アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あいつは〰️だぁ!←悪口
って書いたら《あいつ》なんで裁判沙汰になりませんよね。
これでもアウトなんですか?

あっ私は書きませんよ。

今後のために質問しました。

質問者からの補足コメント

  • その人を特定できるものは書かないものとする。

      補足日時:2024/03/16 21:30

A 回答 (5件)

考えて下さい。

弁護士さん相手ですよ。
言葉の意味や道筋を淡々と立てて申し立てをしてくると思います。

例えば。
SNSサイトにて、

(いやー今日あいつのせいで、仕事終わるの遅くなったわぁ。)

これだけで周りにその、あいつの実名を出してない相手が悟られない状況なら、まだ、許されます。
罪には問われますが。

そして、最悪なパターンがこれです。

Aさん(いやー今日あいつのせいで、仕事終わるの遅くなったわぁ。)

Bさん(本当それな?、、、あいつなんなん正直、いつもとろとろ仕事するよな。)

このようにあいつと実名だけを伏せて、あいつで、誰か分かるような場合は実名を出してるのと同じ扱いになるので、賠償金など請求できた事例あります。

なので、あいつと呼んだとしても、裁判沙汰にならないようにコメントや発言を心がけて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/22 19:26

それを言うのであれば、故・安倍晋三氏に対しての不当な悪口を抜かしたりした奴ほどに、極刑となるべきやろに。


岩盤保守層にとっての【神】に対して唾を吐く者については、誰であっても情け容赦なくまとめて【蓑踊り】に処されてしまうべきなり。
    • good
    • 0

よほどの事が無ければ、



ならないし。


重要なのは、回数

何十、何百と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も悪口書きませんが、なん十回も書く人もいるってことっすよねw
ヤバいっすねw
回答ありがとう。

お礼日時:2024/03/17 10:50

文脈から特定の個人が推測できるならアウトです



スピードワゴン小沢が→アウト

⚪︎⚪︎ワゴン小沢→アウト

ゲロ以下の匂いがプンプンするスピードワゴンが→セーフ

なお、悪口は回数や拡散性によります

一つだけアウトでほとんど拡散性ないならセーフになりますね

複数回継続的な悪口。で罪になったりします

逆にいうと露骨な悪口でも一発だけ(拡散非希望、本人に言わない)場合は罪にならない可能性もあります、

なので、使用SNS、本人にいうかどうか、拡散性、そして表現方法。さらには回数が要素です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回数も重要なんすね
でも、一回だけでやられてる方もちらほら見かけます
やはり度がすぎていたら、一回でもアウトなんすかねー
回答ありがとう

お礼日時:2024/03/17 10:51

会話の流れから特定できたら引っかかりますね。


どうやっても特定できないなら、裁判沙汰にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりそうですよね。
書くなら特定できることを書かない事が大事なのかな。
まぁ書かないのが一番良いけれどw
回答ありがとう

お礼日時:2024/03/17 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A