プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日エージェントを通した転職活動にて、最終面接をさせていただきました。

面接後、お礼状を書きましょうということになり書きました。

その後内定をいただいたのですが、色々考え直した結果辞退をさせていただきたい、ということになりました。

それをエージェントに伝えたところ、お礼状には一定の効力があるため、お礼状を出した後に辞退するとなると、しかるべき処分の対応をお願いすると思う、と言われました(損害賠償はないだろうと言われました)。

私が無知だったのもいけないのですが、お礼状にはどのような効力があるのでしょうか?

調べてもあまり出てこず…

お礼状には、ここまで時間を使っていただいたことへの感謝と入社意欲がある事を伝える手紙、というレベルでしか認識しておりませんでしたので、しかるべき対応などと言われトラブルの予感がし、気が気ではありません。

詳しい方教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

お礼状の後に内定なのですよね。


儀礼的な意味以上に効力はありませんよ。

転職エージェントは、自分の成功報酬が惜しくて辞退を覆させようと心理的に脅しをかけているだけです。
むしろ、そのエージェントは紹介業のモラルに反した振る舞いです。

辞退しても問題はありませんよ。
何より、意に反する雇用契約を結ぶ義務は誰にも無いし、誰からも強制されるいわれはありません。
    • good
    • 1

お礼状は、どこまで行ってもお礼状ですから、辞退にはなんの関係もありません。


お礼状は、お礼の気持ちを文書にしたものですから、お礼状を出した後に辞退するのが問題なら、面接後にお礼を言うことも不可能になります。

内定承諾書を提出した場合は、労働契約が締結されたと見なされるはずですが、これも解除ができるはずです。
ただ、入社直前に辞退したとか、入社前に研修を受けたとか、入社が決まったからアパートを会社が借りたとかがあれば、損害賠償請求の可能性もあるかもしれません。

察するに、エージェント会社の実績が欲しいだけだと思います。
仮にお礼状を出しただけで法的拘束力が生じるなら、その時点で説明すべきだと思いますから、何故説明がなかったのか、法的拘束力があるなら、どの法律のどの条文に該当するのかエージェント会社に聞いてみてください。
それでも不安があるなら、労働基準監督署に相談してみて下さい。(私なら速攻でGOですね)
    • good
    • 0

結論から言うと心配する必要は1ミリも無い。



<お礼状にはどのような効力があるのでしょうか?

私個人的な意見&極論になるが、効力は何もない。
逆効果とまでは言わないが、採用する側からすれば採用するかどうか判断したいと思って面接した、仕事の一環として当たり前なのにお礼を言われてもねえ。という心理が働くのでは無いかと思う。

<しかるべき処分の対応
まあ私ならこう切り返してたけどね。
「しかるべき処分とはどのような処分をするおつもりですか?」と。
さらにこう続ける。
「もし転職エージェント様がしかるべき処分をした場合、私もしかるべき処分をさせていただきます。」
これでどういう反応するか見る。

まあこれは天邪鬼な性格な私だからこそ思いつく事なので、まあこれはこんな切り返しも出来るんだなと参考程度という事で。

そもそもこのエージェント、日本国憲法で定められている「職業選択の自由」を奪う行為をしている。そんな権利は無い。

まあどちらにしても内定辞退した時点でこのエージェントとは関係を続けていくのは難しいので、後の事は考えずに毅然とした態度を取らなければならない。

まあ私なら脅しをかけるような転職エージェントはこちらから願い下げ(笑)

そもそも私は転職エージェントには否定的なんだけどね。まあこれ以上長くなってもアレなので割愛。

興味が有ればお礼欄?に書いていただければお答えするけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!