プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生徒会で書記に立候補したろころ、今度、生徒総会で1分間意気込みをスピーチしなければいけなくなりました。

冒頭文までは思いつくのですが、その後の分はどうしたらいいでしょう。

「今回書記に立候補しました。×年×組××××です。・・・」

ここまでです・・・(汗
生徒会長に立候補した方は「学校を変えていきたい」のような事を言えるのですが、書記はとくに学校を変えるようなことはしませんし、
何を言っていいのか分かりません。
何かアドバイス等があれば教えていただきたいです!!!

A 回答 (3件)

1に外見、2に口調、3、4がなくて5に中身。



昔、生徒会長選に立候補して敗れ去った経験から、アドバイスいたします。
まず「選挙たすき」を着用して登壇すると、どっと受けます。昔、対立候補にこれをやられて彼は当選し、そんな知恵がなかった私は落選しました……。買うと高いようなので、自作したりママに縫ってもらったりしましょう。これで外見はオッケー。
選挙用タスキ
http://www.senkyo-youhin.com/tasuki.html

次に、スピーチは中身より口調です。明るく、はきはきと、速すぎず遅すぎず。時間を計って予行演習し、完全暗記しましょう。本番では原稿に目を落とさず、さわやかに生徒一人一人を見渡しながら語りかけましょう。
それで、内容なんですけど。

(文案)
今回書記に立候補しました、×年×組××××です。僕(私)はアホなので、「書記」は単なる記録係だと思っていました。ところが、このたび立候補に当たり調べてみたら、書記は文書を立案(りつあん)したりすることもあると分かりました。「立案」とはアイデアを文書の形にまとめて計画を立てることです。
みなさん。僕(私)が書記に当選いたしました暁(あかつき)には、生徒会長を補佐して、執行部の縁の下の力持ちになります。単に会議の議事録を書くだけではなく、積極的に自分から仕事を見つけて働きます。
どうか、みなさんの清き一票で、この××××を男(女)にしてください!
    • good
    • 2

私の経験からいえば、「生徒会の活動が滞りなく行われ、学校改善がより良く進むよう、学校代表の一端であるこの仕事に従事していきたいと思います」とか補佐に徹するようなことを言った覚えがあります。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2009/05/16 19:31

 私は書記という仕事は初めてですし、皆さんにいろいろご迷惑をかけるかもしれませんが、会長をサポートし、また生徒会の議事録をこの学校の歴史と共にきちんと後輩たちに伝えたいと思います。



 こんな感じではいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2009/05/16 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A