電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ障害者は罪が軽くなるのですか?
だって普通に考えて、犯人が普通の人だったとしても障害者だったとしても被害者の哀れさは全く同じじゃん。それに、障害者だからといって罪を軽くしても、その犯人意外だれにも全くメリットがないじゃん。全くメリットがないのになんのため?なにかいいことある?
「障害者だから仕方ないよね」とはならないです

A 回答 (23件中1~10件)

それは自分も思いますね。


誰が犯したのであろうが罪の大きさは一緒です。
一方では精神障害者への差別を無くそうと言いながら、不利な所では差別するべきだって言うのもおかしいですしね。
同じように扱ってあげるのが本人のためでもあると思います。

誰もが納得できる情状酌量であればあってもいいですけど、精神障害という理由だけで誰も納得をできないような罪の軽減はおかしいと思いますね。
    • good
    • 3

障碍者への甘やかしは全部、日共や公明とか言った左翼系政党の所為。


いい加減、「護送船団的な政治」からの脱却を図るべきものがあろう。
    • good
    • 0

例えば複数人殺人を起こしても障害者だからと死刑にもなりません。

殺人行為の事実を無視し、まず精神鑑定を優先し判決です。被害者には耐えがたい事です。殺され損です。誰が考えたのでしょうか。基本、被害者より加害者優先と法律そのものが可笑しな世界です。精神鑑定は廃止すべきです。
    • good
    • 0

仮に無罪になったからといって、たぶん元のような人生に戻れるわけではないと思うので、仕方ないよねともなってないと思います。

    • good
    • 0

そもそも、質問が言葉足らず。


障害には、身体、精神、知的があるけど、そのどのことを言っているのか説明がないよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神&知的

お礼日時:2024/06/13 09:44

障害者でも健常者と同じように罰してこそ人として平等です

    • good
    • 1

単に法が誤ってるのが直されてないから

    • good
    • 2

障害者以外が普通の人、という主張がまず間違い。

診断が無いだけで問題児の集まり。

被害者が哀れ、という主張が間違い。被害者は普段は加害者かもしれない。

キモいと言われてキレて殴ったら、殴ったほうが犯罪になる。キモいと言って刺激した方は犯罪にならない。日本の法律自体が欠陥品。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも全く関係ないひとが巻き込まれる事件もあるじゃん。それって被害者が悪い?そんなわけないよね

お礼日時:2024/06/11 15:01

優生保護法を復活すべき



身体障害、アタオカの子供を増やすべきではない。
    • good
    • 0

なぜ障害者は罪が軽くなるのですか?


 ↑
障害者じゃなくて、心神喪失者、心神耗弱者
ですね。



だって普通に考えて、犯人が普通の人だったとしても障害者だったとしても被害者の哀れさは全く同じじゃん。
 ↑
それは、違法の程度は、結果の大小だけで
決める、という結果無価値論です。

そういう学説もありますが
多くの学者は、結果の大小だけではなく
行為の目的態様なども加味して
違法性の程度を決める、という
説を採っています。



それに、障害者だからといって罪を軽くしても、
その犯人意外だれにも全くメリットがないじゃん。
全くメリットがないのになんのため?なにかいいことある?
 ↑
逆に言いますと
厳罰に処しても、病気だから犯人は
更生などしない
ということになります。
被害者の溜飲が下がるだけです。
そして、刑法の目的は犯罪の抑止
であって、被害者の慰留ではありません。



「障害者だから仕方ないよね」とはならないです
 ↑
減刑してもしなくても、更生という
点からは同じ。
なら、人権尊重から言って、減刑すべき。

そういう理屈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A