誕生日にもらった意外なもの

国家観がありリーダーシップある人は?

質問者からの補足コメント

  • 石橋は国民人気ありますが、自民党議員の人気No1は高市氏らしい。
    選挙で勝てる顔は誰?というのが焦点でしょう。
    勝ち馬には皆が乗りたい。

      補足日時:2024/08/19 09:01
  • 質問の内容からBAはつけられません。悪しからずお許しください。

      補足日時:2024/08/19 17:29
  • HAPPY

    みなさん皆BAです。

      補足日時:2024/08/20 07:50

A 回答 (10件)

選挙管理内閣になるわけですよ。



とすれば、自民党の支持率をドドーンと上げて、自公政権を維持できる人ですね。

仮に総選挙で負けると、責任を取って自民党総裁を辞めますから、ホントに短命になってしまうのです。

「国家観がありリーダーシップある人」というよりも、「選挙で勝てる人」ですよ。

そうなると、国民の人気だけで良いのなら、小泉くんでしょう。

何ができるか分かりませんが、気持ち悪くまとわりつく、自民党の魑魅魍魎金権政治のイメージは一新するのではないかと思います。

ただ、自民党の基本は「悪代官と悪徳商人」という金に群がる構図ですから、この構図が打破できるかどうかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだそんなにオバサン人気ありますかね。セクシー。議員は自分を勝たせてくれる人がいい。

お礼日時:2024/08/19 12:03

政治の選挙というのは推しではありません


自分の生活が掛かってるわけですから、学校の生徒会選挙とは訳が違います。
よく知らずに投票して自分の生活が苦しくなっても誰も責任取ってくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/19 12:01

今回は裏で麻生さんと菅さんの激しい遺恨のぶつかり合いがあって、双方が自分の推す候補者を立てて、今から引き剥がしや多数派工作で札束が乱れ飛びます。


その中で先ず、もうすでに高市さんは潰されつつあります。だから推薦人すら集めるのに苦労するでしょう。高市さんが出るには麻生さんに頼みに行くしか選択肢はなかった。菅さんと高市さんは関係が悪いからね。でも、高市さんは動かなかった。その間に麻生さんは8月14日、河野太郎を推すと決心しました。あの口の軽い麻生さんも、ここまで総裁選についてはずっと沈黙を守って結論を出さずに来ました。それはきっと亡き盟友安倍さんが推していた高市さんと河野太郎で決めかねていたのではなかろうか。でも、その高市さんは頼みに来なかったという事でしょう。麻生さんから自分の派閥に河野太郎がいるのに、それを無視してわざわざ他派閥の高市さんを推すという様な理不尽な事は麻生さんはやらない人です。あくまで高市さんから麻生さんに頼みに行くのが筋ですからね。
以前からそういう世渡りが下手なのが高市早苗という人です。
ちなみに、麻生さんが岸田を降ろす決断をしたのは政治資金規正法改正案で岸田が麻生さんを裏切った時です。

一方、菅さんも麻生さんとは別に裏で動いています。手持ちのカードは7枚。菅さんは、そのカードの中からおそらく河野太郎を潰す切り札として小泉ジュニアを立てて来るでしょう。その時に、場合によっては秘策として、当て馬に石破というカードも切る可能性があります。そこで票を割れさせて決選投票に持ち込んで小泉(+石破)票>河野票で小泉が勝つという作戦です。

あくまでこれは昨日自民党内部にパイプを持つジャーナリストがおっしゃっていた情報です。
本当の闘いはこれからですが、今マスコミがたくさん候補者の名前をあげていますが、上記の候補者以外は多分出て来ないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
軽いシャッポを就けたい旧弊は引退してもらいたい。旧弊をいつまで残す気なのか。

お礼日時:2024/08/19 10:57

どんぐりの背比べでしょう。


予想が付かない。
 
少なくとも国家百年の計を描けるようは人物はいない。
 
野田佳彦氏は、そこそこの器だと思うが、いかんせん自民党ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/19 09:29

そんな人居るの?


と言う感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/19 09:07

消去法で茂木。

つか、このタイミングで若手が総裁になって潰されるのは避けたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本はいつでもギリギリの政治状態、特に中国の侵略にしっかり対応できるかです。安倍さんが中国包囲網を作り岸田さんも意外と頑張ったと思います。

お礼日時:2024/08/19 08:58

官房長官経験者が多い事から、加藤勝信氏でしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。卒なく経験豊かですね。

お礼日時:2024/08/19 08:49

だれがなっても同じです。


便槽に沸いたウジ虫のどれが綺麗かって言われてもね。
どいつもこいつも統一教会や裏金など解決せずに国民が忘れたと放置するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/19 08:47

高市さん一択でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/19 08:36

消去法で石破。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/19 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A