのですが、まだネットワークは生きていると思います。最近はAbEndではなく自Endに名称が変わったようですが。

とくに関西のおばちゃんによる「晴天とら日和」は強烈なインパクトがあります。
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-category-11.h …
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-603.h …
    • good
    • 6

選挙以外に首相の交代が無いのが民主主義だが、日本の場合には中選挙区制が長く続いたため、任期途中の総理交代も頻繁にある。


一番効果があるのは、地方選挙などの選挙で大敗させること。プラカードは、一部の人が騒いでも選挙に影響を与えないから殆ど効果は無い。次の選挙で負けるよという認識を与えられるほどのデモや署名活動ができれば交代させることはできる。
基本的には支持率調査での支持率が野党に負けるような状態が続けば、選挙前に交代でしょう。
    • good
    • 1

手紙もプラカードも効果はありません。


そんな手紙は年中受け取ってますし、全国規模で数十万人になっても、有権者の数からすればごくわずかです。

とはいえ、数十万人も集められるということは、それなりにメディアかなり総理をあおらなければ無理ということで、そこまでメディアが叩けば「これでは次の選挙は戦えない」と自民党があわてて総理をかえると言うことはありえます。

理由もなしに総理は辞めません。それでは責任放棄です。
途中で責任を放棄した安倍前総理だって、体力的な問題を理由にしていました。

辞める理由としては、

1.健康上の問題
2.選挙に大敗して責任をとる
3.お金や女性などのスキャンダルが発覚
4.失言・失政で党内から「これでは選挙は戦えない」との意見が出る
5.任期満了
などがあります。

この中で国民ができるのは、2だけです。
あと自民党員になれば、4.5.に関わることができます。
    • good
    • 1

その前に、首相公選制の導入を図りましょう。

    • good
    • 6

>プラカードを持って首相官邸もしくは国会議事堂の前で訴えるとかでしょうか




これは相当効果的です。
全国規模で数十万人参加すれば政権政党は真っ青になります。
総理が辞めるには内閣支持率が20%を切ると濃厚です。
あの森内閣の末期は8%の支持率しかなく、
国民が完全に見放しました。
今、福田内閣は26%で危険水域にきています。

最後のお一人にまで年金を払うと安倍総理が声高に叫び、
それを公約に自民党は戦った責任は相当重いです。
それを簡単に反故にしてしまう約束違反がもっと追及されれば内閣は持ちません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q増税ばかりの、安倍を辞めさせる方法はありますか?

 大企業や、お金持ち優遇の安倍を辞めさせる方法は、ありますか?
増税ばかりで、今度は携帯電話に、まで課税しようとしてますね?
議員定数削減などは、全然やりません。
この私が知る限り史上最低の総理を、辞めさせる方法はありますか?

Aベストアンサー

> この私が知る限り史上最低の総理を、辞めさせる方法はありますか?

政策面では自民党最低の部類でしょうね。
最近では民主党初とその次が最低の最低ですが。
特に二人目は東日本大震災関連で、知ったか振りして出しゃばって被害を拡大させましたし。

さて本題へ戻りますが。
与党内の反安倍の人達をけしかけ中間派も取り込んで野党と共闘させ、内閣不信任決議案を野党に提出させ成立させればいいです。
そうすれば衆議院解散か内閣総辞職となりますが、例え衆議院を解散したところで選挙後の特別国会での首班指名選挙で
他の候補を当選させれば安倍政権は終わります。
それ以上に与党の議席数も減る可能性がありますから、解散阻止して内閣総辞職って所でしょうね。
非合法な手段を使わない限り、首謀者が罰せられる事は有りませんから。(笑)
議員定数削減なんてこれだけ自民党が大勝ちしたな安倍総理でなくてもらやらないでしょう。
方法の一つを回答しましたので、質問者殿、是非頑張って下さい。

Q総理・内閣を辞めさせる方法

総理・内閣を辞めさせる方法

総理・内閣を総辞職させたり、さらには国会を解散させる方法は何かありますか?
(総理の国会解散 と国会の内閣不信任議決以外で/今この両方ともできないので)

地方の首長や議会は住民の一定の署名で解散などができますが、国会や内閣を辞めさせる方法はないのでしょうか?

このまま民主党政権が3年半も続いたら、日本がダメになるどころか壊滅するか、クーデターが起きるような気がします。

Aベストアンサー

先ずは参院選で民主党以外の政権に過半数を取らせる。

現在は鈴木宗男、田中康夫を加えて衆議院の2/3を民主党は確保していますが、数名、民主党の衆議院議員を
離党させる。

こうすれば、法案が全く成立できない状態になりますから、さすがにルーピーも解散せざるを得なくなるん
じゃないでしょうか。

Q内閣総理大臣の罷免

色々と検索してみましたが、よく分からないのでこちらに投稿させて
頂きます。

内閣総理大臣は国会議員、現行では衆議院議員の中から選ばれて天皇
から任命されているんですよね?

内閣総理大臣は国務大臣を罷免することができますが、逆に内閣総理
大臣がその職を罷免されることはないのでしょうか?
あるとすれば、どういった手続きで行われるのですか?
総理大臣の政策と内閣の大意が異なる場合、総理大臣には内閣解散権
がありますが、内閣府にはその専横に対抗する手段は一切持たないの
でしょうか?
教えてください~!

Aベストアンサー

>逆に内閣総理大臣がその職を罷免されることはないのでしょうか?

ありません。
衆議院で、内閣不信任案が可決された場合は、内閣の総辞職か衆議院の解散をする事になります。
内閣が総辞職しても、再度指名を受ければ復活します。
ですから、基本的には「辞めろ」と言う権利を持った個人は存在しません。

>あるとすれば、どういった手続きで行われるのですか?

最近では、衆議院選挙を得ないで総理大臣になる人が多くいます。
安倍・福田・麻生ですね。
では、安倍・福田は「衆議院で内閣不信任案可決」があったのか?といえばありません。何故辞めたのか?
安倍・福田とも「民主党の協力が得られなかった」と表向きに辞任会見で放していますが、誰も信じていません。
創価学会首脳部の命令を受けた公明党から「福田君。そろそろ辞めな!」と命令されたのが真実でしよう。
福田も「学会・公明党との関係が上手く行かなくなった」と認めていますよ。
内閣総理大臣を罷免できるのは、創価学会だけですね。
参議院で、矢野元公明党委員長の証人招致が実現すれば、政教分離が上手く進むでしよう。学会=公明党の真実を暴露した矢野元公明党委員長は、証人発言に「招請があれば、進んで参加する」と述べています。

>内閣府にはその専横に対抗する手段は一切持たないのでしょうか?

内閣府は、各省庁と同じ一つの組織です。
何ら権限がありません。

>逆に内閣総理大臣がその職を罷免されることはないのでしょうか?

ありません。
衆議院で、内閣不信任案が可決された場合は、内閣の総辞職か衆議院の解散をする事になります。
内閣が総辞職しても、再度指名を受ければ復活します。
ですから、基本的には「辞めろ」と言う権利を持った個人は存在しません。

>あるとすれば、どういった手続きで行われるのですか?

最近では、衆議院選挙を得ないで総理大臣になる人が多くいます。
安倍・福田・麻生ですね。
では、安倍・福田は「衆議院で内閣不信任...続きを読む

Q内閣総理大臣がかわるときはどのようなとき?

内閣総理大臣がかわるときはどのようなとき?

最近の内閣総理大臣について具体例としてお聞きしたいのですが、
例えば、福田さんや麻生さんが内閣総理大臣ではなくなったのはどのような手続きみたいなことがあったのでしょうか?

また、小泉さんは長い任期でやられてましたが、第二次内閣などを行ったためだと思うのですが、第二次内閣を行うための手続きというか条件というものみたいなものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

簡単に言えば、本人が続投しないと決めたあるいはできなくなったときだね。

最初に注意しておくけど、
1.内閣総理大臣(以下、単に首相と言う)という職自体には任期なんてない。ただ、憲法上、衆議院の任期の4年が一区切りになるけど。ちなみに第一党の党首が首相になるのが通例だけど、党首の任期があって任期が満了したからと言ってそれだけで法律的には首相を辞めなきゃならないわけじゃない。再任されればそのまま続けるわけだからね。
2.衆議院議員の任期満了により首相が辞めるわけじゃない。首相を含めた内閣総辞職は、衆議院の任期満了による総選挙後に最初に国会が召集された日であって、任期満了時ではない。
3.そもそも「国会」は解散しない。解散するのは衆議院。そして、衆議院の解散によって首相は辞めない。これも総選挙後の最初に国会が召集された日。
4.衆議院において内閣不信任案が可決(または内閣信任案が否決)されても衆議院を解散すれば首相は辞めない。3の状態になる。衆議院を解散しなければ内閣は総辞職する。
5.それ以外に首相は自らの意思で辞任することができるのは言うまでもないが、死んだ場合なんかも当然交替する。
ということを理解しておこう。

で、安倍さんは確か少なくとも表向きは健康上の理由により自ら辞任したね。
福田さんは確か支持率低下とかの政局をにらんでこれ以上自分には首相を続けられないってことで自ら辞任したとのだと記憶。
麻生さんは、衆議院を解散したから3番の例。自ら辞任したんじゃない。衆議院を解散して総選挙で自民党が勝てば、新たに第二次内閣を組閣できたんだけど、負けたからそれでお終い。今後復活しないとは限らないけどね。
で、小泉さんは、総選挙で2回自民党が勝って2回再任された。再任されればそこで第二次とか第三次とかそういうことになるね。もっとも国務大臣の任免は首相の自由だから、選挙と関係なく自由に国務大臣を入れ替えることだってできる。そこで大幅な入れ替えをすると「改造内閣」って呼ぶね。党首の任期切れなんかの場合にも、再任を受けて党執行部の人事とかを考慮して改造内閣を組閣することもある。小泉さんは最終的には自民党総裁としての任期が切れた時点で前から宣言していた通り続投しないとして首相を辞任したわけだ。

首相をやるための絶対的な条件は、衆議院で首相指名を受けること。そして、多数決だから第一会派の候補者がなることが通常(連立内閣だとそうでないこともある)で、その候補者は第一会派を構成する政党の党首であるのが通常。そして、第×次内閣と呼ぶのは通常、以前に首相をやったことがある人が再び首相指名を受けた場合。つまり、第二次内閣を行うには、初めて首相になって、総選挙があって、二度目の首相指名を受ければ良い。連続である必要はないから、首相在任中に総選挙がなくても構わない(例えば第二次吉田内閣は第一次とは間が空いている)。

簡単に言えば、本人が続投しないと決めたあるいはできなくなったときだね。

最初に注意しておくけど、
1.内閣総理大臣(以下、単に首相と言う)という職自体には任期なんてない。ただ、憲法上、衆議院の任期の4年が一区切りになるけど。ちなみに第一党の党首が首相になるのが通例だけど、党首の任期があって任期が満了したからと言ってそれだけで法律的には首相を辞めなきゃならないわけじゃない。再任されればそのまま続けるわけだからね。
2.衆議院議員の任期満了により首相が辞めるわけじゃない。首相を...続きを読む

Q内閣総理大臣の任期について。

内閣総理大臣の任期についてなのですが、アメリカでは四年で二期までですが日本ではどうなっているのでしょうか?
憲法第七十一条には「内閣総理大臣は、衆議院の解散や衆議院議員の任期満了により国会議員の地位を失っても、次の内閣総理大臣が任命されるまでの間は、その地位を失うことはない」とありますが何期できるのですか?
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

 日本の内閣総理大臣は,「1期○年」と決まっている訳ではありません。
 首班指名されてから,衆議院選挙後の首班指名まで,或いは辞職・死亡するまでが1期と言えるでしょう。というより,「第○代」と言う言い方をします。
 
>何期できるのですか?
 制限がないので,何年でもできます。
 ただ,自由民主党では,総理には党の総裁が就くことになっています。自由民主党の総裁の任期は現在,3年と定められており,2期までと定められていますから,最長6年ということになると思います。
 でも,自由民主党は総裁公選規程をコロコロ改正しています。昔,中曽根氏が総理総裁の時,総選挙で大勝したから,総裁任期を1年延長されたりしました。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q総理大臣の次に偉い人?

こんにちは、前にチラッと聞いたような気がするんですけどはっきりした答えがいまいち分かりません。内閣で総理の次に偉い人は誰なんでしょうか?多分そんな人はいないとか大臣はみんな一緒だとか言われそうですが、実際のところそんなことはないと思ってます。財務大臣?官房長官?この辺りだと思うんですがどうでしょうか?さらに質問するとナンバー3は誰なんでしょうか?(確か3本柱みたいなものがあったような気がします…)大臣の偉い順番などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ナンバー2は、内閣官房長官、
ナンバー3は、内閣のメンバーではないですが、自民党の幹事長だと思います。

歴代首相も、大抵はこれらのポストを経験していますし、出世の王道なんではないかと。

Q衆議院と参議院の違いについて

衆議院と参議院のおもな違いはなんでしょうか?
アホででもわかるようにお願いします。
一番わかり易かった方にポイントさしあげます。

Aベストアンサー

 まず基本的知識として、国会は法律を作るところです。これが衆議院と参議院の2つに分かれているのは、同じ問題に対して2度、違う角度から、慎重に審議するためです。これを二院制と言い、多くの国で採用されている制度です。
 衆議院と参議院の構成の違いは、任期・被選挙人(立候補する人)の資格、定数(人数)、それから任期を全うする前に解散があるかないか、です。任期は、衆議院4年・参議院6年。被選挙人資格は衆議院25歳以上・参議院30歳以上。定数は衆議院480人・参議院242人。そして、衆議院は解散がありますが、参議院にはありません。
 構成の違いの他に、衆議院と参議院の意見が合わない場合、衆議院の意見を優先させます。いくらたっても結論が出ない、なんてことになったら、問題がどんどん溜まっていきますからね。予算なんて年度が始まってるのに予算がない~なんて、困りますよね。なぜ参議院でなく衆議院の意見を優先させるかというと、衆議院の方が任期が短く解散もあるため、国民の意見をより反映しているからです。どういう風に優先させるかというと、例えば、予算は衆議院が先に審議したり、両議院で違う意見が出て一定期間(どんな審議かによるんですが)意見が一致しない場合衆議院の意見が国会の決議になる、などです。

 まず基本的知識として、国会は法律を作るところです。これが衆議院と参議院の2つに分かれているのは、同じ問題に対して2度、違う角度から、慎重に審議するためです。これを二院制と言い、多くの国で採用されている制度です。
 衆議院と参議院の構成の違いは、任期・被選挙人(立候補する人)の資格、定数(人数)、それから任期を全うする前に解散があるかないか、です。任期は、衆議院4年・参議院6年。被選挙人資格は衆議院25歳以上・参議院30歳以上。定数は衆議院480人・参議院242人。そして、衆議院は解...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング