ちょっと先の未来クイズ第1問

責任を問われる政治家の背後で、官僚が天下りポストの増加や権限拡大で甘い汁をチューチューしてませんか。

 一時期、そんな官僚の問題を取り沙汰したり、政治家が官僚をコントロールするべきという話題も出てましたけど、結局、官僚をコントロール出来る政治家って出てこないのですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

増税に次ぐ増税を仕出かすのは、凡人ではない、それは【権謀術師】のやる行為である。

官僚らは皆【権謀術師】であり、誠意が無く悪賢い。官僚らは性根が捻じ曲がっている故に悪賢くなれるのであり、権謀術師に化ける。そういう連中には決して情けをかけてはならない、問答無用的にあいつらを【イスラム国】へ売り飛ばしておくべきなり。
    • good
    • 0

れいわ新選組くらいちゃうかな?



あれほど勉強熱心な政治家って中々いないと思います。
    • good
    • 0

岸田さんも官僚に丸投げだったからねぇ


進次郎に改革でもしてもらったら?
    • good
    • 0

もう高市さんしか居りませんね 



官僚主導になりますと左に寄り過ぎ増税が始まりますから、政府主導、民間主導に戻さないと経済がもちません、官僚主導の増税政策は経済に大きな影響を与えることがあります。増税が進むと、消費が冷え込み、景気が悪化する可能性があります。そのため、政府や民間主導の経済政策が重要です。

例えば、高市さんにより経済規模を拡大することで税収を増やすアプローチも考えられます。これにより、増税に頼らずに社会保障制度の財源を確保することが可能です。
    • good
    • 0

財務省の人事では、増税策を実現させたら出世するそうです。


そんなクソなことをやる財務省を解体しないとダメです。
    • good
    • 2

>官僚をコントロール出来る政治家って出てこないのですか?



第二次安倍政権で内閣人事局を作り政府が強い人事権を
持ったことで、官僚への理不尽な左遷が後を経たない

「ふるさと納税制度」を反対した官僚が北海道まで飛ばされた
すると官僚は、ヒラメ(政治家ばかり見て仕事をする)
森友学園問題だって、安倍元総理の「私や妻が関与していたら
国家議員も総理もやめる」発言で公文書が改竄されました

官僚はロボットではありません
官僚を納得させずに恐怖政治のようなことをやることが
官僚をコントロールとは言わないと思います

前川喜平元文科事務次官は「面従腹背」と言っています
ハイハイと言いながらバカな大臣を裏で笑っている

天下りが悪いとは言い切れないと思います
同僚が事務次官になったら、他は官僚を辞めなければならない
その後、官僚はどうするの?
    • good
    • 0

増税に次ぐ増,所詮凡人の思いつく事です、それが凡人政治です。

    • good
    • 0

官僚の人事に積極的に介入する政権がここ最近続いていますが、政権に媚び諂うだけで国家国民のことなどどうでもよい者だけが出世して甘い汁を吸うようになっただけです。


金儲けにだけに血道に走る無能政治屋を変えないとダメなんです。魚は頭から腐ります。
    • good
    • 0

官僚は政治家より高学歴で能力高い。

法律の隅々まで熟知し知識を集積している。税金で運営されているので金の心配は少ない。政治家は金、金の個人商店。商品は貧弱。田中角栄(金で身を滅ぼした)レベルの才覚人はまれにしか出ない。田中角栄が尖閣問題を作ったのは功を焦った外交素人の起こした惨事。政治家は国家全体を俯瞰し硬直した行政(官僚)を時代に適応した国家体制に官僚を使って変革する能力が必要です。
民主党が政権取って国家運営できない集団だとわかりましたね。そもそも細川護熙が無能尊大の夜郎自大でした。行き詰まって政権を突然ポイ。無責任。大名の子孫なら腹を切って詫びなければならないが・・・武士道とは無縁。
    • good
    • 0

大いに罰せられるべきは、霞ヶ関官僚らを始めとした《一般職公務員》であり、【撫で斬り】にしてやってもいいくらいの罪深さがある。

増税で恨みを抱くなら、アンタが責任もってあいつらを撫で斬りにしなはれ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!