プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定承諾書を出していたにもかかわらず、年末に内定辞退された経験ある人いますか??

怒られましたか??

呼び出されましたか??

なにかトラブりましたか??

A 回答 (2件)

先輩に1人いました。

内定を辞退した人が。
翌年から求人は無くなり、
応募しても採用者は0でした。
残念ながら、質問者さんに影響は出ませんが
後輩に影響が出る可能性があります。

呼び出されたか??
普通は、会社に行って、辞退を申し出ますよね?
社会人になるのならば、しかるべき対応をしましょう。
    • 0

採用担当してました。

何度も同じような質問をしていますが、辞退するかどうかは年末でないと決まらないのですか?

法的なことを言うと、正式に入社する前なら、内定段階ではいつ内定を辞退しても構わないとされています。
一方会社側は一度内定を出すと、正当な理由がない限り内定取消しは出来ないとされています。
つまり法律は応募者側に甘く、会社側に厳しいということです。とはいえ、会社側が新入社員のために用意したもの、例えば制服とか社宅とかがあれば、そに損害について請求することは可能とされています。

道義的に考えても、年末に内定辞退されると会社側は欠員を出さざるを得ず大変困ったことになります。
あなたの意思が固まらないのなら、出来るだけ早い段階で会社に伝えて、お互いに損失が発生しないよう配慮すべきでしょうね。

呼び出されるか、怒られるかは、あなたの態度次第だと思います。
    • 2