ちょっと先の未来クイズ第1問

ぶっちゃけ総理なんて誰になっても同じですよね?
日本は官僚が支配してるんだし

「ぶっちゃけ総理なんて誰になっても同じです」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (17件中1~10件)

たしかに日本は官僚の力が強いですが、トップが変われば様々な事柄の方針が変わります。



たとえば民主党政権下では、「コンクリートから人へ」のスローガンのもと、それまで進められていた八ッ場ダムの建設が凍結されました。

その後、再び自民党に政権が戻ると、安倍政権下では特定秘密保護法や平和安全法制が制定されました。民主党政権では絶対に行われなかったはずです。だって下野した彼等は大反対したんですから。

現在行われている自民党総裁選の候補の中にも、たとえば政府支出によって経済発展をまず図るべきだという積極財政派と、政府の借金を減らすため毎年の金の出入りの帳尻は合わせねばならないという財政規律重視派がいます。

中国に対する向き合い方も人それぞれです。経済安全保障を重視すれば必然的に中国に対しては厳しくなります。その対極にいるのが、あまり表立って言わないけどそういうことに消極的な人達、対中貿易重視の親中派です。

選択的夫婦別姓についても、非常に積極的な人と、まだ議論が足りないと慎重な人がいます。ひとつの党におさまっているのが不思議なくらい温度差があります。
    • good
    • 0

官僚に人気が無いと仕事してくれないし、


役所は横のつながりが弱いからまとめ役が必要。
安倍さんも近畿財務局の失態を庇ったでしょ。

10年前の民主党政権の時、政権取った民主党の方たちは我が物顔で役所に対して高圧的に接してたらしい。そりゃ、やる気起きない。だから、行政の機能を維持するには自民の連立しかないのですよ。
    • good
    • 0

日本は米国に隷属している冊封国です。


まぁ英語が公用語にはなっていませんが合衆国を構成する州のひとつと見做せます。
予算をはじめ殆どの政策は連邦政府の決定に従うことになりますから誰が内閣総理大臣になってもほぼほぼ同じです。
細かな州法を立法する権利がありますが、その程度です。
過去に民主党が政権与党となり連邦政府の方針に従わなかったことがあり、厳しく叱責され日本中が混乱しました。
    • good
    • 0

自民党なら誰がなっても同じです


立民でも誰がなっても同じように日本を駄目にしますけどね・・
    • good
    • 0

財務官僚が総理みたいなものですよ笑



なら高市さんに任せるしか仕方がないですよね
    • good
    • 0

統一教会じゃなくて?

    • good
    • 0

かつて、消費税アップを要求した官僚に対して、故 安倍首相は2度も「今は増税の時期ではない」と拒絶しました。



この事実をもって、質問者さんの主張は間違いである、と回答させていただきます。
    • good
    • 1

>かつて、民主党は官僚と対峙し、予算をカットしようとしましたよね。



最終的には官僚の言いなりになって消費税を10%に上げたんだがね。
無能であるが故に、官僚に頼らないと政治が出来ないと悟ったんだがね。
一体何を見ていたのやら...
    • good
    • 1

官僚というより、アメリカですよね…



*日本が「独立国」とはいえないワケ
2024.8.10 原口一博×川島政輝


*日米合同委員会
2016.5.26
https://youtu.be/i3cfJTEa0yY
    • good
    • 2

安倍首相 管首相 岸田首相皆違った


あなたが言うようなら 民主党だった鳩山、菅、野田首相の時も同じだった事だよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!