電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家電量販店やデパートで反日企業とそれ以外の区別がよくわからないです。イオンはどうですか?やまだでんきはどうですか?パナソニックはどうですか?イトーヨーカドー、ダイエー、ケーズデンキ、コジマ電器などはどうなんですか?反日企業だったら多分中国製品まみれなので買いたくないです。

A 回答 (5件)

公務員組織や、一部の大企業の社員の所得は上がっていますが、


日本の大部分を占める庶民の所得は下がっていますから、
安い中国製を買わざるをえないのです。
    • good
    • 1

なんで日本は反中教育とかしていないのに、こういう手合いが多く出てくるんだろう・・・


早くモラルの高い本当の意味で精神的にも成熟した大人の先進国になりたい・・・

中国人や韓国人を、使役したり、こき使ったりしていじめて作った安い部品が使われているのが現状ですよね。
いいんじゃないですか?

中国人や韓国人を安く買いたたいて作られた商品、先進国として後進国の人たちを奴隷のように使役して安く買いたたいて作らせた商品。そういうの、あなた方は大好きなんじゃないかと思っていましたけど・・・

まぁ、中国製の食品はどこの国の人も出来れば買いたくないだろう事はちょっと同意しますけど・・・


ちょっと間隔がズレてるんだよな・・・
日本国内にも格差はありますが、国家間同志での格差はもっと凄いですよ。
どうしても後進国入りしたいような手合いも、物事の本質を見ようとしない連中ばかり・・・

人を傷つけた上で日本が先進国やってて、しかしその地位は守らなければならない。
そういう結構ダークで深い事なのに。
都合の悪い本質は見ようとしないんだよね、みんな。大人になってくださいよ。

この回答への補足

なんでも日本人のせいにするゴミにはならないように気をつけよう。被害者ぶるのがうまいのは人を騙す入り口。
ゴミ回答!

補足日時:2014/12/28 09:00
    • good
    • 0

あなたが挙げられた企業で反日企業はありません。

みな日本の資本で経営している会社です。経営者も日本人です。

食料品については中国の農産品が多いのは事実です。食料輸入量を見れば歴然です。イオンやヨーカドー、ダイエーなどでは産地表示が義務づけられていますから、お確かめになれば分かります。レトルトなど加工食品では分かりませんが、低価格のものにはほとんど中国産が使われていますから、お気に召さなければお買いにならないことです。外食もいけません。食材の半分は中国産です。外食はなさらないことです。私はそうしていますが、生活上で困ることはありません。料理が多少面倒なだけです。

家電については、パナソニックなど大手企業のものは純国産もありますが、海外生産のものほうが断然多いです。その中には中国工場で生産されたものも多いです。ラベルにMade in Chineと書いてあるので分かります。お気に召さなければお買いにならないことです。中でもアップルのスマホは全部中国製、サムスンのギャラクシーは韓国製です。お気に召さなければお買いにならないことです。ソニー、シャープになさるべきです。
まあ純国産の食材、家電で生活しようと思ったら、不便きわまりないことは確かです。日本のために大いに頑張ってください。
    • good
    • 0

メーカーで言うと、日立、東芝、三菱電機などは国内の工場で、家電製品を作っています。


高価格帯の高機能商品が中心となります。

http://www.hitachi-ap.co.jp/recruit/operation/ta …
省エネ性に優れた高付加価値の生活家電、照明を開発製造しています。多賀事業所では、洗濯乾燥機、クリーナー、IHクッキングヒーター、電子レンジ、ジャー炊飯器、照明器具、LED電球などを、青梅事業所では、蛍光ランプを開発製造


http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090 …
東芝の白物事業は、洗濯乾燥機、冷蔵庫、クリーナーなど白物の主要製品を扱う愛知工場と、調理機器、炊飯器、アイロンといった熱を扱う機器を開発・生産する新潟の国内2拠点を中心に、

http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/mhk/pr …
掃除機、レンジグリル(オーブンレンジ)、ジャー炊飯器、食器洗い乾燥機(ビルトインタイプ)、IHクッキングヒーター(電磁調理器)、食器乾燥機、オーブントースター、ふとん乾燥機、除湿機、空気清浄機、急速脱臭機
    • good
    • 0

じゃあ買わなければいいんじゃないんですか?


今のご時世、中国製品を買わないってことは、ほぼ全て韓国製(多分これも買いたくないって言うかもしれませんが)それか台湾製や東南アジア製の物しかなんですけどね。
ちなみに本当の日本製(100%日本原産または製造)ってのは、少なくとも一般工業製品ではほぼありません。
もしそんなものがあれば、ノートパソコン1台だって50万、100万の世界になります。
日本で一般的な庶民が、今の所得で今の生活水準を維持するためには、中国製品は欠かせないものになってます。
例えば、多くの人が利用する100均で扱っている商品の製造国は殆どが中国です。
つまりあなたは100均など一切利用せず、同じ用途で同程度の品質であっても、値段が3倍も5倍もする日本製を買うってことになるのですから。
単純に言って、今のあなたの所得でそういった物だけを買って生活するなら、殆ど生活保護世帯と同等の生活水準に落とさざるを得ないと言うことです。
それでもよければご自由にどうぞ。
もっともすでに日本製なんて存在しない製品も多々ありますので、たぶん相当な不自由を強いられることになるでしょうがね。
あなたの定義で言うなら、100均などは典型的な反日企業です。
ですからその定義で言うなら、ダイソーや‘Ceriaなどは典型的な反日企業ですね。
それとユニクロなどの衣料品量販企業も、実際の製造は殆どが中国ですから、反日企業と言うことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!