アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆(6人)で会食をしよう!という時に、
「今回は、欠席でお願いします」
と、理由を言わずに伝えるのは、やはり失礼でしょうか…。

メンバーの中で一人、会いたくない方がいるのもあるのですが、私自身が今、色々悩みを抱えていて、話の内容によっては、泣き出してしまいそうな精神状態で…。

信頼していた方からの裏切りや、数ヶ月に渡る引きこもり、無職、親との不仲などなど、こんな状況、誰にも知られたくなく、全く元気もなく、外出して楽しく歓談を楽しむ気分ではないんです…

「今回は欠席で…」
目上の方に対して、失礼ですかね…
しつこく「どうして?」「なんで?」「どうしたの?」「なにかあったの?」「なんでも話してよ!」
返事をしなくてはいけない人がこういう人で、一気に追い詰められてしまって…

「今回は欠席で!皆様によろぴく!ぢゃ!」で、電話切っちゃえばいいですかね(苦笑)。

A 回答 (2件)

また誘ってほしいのでしたら、

体調が悪い事を伝えて、行けなくてすみません。また誘ってください。
などと言った方がいいと思いますが、
別にもう行きたくないと思っているのなら、それでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、もう縁が切れてもいいや、という気持ちもあり、「欠席します」と伝えてしまいました。。。

出欠を伝えなくてはいけない相手が、“体調不良”というと、俄然張り切って強引に関わろうとしてくる人で、体調不良が使えなかったんです。
あの強引さを思うと、もう切れてもいいや…と思えてしまって…。
実際は、メンタルの落ち込みで、ある意味体調不良なんですけどね…。

いい年した大人なら、“ちょっと難あり”な方とも、うまくやっていく術くらい身につけていないとダメだと思いつつ、逃げてしまいました。。。
だから私は、成長しないんですかね…

メールで欠席します、と伝えれば良いと思います。

• 0