チョコミントアイス

立憲民主党の代表選がありますが、①前回は枝野とか蓮舫とか古参が出馬しなかったのはなぜですか?
②今回は野田さんや枝野氏など古い人材が出馬表明してるのはなぜですか?

A 回答 (9件)

枝野氏は選挙で自民党に完敗、党勢が下がった責任を取って辞任したのです。


蓮舫氏は、そもそも党首になる気はないようです。
泉氏は、立憲民主党のなかの右寄り派、自民党と基本的な政治思想が変わらないグループが推したものです。
元自民党幹事長の小沢氏が推しました。
立憲民主党も、政治世論の右寄りの風潮に、逆らうことは不利だと考えたからです。
しかし、失敗しました。
そこで泉路線に不満があった枝野氏は、立党者らしく、もう一度、立憲民主党の立党精神、リベラルの火を消すなに戻す気持ちでいるのです。
野田氏は、それに対する警戒感から出馬するのと、自民党が裏金などの不正による自滅で、刷新感を打ち出すために、経験不足の若造頼みになろうとしている状態にあるなかで、立憲民主党は総理経験者が、もう一度総理を目指すということで、安定感、安心感を、自民党の総裁とは相対的に、国民に持ってもらえる可能性を狙っているのです。
    • good
    • 1

古参しかいないから

    • good
    • 0

前回は、選挙の敗因を理由に枝野が辞任しました



その後の選挙で泉代表も負けたのですが
責任をとっていません

泉代表は、民主党を捨て小池百合子知事が作った
希望の党へ行った人たちです
その出戻り組が、立憲民主党を奪った形です

枝野と野田が、泉の希望の党グループから取り戻すという意味です
    • good
    • 0

日本の野党は与党になるつもりがありません。



だから、間違って与党になると
さあ、大変。

無能をさらけ出すだけになって
退陣します。

戦後の野党の歴史はその繰り返し
でした。



前身である民主党が与党になって
無能をさらけ出したので
名前を変えて、国民を騙そうと
立憲民主党に改名した訳です。

その記憶が生々しい時期に
出馬したら、
世間に、民主党と立憲が同じだ
ということを
アピールするようなものだからです。
    • good
    • 0

枝野って、大黒様レベルの福耳だからでは。

    • good
    • 0

①恥の上塗りをしたくなかったからですわ。


②いよいよ末期の糞集団にケリをつける為ですわ。
 つまり、解散に向けての終活ですわ。

ホントですわ!!
    • good
    • 0

そもそも立憲民主党は枝野幸男が立党しましたので、再び権力の場に戻りたいのでしょう。


民主党政権時代のデタラメぶりのS級戦犯の一人であり、当時の事に於いて何が悪かった
のかの検証もして居ませんし反省もして居ない奴です。
まっ、党内から反発は出るでしょうね。
野田さんは民主党政権時の鳩山由紀夫と菅直人と言うS級戦犯の尻ぬぐい総理でしたので
本当にやりたい事が何も出来なかったでしょう。
まっ、枝野よりは相当マシと言う御方です。
周りに推されて代表選に立候補と言う事も有りますがね。
    • good
    • 0

前回は、新しい立憲のイメージとして若い人を、だったのです。



で、やってみたけど支持率は全然上がらないのです。

で、今回は、元に戻っちゃったのです。

自民党があれだけ醜態をさらして、「政権交代した方が良い」という世論調査も出ているのに、野党の中心となるべき立憲がこれでは、政権交代はムリですよ。

まあ、寄せ集めの党ですから、見ている方向が違うんです。
分裂する度胸もないし。

良い悪いは別にして、自民党と社会党の時代の方が、両党共にまともな政治家がいましたね。
    • good
    • 1

トラウデンにディスられたいんじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A