これからの季節に親子でハイキング! >>

前科者の車上荒らしを捕まえた人が
その功績をたたえて、感謝状をもらったのですが
その感謝状には、罪を軽減する効力があるそう
ですが本当でしょうか?

その人は、一度40キロオーバーで免停に
なったんですがその時に感謝状を使おうと
警察に提示したそうなんですが
「こんなことで使うのはもったいないよ」
と言われて免停になったんですが・・・。

もし効力があるとしたら、どこまでの範囲の
効力があるのでしょうか!?
決まりみたいなのがあれば教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本当です。


私も随分前に貰いました。その際そういった話を聞きました。
どれだけの効力があるかは判りませんが、大事に置いてあります。

行政処分を受ける場合、「呼出状」に『「表彰状等」があれば持ってくるように』の記載があるようです。
勿論、学校の「皆出席の表彰状」では役に立ちません。

一般的な犯罪の場合には効き目は少ないと思いますが、交通違反や交通事故の場合は罪が減じられるようです。
(いわば、故意ではなく過失の場合ですね。)
私自身の予想では、罪一等又は二等減程度だと思います。
「決まり」みたいのはあるでしょうが、公表するものではないと思います。

「使用済」のハンコが押されてしまうらしいので「半分だけ使う」と言うのは出来ません。
警官の言う『もったいない』は、言葉は悪いですがもっと大きな違反や事故の時に使わないと、同じ「一回」でも得られる効果が”割損”だよと言う意味だと思います。
「免取」ならまだしも、「免停」程度なら私も勿体ないと思います。


因みに『「感謝状」と「粗品」を差し上げたく・・・』って案内を貰いましたが、「粗品」と言うのは「額縁」なんですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になるお話ありがとうございました。
感謝状をいただけるような出来事が
今後あるかどうかは分かりませんが
その経歴をたたえて、減じられるなんて
貰った人しか知らないことでちょっとお得ですよね。

お礼日時:2003/07/25 15:42

行政処分ではなく刑事事件の時に情状酌量を訴える時にに使えば、というようにとれなくはないですね。

まあ一般の人には関係ないですね。
    • good
    • 6

こんにちは



>「こんなことで使うのはもったいないよ」
>と言われて免停になったんですが・・・。

という事は、もっと重い刑の時に使えば良いと取られますが、そうではないですね。
こういっておいて、実際は効力は無いのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

殺人が無罪になるといったことは
ないと思いますが、少なからず効力が
あるということは分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感謝状は役に立つのか

私は49歳の会社員です。
先日、引越しの時に札幌市消防局から頂いた感謝状の額のガラスが割れてしまい、平成元年の古いものなので捨てようかと思いました。
社会貢献の証だからとって置くべきだと言われ、果たしてこれが役に立つことがあるのだろうか疑問になり、他の人の意見を聞いてみたくなりました。
化学系の仕事をしている関係で資格はいくつか持っていますが、消火活動に協力した功績の感謝状の価値、社会的にどんなものなのでしょう。

Aベストアンサー

 縁起でもないですが、刑事事件で立件されることがあった際、情状酌量に役立つ場合があります。

警察表彰規則
2条 表彰は次のとおりとする。
 七 警察協力章
 八 感謝状

同条8  警察協力章は、次の各号に掲げる事項について、特に顕著な功労があると認められる警察部外の者に対して授与する。
 一  犯罪の予防、鎮圧または捜査
 二  被疑者の逮捕
 三  人命救助
 四  水火災その他の災害または変事における警戒、防護、もしくは救護
 五  前四号に掲げるもののほか、警察または警察職員に対する協力
 9  感謝状は、前項各号に掲げる事項について、功労があると認められる警察部外の者または団体に対して授与する。

刑法66条 犯罪の情状に酌量すべきものがあるときは、その刑を減軽することができる。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/610069.html

Q逮捕に協力したんで何か金一封とかもらえないんですかね??

逮捕に協力したんで何か金一封とかもらえないんですかね??

数日前にサウナ店の駐車場でテンプラ(偽造ナンバー)の車が駐車してたんで通報しました。
時間が無かったんで通報して警察が来たらすぐ帰りました。

翌日の新聞の地元の事件の欄にその事件が載ってて
盗難車+車の中から覚醒剤で逮捕って載ってました。
場所からして私の通報した事件でした。

これって何か褒美は貰えるのでしょうか?
申告制??
一応通報の時に携帯番号と名前は告げてます

Aベストアンサー

申告制ではないので、もしもらえるとしたら連絡があると思います。

報償金は、たしか3,000円から5,000円くらいだと思います。

Q警察感謝状

先日、警察に追われてる犯人を刑事と一緒に追いかけ捕まえて警察に引き渡しました。そこで質問です。
1 警察に通報したのは私です。
2 犯人を捕まえたのも私です。
3 仕事を引き上げ、警察に調書をとられました。

感謝状は貰えるのですか?貰えるとすれば何日位で貰えるのですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スーパー等で猥褻な行動をしている者(盗撮や痴漢・付け歩き・覗き)を何十回と捕らえた事があります。
暴れて逃げる犯人を取り押さえ、新聞に載ったことも何度かあります。
ビデオカメラで殴られた末に取り押さえたこともあります。
予定があるにもかかわらず、半ば強引ともいえる口調や態度で現場検証や調書に協力させられています。
それで仕事に穴をあけざるを得ない状況になったこともあります。
営業時間中なので、店内で指差し写真を撮られる様子は、他の客からすればまるで私が犯人です。
お陰様で二度とその店に行けない気持ちになっています。


がしかし、一度もそんな表彰は受けた事がありません。
それどころか、ヤクザ口調で高圧的に話してきたり、ものすごい睨みを利かせた視線で見られたり。
これで私と警察が一触即発になったことが「何度も!」あります。

これが警察です。



因みに通報時に私服刑事でないと逃走される恐れがあるために、覆面パトカーと刑事を要請しましたが、来たのはミニパトに警官。
店内に入るや否や、犯人が気付きあっさり逃走。
警官も追うが逃走され、結局ウヤムヤになったまま警察は撤収。
これって警察側のミスですよね。

同じく覆面と私服を要請した時もパトカー6~7台、警官と刑事がぞろぞろと来て、大騒ぎに。
私が既に盗撮犯を確保していて犯人も大人しくしていたのに(ちゃんと通報時に伝えてあります)、この騒ぎで周りから大変な辱めを受けました。
お陰で通行している車も脇見による追突事故起こすし、通報側の人権や意思は全く尊重してくれない。

これが警察です。



だから少々では貰えないでしょう。
例えば小学生や中学生が犯人捕まえたとか、火事現場から救出したとか、そういう話題性のある事案しか出ないんじゃないですか?
私はそれが貰いたい為に捕らえたわけではないですが、こちらの要望を全く聞き入れてくれない警察に、もう協力する気は有りません。

終いにはヤクザ呼ばわりまでされて…

スーパー等で猥褻な行動をしている者(盗撮や痴漢・付け歩き・覗き)を何十回と捕らえた事があります。
暴れて逃げる犯人を取り押さえ、新聞に載ったことも何度かあります。
ビデオカメラで殴られた末に取り押さえたこともあります。
予定があるにもかかわらず、半ば強引ともいえる口調や態度で現場検証や調書に協力させられています。
それで仕事に穴をあけざるを得ない状況になったこともあります。
営業時間中なので、店内で指差し写真を撮られる様子は、他の客からすればまるで私が犯人です。
お陰様で二度と...続きを読む

Q捜査協力者への謝礼

道警の捜査協力者への謝礼問題がでていますが
実際に謝礼とはどの様な金額で計算されているのでしょうか?
具体的な金額が知りたいのですが。

たとえば 犯人逮捕に関連した情報提供とか。

間接的な協力、署に出向いての情報提供とか。

Aベストアンサー

山手線の車内で、女性のスカートの中をビデオで隠し撮りしていた犯人をつかまえた事があります。

被害者の女性と一緒に駅前の交番に犯人を突き出したところ、取調べは警察署で行うのでパトカーで連れて行かれました。(被害者は別のパトカーでしたが、私は犯人と同じパトカーの後部座席に、警官を挟んで犯人と3人で座らされました。)

取調べは被害者・犯人・逮捕者(私)の3人それぞれ別々の部屋で行われ、被害者の女性が最初に終わって帰ったのは良いのですが、納得が行かなかったのは、犯人の調べも私より早く終わり、初犯で身元もしっかりしている為、身柄引受人(警官は「ガラウケ」と呼んでいました)が迎えに来てさっさと帰った事です。

最初に交番に行ったのが夜8時過ぎで、結局私の調書が終わったのは11時半を過ぎていました。
謝礼は5千円でしたが、警官同士の会話によると、この金額は時間(拘束時間または取調べの終了時刻)によって決まるようです。

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング