痔になりやすい生活習慣とは?

衆議院と参議院の「議員」はどっちが格上?

「衆議院の優越」というのがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E8%AD%B0% …

しかし、私がここで質問したいのは、そういう事ではなく、
政党内において、衆議院と参議院の議員さんがどっちが立場上
「格が上」、ようするに「エライ」として扱われるのかという事です。

どっちが偉いんですかね?同じですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 考え方次第ですが格上とかそういう事とは別にポイントになる点があります。

それは衆議院と参議院の任期の違い。

 衆議院議員・・・任期4年。衆議院が解散した場合には選挙で再選しないと衆議院議員ではなくなる。
 参議院議員・・・任期6年。解散はなし。(3年ごとに議員の半分を対象にして選挙を行いますが、選挙の対象になるのは選挙の6年前に当選した議員のみですので3年で失職はしません。)

 単純に国会議員の地位にとどまると考えた場合には参議院議員の方が有利と考えられます。あんまり前に出ないでも権力強い人もいるでしょうから一概に参議院を格下と決められるものではなさそうです。
 ちなみに前例はないですが内閣総理大臣は一応参議院議員でもなる事は可能です。基本的に国会議員で軍隊経験がない人(文民)であれば誰でもなれる可能性がある事にはなっています。実態としては衆議院の第一党の党首がなるのが慣習ですが。
    • good
    • 5

政党内で言えば


 衆議院選挙区・参議院選挙区>衆議院比例区・参議院比例区 でしょう
 (衆議院議員、参議院議員、ではなく、選挙区か比例区かでしょう・・党内的には)
 後は、個々人の当選回数、役職等が加味されて・・序列が出来る・・衆議院、参議院、選挙区、比例区は関係なくなるが、選挙区出身の方が序列は上でしょう
    • good
    • 2

小政党は議員になること自体難しいので、党首が参議員というのがめずらしくなく


格は同じと考えていいと思います。
しかし、大政党の場合は、かならず党首は衆議員ですし、幹事長などの三役も衆議員からが原則です。ですから参議員たちは独自に参議院幹事長など参議院での三役などを決めます。もちろん言うまでもなくそれらは党の三役等より格下です。
参議員から大臣も出るわけで、そのときは平衆議員より格は上です。
しかし衆議院一年生議員よりも参議院の古参議員のほうが格は上ですが、前者のほうがある程度やれば上になるでしょう。官僚のキャリアとノンキャリアに似ているかも。
    • good
    • 4

 ちなみに「代議士」という言葉は衆議院議員のことです。


参議院議員は代議士ではないんですね。
参議院は「良識の府」と呼ばれます。
また、衆議院は日選挙権が25歳以上ですが、参議院は30歳以上です。
そして衆議院で決まったことを参議院で否決することが出来るわけで・・・
実際どちらが優位なのはふと疑問に思います。
    • good
    • 4

衆議院の優越ということ以外での「格」で言うと、


衆参に関らず、期数(参議院の場合、年数)「エラサ」が決まりますね。
どれだけ長く議院やってるかが、いわゆる「格」になります。
それにプラスアルファで、年功序列、役職経験、閣僚経験などが加味されます。

権能以外では、衆参どちらだから偉いというものではないように感じます。
    • good
    • 2

衆議院は任期4年 参議院は任期6年でより民意を顕しているという点で


参議院より優越する権力が与えられています

首相も基本的に衆議院から選出されますし
法案も参議院で否決しても衆議院で2/3で三議決すれば通ります
とんでもなく違うわけではありませんが 衆議院に方が以上の理由で優越しています
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q衆議院議員と参議院議員どちらが格上?

日本の衆議院議員と参議院議員どちらが格上ですか?
アメリカでは上院と下院では上院が格上という見方が一般的で、大統領になるのも上院からのようです。
ただ日本の場合は、参議院は貴族院の名残があるから一概にはいえないですか?

Aベストアンサー

これは、日本の政治体制をどう考えるかに
よります

つまり、立憲君主制だ、あるいはそれに近いと考えるのか、
民主制であり、それを強調すべきだ、と考えるのか。

天皇が一番エライ、という考え方を採れば、
天皇に近い参議院が格上です。

民主制からいって、国民が一番エライ、という
考え方を採れば、国民に近い方が格上だ
ということになり、衆議院です。

Q政治家の序列

政治家の序列を教えてください。
例えば結婚式に参列いただく場合の席順などです。

当然、最高位は総理大臣だと思いますが、衆議院議員、参議院議員と県知事の順番、県議と市長。市議と町長、村長。また市長同士ならどのような順番(人口の多い市が上座?)。
微妙な上下関係があると思います。

また、同列の議員の場合は当選回数順?それとも年齢?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一応、三権の長と言うくらいですから

  総理大臣、衆議院議長、参議院議長は対等では?

 議員同士なら、次に来るのは役職を持っているか?役職もちならそのランク順では?(おなじ大臣でも総理大臣の職務継承順位とかでランクを付けれそうですし。)

 その後は、当選回数でランク付けをし、最終的には、年齢で決定するしかないと思います。

 県知事と無役な国会議員なら県知事を上座においても問題ないと思うのですが、市長と無役の国会議員だと微妙かもしれません。複数の市を跨いで選出される国会議員なら上座にすべきかもしれません。

 ちょっと自身がありませんが、選出単位が広い方が偉いという所でしょうか?

 ただ、自民党内部とかだと、支持者からいくら党費を集めてきたか?とかの別基準があるかもしれません。

Qどうして参議院のことを上院で、衆議院が下院っていうの?

高校の社会とかでよく、日本では、衆議院、参議院があってこれは、ヨーロッパ型(アメリカも)でいう上院・下院と同じです。そして、衆議院は下院で、参議院は上院に当たります、というふうに習いますよね。で、衆議院(下院)はより強い権限をもっているとも習います。しかし凄く素朴な疑問なんですがどうして、衆議院のほうが上だ、と習うのに、下院なんでしょうか?上なんだったら上院じゃないの?ってずっとおもっていました。変な質問かもしれませんがどうかご存じの方ご教示お願いします。

Aベストアンサー

戦前は参議院は貴族院でした。
イギリスでも貴族がはいるのが上院で、一般市民から選出されるのが下院ですのて、そのことから衆議院が下院で参議院(貴族院)が上院という区分けになります。
また衆議院には解散がありますが、参議院にはありません。世界的にも解散があるのは下院です。(下院でも解散がない例もたくさんありますが。)
ただ、いまの日本では衆議院も参議院もたいしてかわらないので二院もいるのかという疑問があります。

Q国会議員の先生の席順

カテゴリーが違うかもしれませんが質問いたします。
よく地元に新しくできた施設の落成式などで国会議員の先生を来賓でご招待する場合がありますが、その場合の席順は、どういう順番で並べたらいいのでしょうか。
・選挙区(地元の選挙区から)、比例区順
・当選回数順
・年齢順
・衆議院、参議院の順
・本人、代理出席の順
と、順番を決めるいろいろな要素があるのですが、どれをどう組み合わせて順番を決めるのか、一般的に行われている順番の決め方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろな要素がありますので一概には言えませんが、比較的一般的であろう並べ方を……。

1)衆、参は並列
 つまり、一般客の席から見て来賓席が6列あるとしたら、舞台中央寄りの3列を衆院議員、遠い側の3列を参院議員に割り当てる、という感じです。
2)各ブロックの中では、
・本人出席を前、代理出席は後ろ
・本人出席の場合、当選回数(在職年数)が多い順に前に座ってもらう
・同じ当選回数(在職年数)ならば、選挙区、比例の順にする

ただし、これら以前の大原則として、
0-1)政府の一員である議員(大臣、副大臣、政務官)は最前列。これには元閣僚も含んだ方が無難
0-2)地元選出の議員も最前列
0-3)来賓として、祝辞をもらう議員はできるだけ前
があります。いくつか、重複する議員が出てくる場合があるでしょうが、大体こんな感じで並べていけば、少なくとも先生方からの不満は出ないのではないでしょうか。ご参考まで。

Q議員が衆議院か参議院かはどうやって決めるの?

衆議院と参議院の任期や仕組み違いはよく説明を見ますが、議員が衆議院か参議院かどっちに属すのかはどのように決めているのでしょうか?

勉強させてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選挙に立候補する時点でどちらかに立候補します

Q衆議院と参議院の違いについて

衆議院と参議院のおもな違いはなんでしょうか?
アホででもわかるようにお願いします。
一番わかり易かった方にポイントさしあげます。

Aベストアンサー

 まず基本的知識として、国会は法律を作るところです。これが衆議院と参議院の2つに分かれているのは、同じ問題に対して2度、違う角度から、慎重に審議するためです。これを二院制と言い、多くの国で採用されている制度です。
 衆議院と参議院の構成の違いは、任期・被選挙人(立候補する人)の資格、定数(人数)、それから任期を全うする前に解散があるかないか、です。任期は、衆議院4年・参議院6年。被選挙人資格は衆議院25歳以上・参議院30歳以上。定数は衆議院480人・参議院242人。そして、衆議院は解散がありますが、参議院にはありません。
 構成の違いの他に、衆議院と参議院の意見が合わない場合、衆議院の意見を優先させます。いくらたっても結論が出ない、なんてことになったら、問題がどんどん溜まっていきますからね。予算なんて年度が始まってるのに予算がない~なんて、困りますよね。なぜ参議院でなく衆議院の意見を優先させるかというと、衆議院の方が任期が短く解散もあるため、国民の意見をより反映しているからです。どういう風に優先させるかというと、例えば、予算は衆議院が先に審議したり、両議院で違う意見が出て一定期間(どんな審議かによるんですが)意見が一致しない場合衆議院の意見が国会の決議になる、などです。

 まず基本的知識として、国会は法律を作るところです。これが衆議院と参議院の2つに分かれているのは、同じ問題に対して2度、違う角度から、慎重に審議するためです。これを二院制と言い、多くの国で採用されている制度です。
 衆議院と参議院の構成の違いは、任期・被選挙人(立候補する人)の資格、定数(人数)、それから任期を全うする前に解散があるかないか、です。任期は、衆議院4年・参議院6年。被選挙人資格は衆議院25歳以上・参議院30歳以上。定数は衆議院480人・参議院242人。そして、衆議院は解...続きを読む

Q上院と下院の違いを教えて下さい。

アメリカの選挙の上院と下院の違いが分かりません。
分かりやすく教えて下さい。

また、上院のほうが上なので、良いのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカは連邦国家です。アメリカ合衆国を構成する各州は、日本の都道府県とは異なり、それぞれが「国」なのです。平等な資格を持った州(国)の集合体がアメリカなのです。ですから、合衆国憲法によって連邦政府の専権事項とされている事項と州の権限が明確に否定されている事項以外は、全て州に権限があります(連邦と州の権限が競合し、相反する決定がなわれる場合さえあります)。アメリカ議会は、このような連邦国家の議会なので、連邦を構成する州の代表(各州2名、州は平等)からなる上院と、国民を代表(人口に比例して州選出議員の数には大差)する下院とで構成されているのです。

このように、アメリカ議会の上下両院は全く異なる存立基盤に立脚しているので、原則として同等の権限を持っています。上下両院の議決が一致しない場合は、すり合わせが行われます。

ただ、一般に、外交・軍事については州の代表である上院の、社会福祉・税制などについては民意を代表する下院の議決が重んぜられています。これは議院運営の慣行であって明確な法的根拠はありません。しかし、アメリカでは、母国であるイギリスの伝統を受け継ぎ、議会における慣行は非常に重視されており、議会の慣行は実質的な(文字で書かれていない)憲法といっても過言でない国柄なので、この慣行の安定性は非常に高いものです。

アメリカは連邦国家です。アメリカ合衆国を構成する各州は、日本の都道府県とは異なり、それぞれが「国」なのです。平等な資格を持った州(国)の集合体がアメリカなのです。ですから、合衆国憲法によって連邦政府の専権事項とされている事項と州の権限が明確に否定されている事項以外は、全て州に権限があります(連邦と州の権限が競合し、相反する決定がなわれる場合さえあります)。アメリカ議会は、このような連邦国家の議会なので、連邦を構成する州の代表(各州2名、州は平等)からなる上院と、国民を代表...続きを読む

Q挨拶の順番を教えて下さい

今月、仕事上で加入している団体の新年会を予定しているのですが、その席に国会議員の方と市長が出席の予定となっています。
挨拶の基本はえらい方からとなっていますが、そうすると最初に国会議員、2番目に市長となるのでしょうか?
どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 はい。国会議員が上席です。

 弔電、祝電などをもらうと、葬祭などの会場係は必ず国会議員のほうを先に読みます。

 給料というか報酬も、市町村長よりも国会議員のほうが高額ですし、選挙資金も国会議員が集めて下へ流れます。

 また、国会議員が市役所の市長を訪ねてなにかをお願いするということは、沖縄などごく一部をのぞいてほとんどありません。

 (それでいいのか論は脇に置くとして現実には) 市町村長、都道府県知事のほうが、上京して国会議員の事務所を訪ね、頭を下げてお願いするという力関係ですので、国会議員が先。

 ただ、聴衆の数(露払いとして市長が先ということもありうる)や、ほかに用があるので早く出ないといけないとかいう場合もありますので、そのあたりの確認が必要です。
 

Q【衆議院になるか、参議院になるか】

【衆議院になるか、参議院になるか】


国会議員をこころざす人は、衆議院になるか
参議院になるか、選ぶことになりますが、
どういう観点から選んでいるのでしょうか?


個人的には、なんとなく、参議院はタレント
議員が多くて(大変失礼ながら、ちょっとうわ
ついた印象)、衆議院はよりいかにも伝統的な
政治家という感じがします。
首相も、衆議院の人がなることが多いような
気がします。よって、親族の地盤をうけつぐ
という場合は衆議院が多いような印象が
あります。

Aベストアンサー

一般的に参議院議員より衆議院議員のほうが格は上と見られており
参議院議員が総理大臣になった例はありません

しかし、衆議院は任期が4年と短く、任期が切れる前に解散して総選挙になる可能性もあります
一方、参議院は任期が6年で解散もありません
そのため、参議院のほうが安定して議員を続けられます


参議院にタレント議員が多いのは選挙制度に理由があります
参議院の比例は全国区なのでテレビでの露出が大きな力になるのです


衆参のどちらを選ぶかは公認を受ける政党の既存の議員の選挙区などとの兼ね合いもあると思います

Q式典における来賓の紹介方法

 式典のシナリオを至急つくらなければいけないのですが、来賓の紹介方法がよく分かりません。

 代理が出席された時は、どう紹介するのでしょうか。
(来賓本人を紹介?、または代理出席者を紹介?)

 また、そもそも、代理が出席された時、紹介自体が必要なのでしょうか?
(国会議員の秘書が代理出席した場合、秘書の紹介が必要?)

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本として、紹介する側は代理と言う認識は一切持ってはいけません。
胸のバラも名票も席の名札も全て来賓本人のものです。
○○様代理○○様などという紹介もいけません。
祝辞を読むときに代理なら自分で代理と名乗るだけです。

来賓紹介も上に述べた基本の通りです。
代理であろうが無かろうが、本来の来賓の序列、名前で紹介します。
秘書だから紹介しないなどとなると代理を出した方のメンツ丸つぶれです。
紹介されたときに、代理の場合「代理」と名乗るかどうかは、出席者の決める
ことです。(普通は、「代理の○○です」と自分でいいます。)

くどいですが、主催者はとにかく代理も来賓本人と思って扱えばよいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング