プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教のカテゴリーがないので、こちらで質問させて頂きます。

キリスト教では、オナニーは罪になりますか?
もし、罪になるとしたら、その根拠として、聖書のどの箇所にどの様に書かれているかも含めて教えて頂ければ、有難いと思います。

A 回答 (3件)

こちらをご参照ください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8A% …

私はカトリック信者ですが、
神父さん曰く、「そんなもん罪なわけないでしょ」とのことです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>神父さん曰く、「そんなもん罪なわけないでしょ」とのことです。

これを聞いて、安心しました。
長年、罪悪感に悩まされていたので、ホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 10:54

それはキリスト教では罪になります。


マタイの福音書5章27~30節にこうあります

『姦淫してはならない。』と言われたのを、あなたがたは聞いています。しかし、わたしはあなたがたに言います。だれでも情欲をいだいて女を見る者は、すでに心の中で姦淫を犯したのです。

これと、自慰行為を比べてみてください。罪であるかどうかはわかると思います。

蛇足で、本当はこんなことは言うべきではないと思いますが....
人間は罪を犯さないで生きていくことは不可能です。
イエスただ一人だけが大真面目に『私が何か罪を犯したことがあると言うことができる人はいるのでしょうか』ということができたのです。
この罪とは、冒頭にあるように、大変高いレベルの倫理的レベルのことです。単なる法律を犯していないという話ではありません。

真剣に取り組むべきだとは思いますが、それが不可能だからといってキリストから離れる必要はないと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

罪になると言う人と、ならないと言う人がいて、迷ってしまいます。

実は、私も、以前はご指摘の聖書の文言によって、罪になると恐れていました。
しかし、最近この問題について、キリスト教Q&Aなどのサイトで教会の牧師様などの書いたものを見ると、マタイ伝のこの文言はあくまでも、結婚している男女が配偶者以外の人と性交するか、もしくはその欲望を持って相手を眺める場合のことを指しているのであって、オナニーにまで適用するのは、拡大解釈ではないか、という気もします。

都合の良い解釈かも知れませんが、No.1の人が書いてくださったように、カトリックの神父様が罪にならないと仰っているので、そちらを信じて気を楽に持てれば良いなぁ、と思います。

お礼日時:2010/01/18 16:28

私がカトリックになった数十年前は、自慰も立派な罪でした。


カトリックのミサの中に「回心の祈り」という儀式があります。
「全能の神と兄弟の皆さんに告白します。私は思い、言葉、行い、怠りによって度々罪を犯しました…」と始まります。

性行為はお互いの了解を得て、愛情を持って行われる行為であり、罪ではありませんが、自慰は多くの場合、想像をしながら行なう擬似セックセスです。この場合、相手の了解もなければ互いの愛も肉体的な欲求でしかないというのが当時の考えでした。
相手との相思相愛の関係に無い、或いは相思相愛であってもその時点で了解を得ていない状態は姦淫の罪に当り、それは想像(思い)だけで罪になる。…というのが当時の神父の見解でした。

しかし、私は自慰行為は正常な性行為や生活をするうえで必要な訓練であり、我慢して日常であらぬ想像を思い巡らすより、はるかにマシだと考えています。
従って、罪かどうかは、自分の頭の中でどのような相手とどのようなシチュエーションで行なわれるかによって違うのだと思います。
アイドルやAV女優でも、相思相愛のシチュエーションなら、特に罪だなんて考えなくて善いと思いますが、あくまでも頭の中の世界だけであればです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「数十年前は…」、「当時の見解…」。

という表現を見ると、No.1様の回答とあわせて考えると、時代で変化するのでしょうかねえ?

お礼日時:2010/01/16 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A