プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の上司が特定の女性にだけ態度が違う気がします。
上司は課長で39歳既婚子持ち、
女性は40代独身です。Aさんとします。
私は課長の同期です。
職場は20代のもっと若い女性もいます。

課長は仕事の面で評価が大変高く、海外赴任が決まっています。
私は課長と同期4人組で、昔は仲間内よく旅行もしたし、飲みにも行ったりで周囲からもめちゃくちゃ仲良しでセットとされていました。
自分も仲が良いと自負していましたし、課長になった時にも私たちは仲良し、特別だという感覚で接していました。
今までも、上司に特別扱いしてもらうことが多かったので今回もそうしてもらえるだろうと思っていました。
しかし、特別感はありませんでした。
仕事でも、いいように使われている気持ちになることが増えました。
課長がつらそうにしている時、私がいるじゃん!と言ったら足りないなぁとも言われました。
一方でどちらかというとAを気に入っているようにも見えます。
席も、課長とAは2年間ずっととなりでした。他の人達が移動する中、二人は一切動きませんでした。
私も最初は近かったですが、何の躊躇いもなく遠くの席に行かされました。
反発して近くの席にいましたが…
Aの仕事や引き継ぎは必ず課長が出てきますし、課長がAのことを目で追っている時があります。

たまたま二人のteamsを見てしまいましたが、Aが今日は隣の席が空いているといいな、と送っており(今はフリーアドレス)それに対して彼は今気がついたよ。隣ではないけど今日も近いね、などとやりとりしていました。
Aが他の男性と話していると、気になるのか立ち上がってみたりしていました。
また、彼女より若くて、見た目も可愛い女性は他にもいますが、
その方達にそのような行動はしてません。

上司は既婚なので、部下としてのお気に入りなのかな?と思うのですが、
実は好意を持ってたりすることはあるのでしょうか?
私以上にAを気に入っているということはあるのでしょうか?
Aは個人的に会うことはしていないと思います。
私はこの後も同期で送別会や旅行などの打ち合わせをしますので、そういった意味でAより仲良しですし、課長が赴任したらAは終わり、私は同期として赴任先に遊びにいくこともあると思うしこれから接する機会も多いと思っています。

A 回答 (5件)

>同期はAと私のどちらが気になっているのでしょうか?


残念ですが、上司はAの方を気になっています。相性が合うのでしょう。
だから、上司がいなくなったら、Aと仲良くした方があなたのためです。
次の上司もAを信頼するでしょう。Aはそういうタイプです。
職場でコミケーションを良くした方があなたのためです。
いらぬ悩みをしないで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Aは職場で話すのは私の同期の課長のみです。他の女性からは疎まれています。
申し訳ないですが、私の方が評価も高いですし、仕事面でも信頼されていますし周囲と仲良くやっています。
Aは休みがちだったのでどちらかといえば評価は低いです。

お礼日時:2022/04/17 17:01

だから、あなたの立ち位置は?


どう在りたいの?
あなたの気持ち一言も書かずに、同期としてしかって言われましても
質問の趣旨書いてくださいよ
何を聞きたいのか?が解らない
    • good
    • 2

>Aと仲良くしないとならない理由は何でしょうか?


それがあなたのためですから。
あなたの言動は職場のみんなが評価してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同期はAと私のどちらが気になっているのでしょうか?

お礼日時:2022/04/17 16:39

質問文を読むとあなたの心がはっきり出てます。


やっかみとねたみがね。
課長が赴任したら落ち着きましょう。
Aとは仲良くしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。Aと仲良くしないとならない理由は何でしょうか?

お礼日時:2022/04/17 16:31

あなたの立ち位置はただの同期?


課長とAがどうあろうとあなたに関係ないですよね
何を張り合ってるのやら…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はやはりただの同期としてしか見られていないのでしょうか?

お礼日時:2022/04/17 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!