アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法改正がいかに難しいか。

衆議院議席数465
参議院議席数248

憲法改正に必要な議席数
衆議院議席数465×66%=306.9議席
参議院議席数248×66%=163.6議席

現在の与党議席
衆議院議席数
自261+公32=293議席 13.9議席不足
参議院議席数
自111+公28=139議席 24.6議席不足

衆参で38.5議席不足

国民 有権者数 1億562万2758人
1億562万2758×51%=5386万7606.58人

仮に自公の与党議員1割が反対した場合、
衆議院議席263 43.9議席不足
参議院議席125 51.1議席不足

衆参で95議席不足

現時点でも改憲に必要な議席が39議席不足
有権者の5386万7606人の賛同が必要

とても高い改憲の壁があるのよ?

A 回答 (6件)

憲法改正に賛成なのは与党だけではないよ。


野党の中でも賛成している党は有る。
君の様に単純に与党と野党と二分する考えはナンセンス。
    • good
    • 1

とても高い改憲の壁があるのよ?


 ↑
そうですよ。

維新辺りは賛成しそうですが、公明党は
渋るでしょう。

なんと言っても、公明党は中韓よりの
政党ですから。
そうなると、改正はますます困難になります。

☆ ・過去に外国人参政権法案を何度も国会に提出
自民党・・・ 0回
共産党・・・11回
民主党・・・15回
公明党・・・29回


石原慎太郎氏が主張していたように
現行憲法は、占領下に制定された国民主権無視
の憲法だから無効だ、としてしまった
方が良いと思います。

そして直ちに新憲法を制定し、無効憲法下で
制定した法令などは、有効である、と
してしまえば良いです。
    • good
    • 0

岸田政権も、年内か来年桜の時期のうちには



解散になる感じ。

いい加減、アメリカが「小国日本潰すために押し付けられた憲法」は

変えるべき。

その弊害が出て来ている。

長年、自民推しだった私も、憲法改正にまじめに取り組んでる維新に

宗旨替えしようかな。

維新の馬場伸幸議員は、誰よりも憲法改正に命を、議員生命を賭けてる。

大好きだった安倍さんもいなくなったし、数十年と、ひたすら自民推しだったけど

もうやーめた!

維新の馬場伸幸さんに、一働き、ニ働きしてもらって、

自分の国ぐらい自国で守れる国になって欲しいもの。

そのためには、まず、基本の憲法改正から。

日本民族を守るためにも、これ以上、、日本民族が落ちて行かないように

、、、、、。

ロシア、中国、北朝鮮等、虎視眈々と日本を狙っている。

まずは、自衛隊を国軍に。
    • good
    • 0

マスコミの改憲はダメと言う偏向報道による「壁」



憲法は改憲はダメとなっていないのに
改憲議論しようとしない野党も、ある意味で「壁」
    • good
    • 0

自民・公明が憲法「改正」に反対するわけがありません。


集団的自衛権は憲法上認められないと両政党とも言っていました。
ところが安保法制の採決では造反議員は一人もでなかったですね。

自民党はもとも自主憲法制定を政党の政綱にうたっている政党です。
公明党は自民党によりそうことで存在価値を保っている政党です。
さらには維新の会ははっきりと憲法「改正」を主張しています。
改憲を主張している勢力は国会の2/3をゆうに超えているのですよ。

主観的願望と客観的情勢を混同してはだめでしょう。
    • good
    • 0

勉強に成りましたッ!



有難う御座いました。
これを機会に、
勉学に努めますッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!