dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分にパワハラしていた上司が異動するので送別会が行われます。
散々いじめられたので、正直出席したい気持ちではありません。
でも、送別会に欠席するって大人気ないでしょうか…??

A 回答 (3件)

別に出ないで いいと思いますよ。

パワハラされてて
上手な出れない理由を
考えて 欠席ですよ。
    • good
    • 0

大人気ない。


次のことを考えるなら出るべき。
    • good
    • 0

いろいろと複雑な気持ちがあるでしょうから、欠席するのは自由ですけど、古い中国の話をひとつ。



大昔の中国で、役人が権力を乱用して威張り散らしていた時代の話です。
役人なので転勤があります。

転勤していくとき、職権乱用してひどいことをしていた役人ほど、住民は別れを惜しみ、感謝を述べ、涙を流して見送ったそうです。

皮肉でも、うれし涙じゃないです。
もしもそいつがよそで出世して、偉くなって戻ってきたら、さらにひどい仕返しをするかもしれない。
だから、嫌な奴ほど盛大に送別して、恨みを買わないようにした庶民の知恵です。
まあ、うれし涙も半分混じっていたでしょうね。

歴史的にいろんな支配者に翻弄されていた庶民はしたたかです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!